• ベストアンサー

プルダウンで選択した値しか投入できないようにしたい

アクセス2010です。 テーブルのフィールド1の値は、 1 2 3 の3つの値しか入力できないようにしたいです。 そして、その3つの値はプルダウンで選択したいです。 それをするにはどうすればいいでしょうか? 入力規則を使えばできるかな?と思い、デザインの入力規則の右側のボタンをクリックしたら 式ビルダーというのが出ましたが、どういう式を作ればいいのかわかりません。 もしくは、ルックアップでコンボボックスを選択すればいいのでしょうか? しかし、値集合ソースに何を入れればいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3_maki
回答No.1

ルックアップで 表示コントロール : コンボボックス 値集合タイプ : 値リスト 値集合ソース : 1;2;3 入力チェック : はい 値リストの編集の許可 : いいえ 3つくらいで固定値なら上記でよいでしょう。 条件が多かったり、しばしば変更されるものなら 値集合タイプを 「テーブル/クエリ」 にして テーブルを作成して、条件のデータを入力、 そのテーブル名を 「値集合ソース」に。

kcdlcjlja8
質問者

お礼

ありがとうございました。