動画作成方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • 動画作成方法についての質問です。ボーカロイドやアニメのような動画を作りたいと思っているのですが、どうやればいいのかわかりません。
  • 初心者向けの動画作成方法を調べて試してみましたが、うまくいかず困っています。動画作成と動画編集の違いやNiVEとWMMの使い方についてもわからないことが多く、どうすればいいのか悩んでいます。
  • 私にはPCの知識もなく、アニメのような動画を作ることは難しいのかもしれませんが、知り合いの歌い手を支えたいという思いから諦めたくはありません。どなたか動画作成の方法やコツを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画を作りたいのですがやり方がよくわからないんです

この質問を見てくださりありがとうございます!そして題がよくわからなくてすみません・・・ 猿・・いや馬鹿でもわかるようにやり方を教えていただきたいと思いこの質問をしました、場所が違うといわれればそれまでなんですけども・・・ ボーカロイドだとかそういうのには普通のアニメのように作られているものもありますよね?歌い手さんのもそうです。 そういう動画を作りたいと思い、いろいろ調べたのですが・・・途中で詰まってしまいまして。 Smile Again[sm19809703]という曲がありまして。(飛べるかわかりませんしまず貼っていいのかわかりませんが問題があれば言っていただけると助かります) その作り・・・・絵は止まっていて特に加工されていなく、歌詞だけが歌にあわせて表示されていくというものはWMMを使って作ることができました。 そして次は加工を入れてみたいと・・・試しにまだ初心者向けのような気がするネコミミアーカイブ[sm16812983]という曲にチャレンジしてみようかと、動画を作るのに必要だと聞いたことのあるNiVEをインストールして初心者解説を読み紹介されている動画をいくつか観てやってみたのですが・・・・ 無理でした。 ふざけた感じになってしまってすみません・・ まず動画作成と動画編集の違いがいまいち・・・いや文字通りに一から作るのと作ったものを作り直す?というのはわかっているつもりなのですが、動画師に関して検索かけたときに動画編集の言葉をよく見かけるのは何故なのだろうと・・・ エフェクトにモノクロがあったのでそれをかけてみたものの一部だけというのが出来ずんー?となってしまったり、同じように作るには曲を聴きながらじゃないと(私には)無理だけども曲がカクカクしたりするのは仕様ですと書かれていて、じゃあ動画師さんはどうしているのだろう・・・と・・・ NiVEは加工するだけ、編集には向いていないが加工ができるんだから編集も可能と書かれているところもあり、NiVEで様々な加工をつけwmv形式で出力した動画をWMMで1本に繋いで音をつけるという方法ということが書かれているところがあったのですが、動画を一本に繋ぐ・・・?と想像があまり・・・・ この段階で詰まってしまう私に・・・ましてやアニメのようなものを作るだなんてことはPCの事も全くわからない私には難しいのでしょうか・・・? 長々と書いてしまい、それもふざけた感じになってしまって本当にすみません。 ダッと伝えたいことを連ねたので、わかりにくいところや日本語としておかしいところもあると思います。 そしてカテゴリもこれであっているのかどうか・・・・ 何かこうすればいいんじゃないの?とかがあれば教えてくださると本当に助かります! 知り合いにも歌い手を目指している人がいて、その人のことを支えたいと思っているので簡単に諦めたくはありません。 ですのでどうか、知恵を授けてやってください・・!お願いします! そして最後に、ここまで読んでくださってありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

NicoVisualEffectsは一筋縄にはいきません。 少しずつ勉強していくしかありません。 基本の操作方法はNiveのサイトにありますのでそちらを参考にしてください。 動画での解説はこちら 「NAVE難民を救済する動画」 http://www.nicovideo.jp/mylist/10277156 これを繰り返し見て覚えましょう。 >エフェクトにモノクロがあったのでそれをかけてみたものの一部だけというのが出来ず いろんな方法がありますが、一部とはどのようなものかわからないと解説できません。 例えば円で囲った部分のみモノクロとか・・・。 *この場合、マスク合成を使うといいです。 >NiVEは加工するだけ、編集には向いていないが加工ができるんだから編集も可能と書かれているところもあり 動画編集も可能ですが結構面倒な作業になります。 通常、動画編集ソフトと組み合わせて使います。 動画編集ソフトでできないことをNicoVisualEffectsでやる・・・というスタンスです。 まぁ、頑張ってNicoVisualEffectsだけで完結させてもいいですが・・。 とにかく習うより慣れろです。 使い方など一から解説するのはここでは無理なので、基本を覚えた上で、「こういったカットを作りたい」とか具体的に質問してください。

nanasidesuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり簡単にできるものではありませんよね・・・動画も紹介してくださりありがとうございます、これを繰り返しみて一歩ずつ地道に頑張っていきます。 一部だけといってもそうですよね、説明不足ですみませんでした・・・ 縁で囲った部分だけではなく、一定の時間全体をモノクロにしてまた戻すということをしたかったのです。(これでもよくわからなかったらすみません・・・・) ですが囲った部分を加工する方法もわかって助かりました!ありがとうございます! 動画編集ソフト・・・・その使い分けがいまいちわからないんですよね・・・・ よく調べてみてやはり違いというものをはっきりわからないと使い分けなんてわかる筈もありませんか・・ 「とにかく習うより慣れろ」この言葉を心に刻んでこれからも頑張っていきたいと思います。 基本を覚えた上で、わからないところがあればまた質問させていただきます! その時また見かけたらよければ助けてやってください。 本当にありがとうございました。それもこんなに早く・・・! 投げ出さず頑張っていきます、どうもありがとうございました!!!!

関連するQ&A

  • NiVE、WMMで出来る加工(エフェクト?)

    見ていただきありがとうございます! NiVEやWMMで出来ることが、自分が知る他にあるかもしれないと思い、質問させていただきました。 ご存知かわかりませんが、VOCALOIDオリジナル曲の 孤独ノ隠レンボ[http://www.nicovideo.jp/watch/sm17804161?group_id=35074127] kemuさんが手がけたシリーズ[http://dic.nicovideo.jp/a/kemu] のような加工がしたくて・・・ですが有料のものには手を出せません。 曲の何処、という指定はありません。これと同じようなものがNiVE、WMMで作れるのか。 全て作れない場合は、出来るところがあればそれを・・・贅沢を言えばやり方も、教えていただきたいのです。 もちろんNiVEやWMMでは出来ないけどこのソフトでも出来るよ。というのがあれば、フリー限定で教えていただきたいです。 最後までみてくださりありがとうございました! どうかよろしくお願いします・・・

  • 音MAD作成に適したフリーの動画編集を教えてください。(特に連呼映像を作るのに適したもの)

    現在、音楽編集ソフトであるREAPER、映像をカットしたりするAviutl、映像加工ソフトのNiVEを使用しながら音MADを作ろうとしています。(まだNiVEはそこまで使ったことはありません) REAPERで音声編集はうまく作れているのですが、映像編集するときに連呼シーン(http://www.nicovideo.jp/watch/sm4873249の0:30あたりの様なもの)を作るにはAviutlとNiVEを使って作るとしても結構難しそうだと感じました。なので連呼映像を作る時に便利な動画編集ソフトを教えてください。また、REAPER、Aviutl、NiVE、Audacity以外にもオススメの動画、又は音声編集ソフトがあれば教えてください。

  • 動画を軽くするには

    ニコニコ動画に動画を投稿したのですが重くて再生に時間がかかってしまいます…。 45分くらいの動画(作業用BGMです)なので重いのは仕方ないかもしれませんが; また同じくらいの長さで動画を投稿する予定なので次は軽くしたいと思っています。 エンコなどで軽くすることは可能ですか? ちなみにNiVEで動画編集→WMMで動画を音声を合わせる→つんでれんこでMP4に。 という流れで作っています。 つんでれんこでビットレートやファイルサイズが勝手に決められてしまうのですが自分で決めることってできないですか? 他にも何かいい方法があればお願いします。

  • ニコニコ動画から生まれた良い曲

    最近隠れた名曲を探しており、ニコニコ動画の曲の中にも なかなか良い曲がいくつかあることに気づきました。 しかし、あまりニコニコ動画には詳しくないので、 この曲は良いと思う曲を教えていただけないでしょうか。 私が良いと思った曲は、下記のようなものです。  ・ブラック★ロックシューター   http://www.nicovideo.jp/watch/sm3645817  ・メルト   http://www.nicovideo.jp/watch/sm1715919  ・コンビニ   http://www.nicovideo.jp/watch/sm1908098  ・桜ノ雨   http://www.nicovideo.jp/watch/sm2406770  ・千本桜   http://www.nicovideo.jp/watch/sm15630734 特にブラック★ロックシューターを最初に聴いたときは鳥肌でした。 他の歌い手さんたちが歌っているのを聴いて好きになった曲もありますので、 この歌い手が歌うととてもいい曲!といったおすすめでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 動画加工出来るソフトを探しています

