• ベストアンサー

動画を軽くするには

ニコニコ動画に動画を投稿したのですが重くて再生に時間がかかってしまいます…。 45分くらいの動画(作業用BGMです)なので重いのは仕方ないかもしれませんが; また同じくらいの長さで動画を投稿する予定なので次は軽くしたいと思っています。 エンコなどで軽くすることは可能ですか? ちなみにNiVEで動画編集→WMMで動画を音声を合わせる→つんでれんこでMP4に。 という流れで作っています。 つんでれんこでビットレートやファイルサイズが勝手に決められてしまうのですが自分で決めることってできないですか? 他にも何かいい方法があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

動画が重いとはちょっとわかりませんが・・・。 Windows Movie Makerは卒業してaviUtlはどうですか? MP4プラグインを利用すればMP4で出力できますし、細かな調整もできます。 WMV→MP4という作業がなくなりますよ。 AviUtl http://www.gigafree.net/media/me/aviutl.html

関連するQ&A

  • ニコニコ動画 動画投稿

    ニコニコ動画に動画を投稿するため作業用のBGMを作りました。 最初に画面に画像も何も貼らずただBGMを編集してムービーファイルを保存したらファイルサイズはすごく低く出来たのですが、そのままニコニコ動画に投稿しようとしてもできませんでした。 (ムービーファイルはwmaで出力されたのでwmvに変換して投稿して見てもだめでした) 次に画像を1枚最初の1秒だけ貼って作ってみると最初に作った動画に比べはるかにファイルサイズが大きくなってしまいましたが投稿することはできました。(ムービーファイルはwmvでした。) 画像を貼るとファイルサイズが大きくなってしまうので、画像は何も無しでBGMだけで投稿したいのですができるのでしょうか? 出来ないのであれば、画像とBGMで動画を作成して画質とかはどうでもいいので音質だけそのままでビットレートやフレームレートを下げる事は出来ますか? 教えてくださいm(_ _ )m

  • ニコニコ動画

    こんばんは。 windowsムービーメーカーでビットレート600以下で 静止画とMP3のオーディオでFLV動画を作りニコニコ動画に アップしたのですが音声が悪いです。 普通に作った動画をGOMプレーヤーなどで再生したら 音はまだ綺麗なのにアップしたら悪くなります。 これはニコニコ側に再エンコされているってことでしょうか? いい音質でアップするやり方をご存知の方、 教えて頂けたら助かります。

  • ニコニコ動画用に変換するとき、音声エンコが失敗する

    ニコニコ動画、一般会員の者です。 いままでも問題無く、10分程度の動画をTDEnc2(つんでれんこのMac版)を使ってエンコードし、投稿できていたのですが、 今回、新たに動画を制作し、エンコードしようとすると必ず音声エンコが失敗したと言ってmp4が作成されずに終わってしまいます。 最初は大容量のmovをそのままエンコードしていたので、容量を少なくしてmp4でエンコードしてみたり、画面を中サイズにしてm4vでエンコードを試したりしたのですが、 どうやっても必ず音声エンコだけ失敗してしまいます。 どうか、ニコニコ動画に投稿するために力を貸して下さい。 ・私のパソコンはMac OS X 10.6.8です。 ・動画を作成したのはiMovie09です。 ・動画の再生時間は14分55秒です。 色々と検索して調べてみて、iMovieから"QuickTimeを利用して書き出す"を選択し、容量を40MB、ビットレートを600超えないようにmp4を作成してみたりしました。 ですが、そうすると動画が視認できないくらい画質が劣化してしまい、人に見せられるものではありませんでした。 なので、やはりTDEnc2を使ってmp4変換した方が良いと思ったのです。 しかし、どうして今回の動画に限って音声エンコが失敗してしまうのか。 音声で、今までと違う点は1つありました。 今までの動画は一部はiTunesから使ったCD音源のミュージックで、 他は動画撮影時のビデオに撮られた音でした。 今回の動画は、最初から最後までiTunesから使ったCD音源のミュージックを流し続けていたのです。 きっとそのミュージックが大容量すぎたのかな?と思ったのですが…。 それでもそうしたら上手くエンコードしてくれるのか、専門知識がなくてわかりませんでした。 他にも、フリーソフトであるMPEG Streamclipを用いてmp4変換しようとしましたが、 何故か変換するときの設定で「x264 Encoder」が選択できませんでした。 なのでそのフリーソフトを用いても、上手く容量とビットレートを抑えて変換することができませんでした。 長文失礼いたしました。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 非常に困っているので、どうすればTDEnc2で音声エンコが失敗せずにmp4変換できるのか、みなさんの意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ソニーのウォークマン NW-S744について

    ソニーのウォークマン NW-S744について 動画ファイルを転送しようと思ってるのですが、 どういうのなら再生できるのでしょうか? 公式の説明書にMP4で解像度720×480サイズのものを再生可能とありました それでニコニコ動画やようつべ等の動画サイトからダウンロードしたファイルを、 SUPER Cを使ってmp4で解像度720×480サイズにエンコしてウォークマンに転送したんですが、再生できませんと表示されました ウォークマンに最初から入ってたUEFA 07-08 Highlight.mp4っていう動画ファイルは普通に再生できます ビットレートも30fps以下にしてます 出来るだけスムーズに動いて、音声や映像を綺麗に再生させたいです アドバイスよろしくお願いします

