• 締切済み

どっちがマシですか?

・すぐ人の揚げ足取ったり、突っかかったり、クレーム付ける人 ・何を言われても我慢し、普通の人なら文句やクレームを付けることも我慢してしまう人 どっちが良いですか? 理由もつけて頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.6

前者の人にとっては前者。後者の人にとっては後者。とか。 必要なことははっきり言ってほしいけど、ひとこと多い人とか、言い方にトゲがある人とかっていますよね~。

MSZ-666
質問者

お礼

ありがとうございました^^

回答No.5

断然  後者ですね。 理由ですか?理由をわざわざ言わなくても、当然かと思われますが、敢えて言いましょうか 前者は人間のKUZUです。 どっちがマシかどうかなんてレベルではないですよ、これは。

MSZ-666
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

何か起こってもすぐにカッカしてはいけません。 一回やり過ごし許しておけば、貸しを作れます。上司に言いつけるとか先生にたれこむなどは、タイミングを見て行えばいいんです。 相手の失敗なら許すことで失敗はなくなるかも知れないし、それでダメなら怒ればいい。 速攻で突っかかる人には余裕がないような気がします。懐の深さですか。

MSZ-666
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • jqxmy591
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

最初はおそらくみなさん後者だと思う。でも後者でいると損をし、子供ならいじめに、大人ならパワハラにあいやすくなり、本来の人間性を失いかけ、精神障害になってしまうことも考えられるので、暴力なら警察に即うったえる。言葉の嫌がらせはまず強い口調で、何でそういうこと言うの!と怒鳴ってみて。その後の相手の行動て゜人権侵害で訴えることもでき、慰謝料頂ける。やりたい放題、言いたい放題の人にがまんは禁物です。味をしめてまた同じことをしますよ。

MSZ-666
質問者

お礼

 ありがとうございました^^

回答No.2

こんにちわ。 下記の人ですかね。 職場でいつもクレームや突っかかれたりしているの で・・・・・(困) 本当に参ってしまい、精神的に病みますよね。 なので、下記の人の方がましですかね。 ただ、下記の人も、我慢我慢、ちょっと辛いかと思います が上記の人よりかは、マシですかね。

MSZ-666
質問者

お礼

ありがとうございました^^  

回答No.1

私は前者です 我慢されるのはちょっと苦手なので… それならば受ける方がいいです

MSZ-666
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • クレーマーの対処方法を教えてください。

    接客系の仕事で クレームの電話対応をすることもあります。 クレーマーの対処方法を教えてください。 クレーマーともなると受話器をとっている時点でイライラしてる割りに最初の一言でクレームをつけてくるという人はほとんどいません、普通に会話しながら当たり所を探している方がほとんどで、逆に最初っから怒ってる人は、こちらの説明をすると逆に冷静になってくれますし揚げ足をとる行動はないです。←いい意味で聞く体制でクレームをいってるんですよね(どうなの?って感じで) クレームをつけて当たり所を探すような人から身を守るための対処方法を教えてください。 不思議なもので、こういった人は言葉遣いが丁寧でも、下手にでても 揚げ足をとってきてしまいます。 私が相手に切り札を与えてしまいがちなところがありターゲットになりやすいです。 ある意味で雑ではないのです。 まともに相手にしてしまうようで、そこにあら捜しをして鬱憤を晴らしたいクレーマーの格好のターゲットになるんですね。私としては、必要最低限の確認だけして早く受話器を切って おんびんに終わろうとするのですが 他の同僚のように、こういうクレーマーの人をうまくかわすことができません。 うまく表現できなくて恐縮ですが、言い方は違いますが不誠実になれない。 いい意味で不誠実にできないんですね。(通常の不誠実という意味合いでは言っていません) ニュアンスで申し訳ないのですが こういったクレーマーはどう対応したらいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。 また、相手に切り札カードを与えないためにするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 反発する心理

    人が文句やクレームなどをするとき 1・文句やクレームなどをした人が非があるとき 2・文句やクレームを受けた側が非があるとき 3・クレーマーと受け手に両方非があるとき この3パターンの受け手の対応で (1)1に対して相手が悪いと言う (2)2に対して自分が悪いと言う (3)3に対して相手が悪い自分が悪いと両成敗的に発言する と正直に述べたとき 心理的リアクタンスが一番エスカレートするのは 1と(1),2と(2),3と(3)のどれでしょう? 注意:文句やクレームの受付ではありません。 心理学的な質問ですよろしくお願いします。