    初心者です。 動画加工出来るフリーソフトを探しています。 やりたいことは、 ・動画を重ねる ・静止画を動かす ・(出来ればタイトルや字幕等の文字も工夫したい) です。 イメージ的には、ボカロpvのようなものが作りたいです。 今のところ考えているのは、 ・AviUtl ・Javie ・NiVE の3つ。 ただ、どれがいいのかわからなくて・・・。 まずAviUtlなのですが、私的にはこれが一番いいのかなと思っております。 エフェクトも多いそうですし。 ただ、私の使っているパソコンはWindows7なのです。 調べてところ、一応は使えるようですが、やはり不安が残ります。 次に、JavieとNiVE。 正直どちらが使いやすいのかわかりません。 しかも初心者なので、使いこなせるかわかりません。 私的には、ふたつのうちだったらJavieの方がいいかなと思っています。 (理由としては、NiVEはダウンロードはしてみたのですがうまく動かなかったので、その時点で使うのを諦めてしまっているからです。 ですが、こちらの方がいいと言うのならば、もう少し試行錯誤して頑張ってみます) ちなみに、加工のみで、編集はPhotoStageというフリーソフトでやろうと思っています。 音楽も違うソフトで編集してからPhotoStageで入れようと思っているので、そのあたりの機能はいらないです。 どれだけ加工できるか、というのを優先して考えてほしいと思います。 (難しくてもネット等を活用して頑張ろうと思っています) もし他に良いフリーソフトがありましたらお教えください。 また、上記3つのフリーソフトの意見等をお聞かせください。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 使用されているエフェクト等が知りたい

    この質問をみてくださりありがとうございます!! 実は動画を作りたくて練習しているのですが、その練習として作ろうと思っているのがネコミミアーカイブというボーカロイド曲なのです。 ですが使用されているエフェクトなどがわからなく・・・・ まずは始めのほうのモノクロからカラーに変わるときの画像の変化?動画だと00:07から00:08くらいから変化があるのですが・・・00:09くらいまで。 そしてそれからのネコミミアーカイブやマスタリングをした人などの紹介の文字の現れ方。 絵のうつっている場所が変わるときのぼやけた感じのエフェクト。 「あっちこっち」のときの暗くなっては絵が現れるというもの(あとのほうで白くなったりもありますが)。 以上、ですかね・・・・すみません全てで・・・ 使っているのはWMMとNiVE、Windows 7です。 あと、NiVEのエフェクトにモノクロがあると思うのですが、あれを途中までや一部だけモノクロにする方法がわかりません。 一部というのは何フレームから何フレームまでというような意味です。 よろしくお願いします!!!

  • 動画編集ソフトniveについて

    動画編集ソフトniveについて質問です。 niveで読み込める動画はavi形式だけですが DirectShow入力プラグインを使うと WMV形式も読み込めるようになると聞きました。 早速DLしてみたんですが・・その後どうすればいいか分かりません。 どうすれば有効化されますか? 初心者なので分かりやすく回答していただけると嬉しいです。

  • 動画に付加するエフェクトについて

    動画編集の初心者です。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm6458201 の動画のように、画面の周りを少し暗くしたりするこのエフェクトは何と言うのでしょうか? またこのエフェクトを加えることが出来る動画加工ソフトを教えて下さい。 フリーソフトであれば一番良いのですが・・・。 読み書きはとりあえずaviが出来ればよいです。

  • 動画編集ソフト、NiVEについて(アニメ制作)

    文化祭に向けて、アニメを作り始めようと思います。 今はNiVEという動画編集ソフトをインストールし、ニコニコ動画で解説動画を観つつ、使い方を覚えています。 同時にシナリオ・コンテも考えています。 でも、パラパラ漫画のように「絵を数枚/秒流す」やり方が載っていません。 もともとない機能なのでしょうか? (当たり前すぎて、載っていないとか……?) NiVEは背景と合成できるのでそれだけでも重宝するのですが……。 あと、アニメは8枚/秒で流しているとお聞きしたのですが、ちょっとラクして7~6枚/秒にしたらカクカクになってしまうのでしょうか? 自分で試してから決めようと思いますが……。 回答よろしくお願いします。

  • ボーカロイド曲「IMITATION BLACK」(http://www

    ボーカロイド曲「IMITATION BLACK」(http://www.nicovideo.jp/watch/sm7381552←歌ってみた動画です)を歌ってみようと思うのですが、 レンのソロパート「いつの日も君を思うよ…~」(動画の2:47~)のところのこもった声?というのはどう編集すればいいのでしょうか。 SoundEngine Freeで編集したいのですができますか? できればどこのタブを開いて何を調節すればいいのか教えて頂きたいです!お願いします!

専門家に質問してみよう