  • BD再生動画のカクつき

    Windows7 CPU i7-860 RAM 4GBです。 下記動画編集ソフトで作成した動画(スライドショー)をBDオーサリングソフト「multiAVCHD」でオーサリングし「imgBurn」でBD-REに出力しました。 PCのBD再生ソフト及び家庭用BDプレイヤーで再生すると僅かに画像移動のシーンで僅かにカクカクします。しかし「multiAVCHD」でPCに保存したオーサリングデータの「BDMV」--「STRAM」内のm2tsをメデイアプレイヤーで再生するとカクカクがなくスムーズです。 質問:何故動画編集後のMP4及びオーサリングデータの再生は問題ないのにBDのみカクカクするのでしょうか?(各使用ソフト間の相が原因?) BD再生:PC専用ソフト=corel Win DVDBD、 家庭用BDプレイヤー = REGZA ■動画編集:AviUtilの拡張編集で画像とBGMを貼り付けたスライドショーを拡張x264出力でMP4/H.264出力。画像は「移動」設定で上下左右にゆっくり動きます。 MP4:1280x720 fps 29.97 ビットレート3000kbps 音声 320kbps x264 自動マルチパス2   ■オーサリング:「multiAVCHD」で上記MP4を読み込みメニュー設定、チャプター設定しx264でサイズ、fps、 ビットレート変更なしで再エンコ。 http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multiavchd.html ■BD出力:「imgBurn」でオーサリングデータをBD-REに出力

  • NMMで、サイズの上限を超えましたという表示が出たのですが・・・。

    誰かが先にこの質問をされていたらすみません。 NMMで動画をアップロードしようとすると、サイズの上限を超えましたというエラー表示が出てきてしまいます。 サイトをめぐって、ビットレート?を下げればいいのでは、ということに気がついた(間違っていたらすみません)のですが、どうやって下げればいいのですか? WMMで作れば、という声もあったのですが、使用しているMP3がWMMで使えません。 どうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • 動画のアップロードについて知りたいことが。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3060515.html こちらにくわしく説明されてる質問回答があったので、 参考にさせてもらったのですが、そこには、 YouTubeに再エンコードされないためには ・動画の形式がFLV1 ・音声の形式がMP3 ・映像と音声の合計ビットレートが350kbpsを越えていない(数ヶ月前から) ・画面解像度は320x240 が条件です。 となっているのですが、現在でも同じなのでしょうか? 調べてもよくわからなかったので… ニコニコ動画などではFLV4などの最新コーデックでも可能な ようですが、FLV1でないとyou tubeでは再エンコードされて しまうのでしょうか? もう一個質問なのですが、ニコニコ動画はmp4_H264、形式でも ビットレートや画面サイズを超えなければ再エンコード されないようなのですが、一般会員は600kpsまでとなってますが、 よく説明を見たら、動画ビットレートが311kpsまでとなって いたようなんですが、 動画ビットレートが311kps+音声ビットレートが合計で600kps 以内ということなんでしょうか…? 知ってる方がいましたら教えて下さいよろしくお願いします。

  • 動画から音声だけを抽出する方法

    メディアプレーヤーなどで再生できる動画の音声だけをMP3で抽出する方法はありますか? 動画がステレオ音声なら抽出したMP3もステレオ音声で、またビットレートなども128、160、192など選択して抽出する方法、フリーソフトなどありましたら教えて下さい。

  • Windowsムービーメーカーで作成した動画をコンピューターに保存する時の音声ビットレート

    はじめまして。 Windowsムービーメーカーで作成した動画をコンピューターに保存する時“ファイルサイズに合わせて最適化”で保存した場合、音声ビットレートはいくつになるのでしょうか? また、保存画面の左下の“設定の詳細”のビットレートをいくつまで下げても上記の時と同じ音声ビットレートは確保されるのでしょうか? 長時間作業用BGM作りの参考にしたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • Androidでの動画再生

    Android端末で動画再生をします。 1280*720のサイズ、ビットレート2500k、オーディオ160k、フレーム23.?、mp4 という動画です。これを、DLNAサーバーに置いて、MX動画プレイヤーで再生します。 (1)同じようなサイズ、ビットレートのものでもスムーズに再生できるものとできない ものがあります。これはなぜでしょうか。 (2)ある動画で、Windowsノート(VaioDuo)+VLCやiPad(第4世代Retinaモデル)では 再生できるのにAndroidでは再生できません。これはマシンパワーの問題でしょうか。 ※使用しているAndroid機は ・GalaxyS3 ・Xperia Tablet Z です。それほど古いものではありません。いずれもAndroid4.2にアップデートしています。 上の動画よりも高いビットレートでも再生できるものもあります。無線LANの親機が 貧弱かもしくはDLNAのサーバーが貧弱かと思ったのですが、PCでは再生できる ことを考えるとそうではないように思えます。同じmp4でも違いがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう