• 締切済み

カラオケによく行っている歌好きな主なんですが

JOYSOUNDとかだと一曲情報の中に全国順位で100点を取って一位の人をたまに見かけるんですが私もカラオケで100点取って全国で一位っていうのが目標なんですが関ジャニ∞の仕分けの番組でプロの歌手と歌の上手い素人が対決してどちらが良い点数を取るかのコーナーを見ているとどんなに上手いプロの歌手でも95点くらいしか取れていませんよね?っていうことはカラオケで100点を取っている人たちはそのプロの歌手よりも上手いということなんでしょうか?もしくは違うのかよくわからないんです。回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

所詮カラオケは機械なので音程、ビブラート、しゃくり これらを総合的に計算して得点を表示させます。 つまり歌の歌唱力や表現力は評価されません。 プロの歌手だって音程を完璧に歌うことは滅多にありません 彼らは音程より、独自の「表現力」に力を入れて評価されているのです。 また歌唱法も「オペラ」「ウェスパー」「フォルセット」など 悲しい歌なら透き通った声で朗々と歌ったり、ノリノリで楽しい曲なら軽快な口調で元気に歌います これらは自分の「声質」と「性格」と「センス」の問題であり 誰もが自分だけしか歌えない歌があるのです。 例えば「平井堅」が「デーモン小暮」のように歌え、なんて言われても無理でしょう(笑) 自分だけの表現を歌にして、その気持ちを相手に上手く伝える、そして観客に感動を与えるのが 本当のプロの歌手だと思います。 結論を言いますと、歌の評価は、機械よりあなたを含めた世間の人々ですね。

Rs11111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 改めて機械だけではなく人の意見も大事だと気づかされました! 私も頑張って歌っていきたいと思います!

• NURU_osan
回答No.2

採点機能は基本的に音程やリズムがどれだけ正確かを基準に採点してます。 音程やリズム感が楽譜どおりであればあるほど高得点を獲得できます。 しかし、例えば演歌で多用される「小節(西洋音楽で言うヴィブラートのように声を震わせる歌い方)」を使うと、どうしても音程やリズム感が楽譜で定められたものから外れてしまいます。つまり減点対象になってしまいます。 プロの歌は・・・というか上手な人の歌は聞く人の心に染みるように、感情を込めて歌います。演歌の小節もその一つですが、わざと歌い出すタイミングをずらしてみたり、声にパンチ力を持たせるために瞬間的に音程を外したり(例えば子音は半音高く、その後の母音は楽譜どおり・・・とか)して歌う事は普通にあります。 当然ながら、感情を込めて歌うと人間にとっては上手であっても、機械の採点基準からは外れるため減点されてしまいます。 では100点を取るカラオケ名人と100点を取れないプロのどちらが上手か? 100点を取る名人の歌は楽譜どおりですが、感情表現が殆どありません。 正確に歌えていると言う意味では上手ですが、聞く人の心に入ってくるような歌い方かと言うと必ずしもそうではありません。 100点を取れるカラオケ名人はそれだけの実力があるので下手と言うわけではないです。むしろプロより上手に歌える素地を持っていると考えていいでしょう。 でも、それはカラオケで100点をとるための特殊な歌い方であって、プロは絶対にそういう歌い方はしません。

Rs11111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 点数ではなく感情が入っているかどうかも大事だと改めて気づかされました!

回答No.1

>カラオケで100点を取っている人たちは >そのプロの歌手よりも上手いということなんでしょうか? ↑ ↑ 一概に、「プロより上手い」とは言えないと思うのです。 「プロ歌手」の殆どの方は、「自分流の歌い方」を持ってます。 まあ、「プロ」で有る以上は、それが当然。 一方、「カラオケの採点」にもっとも重要なモノは「正確さ」だろうと思うのです。 ★機械に設定されてる「基本」から、どれだけ外れずに正確に歌えるか。 ↑ 「100点」取れるって事は、「正確に歌えている」って事だろうと思います。 確かに、一面では「上手い」と言えるでしょう。 しかし、「プロ歌手」の「情感」と言うか、「歌う情熱」というか、観客を魅了する「オーラ」と言うか・・・。 このようなモノは、採点しようが有りません。 自分が大好きな「プロ歌手」の歌。 カラオケで「100点」取った人の歌。 ↑ 「聞き比べた」としたら、どうでしょうね?。 いえ、「人」で無くてもいい。 必ずカラオケで「100点」取れるコンピューターの歌と、生きてるプロ歌手の歌。 聴いてみて、「どちらが感動するか?」って事じゃないでしょうか?。 「歌が上手ければ、それでいい」と思うなら、機械の方が歌手に向いてますね。

Rs11111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プロのかたと機械だったら絶対に私はプロのかたを選ぶと思います! そう思うとプロのかたはやっぱり自己流を持っていて凄いと感じます!