  • ノークレーム・ノーリターンという説明

    よく見かけますが、これは有効なのでしょうか? 気に入らないからといって、何かしら理由をつけて文句をいう人もいますよね。 勝手に返品する人もいますし。 そういうのをみると、それもいいのかな?問題にはならないのかな?と思います。 ノークレーム・ノーリターンと記載してある商品で、評価にクレームを書いたり返品したりというのはありなのでしょうか? 法的に問題はないのでしょうか?

  • 主人に腹を立てずに済む方法

    結婚10年の夫婦です。 主人と私が話をすると決まって喧嘩になります。 最初から文句をつけてくることもあるし、普通の会話から、揚げ足をとったり過去の事例を引っ張り出してきて食いかかってきたり、とにかく文句を言わないと気が済まない性格の人のようです。 もう10年もこんな調子で参りましたし、今更主人が穏やかな性格になるとも思えませんので、こちらが腹を立てないようにしたいのですが、私も売られた喧嘩は買うタイプで、どうしても言い合いになります。 主人の言う事に一々腹を立てずに済む方法、また主人が文句を言わないようにうまく誘導する方法(無視は事を荒立てるのでそれ以外の方法)は何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大声でクレームを言う父

    私の両親は食事に出かけると よく文句やクレームを言います。いちいち大きな声で クレームを言ったりするので気分が悪くなります。 今日も家族で食事に出かけた際、 3回くらいお茶を持ってきて、と頼んだのに お店の人は忙しいのか、すっかり忘れているようでした。父は激怒し、大声で、他のお客さんを案内している店員に 「ちょっと、人の話を 聞いてるのか!お茶を何回もってこいって 言ったとおもってるんだ!この店はどうなってる んだ」と怒り出しました。 他のお客さんも皆こちらを見ていました。 正直、恥ずかしかったです。 あわてて、お店の人はお茶を持ってきました。 私は気分が悪くなり、 「そんなに言うことないでしょ? いつも言いすぎだわ!」とその場で父に 思わず文句を言ったところ、 逆に私に対して激怒しはじめ、 「お前にそんなことを言われる筋合いはない しかも、店の人の前でお前に言われる筋合いない!」 と散々いわれ、家に帰ってからも お茶を持ってこないことにクレームをつけて 大声を出すのは当たり前だ、 俺に対して文句を言うお前(私)がおかしいと、 怒られました。 私は父のそのような態度のほうが恥ずかしくて 気分が悪いです。文句を言うにしても もっと言い方があるじゃないですか。 今日は気分が悪くなり思わず文句を 言ってしまいましたがそれが余計最悪な事態を 招くことになりました。 先ほどまで、うちの娘は考え方がおかしいだの 頭が悪い娘だの、親をなんだと思ってるんだ、だの、 散々文句を言われました。 大声でクレームはつけて当たり前だとは私は 思えません。 みなさんはお茶を3回言って持ってこなかったら 怒るとは思いますがそんな大声でクレームつけ ますか?それを恥ずかしくて嫌だと思う私が おかしいといわれてどう考えていいかわかりません。 助言お願いします。度々すみません。

  • 揚げ足取り

    ある会話で、 相手が、言葉の言い間違えをしたので、 それを私が理解できず、しばらくしてなんとか理解できたので、 正しく言い返したら 「揚げ足取りしてんじゃねぇよ!」 と文句を言われました。 相手の言葉の間違いを指摘することも、揚げ足取りと言うのでしょうか? ネチネチ言ったり、からかったりとそんなことは一切していません。 普通に「ああ、○○のことですね」と言っただけなんですが。 私の言い方に関わらず、相手がその指摘に対して不快に思った時点で揚げ足になるのでしょうか?

  • 野党の民主党は、野党の自民党を責めるの?

    野党の民主党は、なぜ与党の自民党のやることにいろいろ文句を見つけて責めるのでしょうか? やることなすことの揚げ足を取って、文句を言っているようですが、野党が与党を賛成する事はないのでしょうか? 政治の基本的なことが分かっていないので、基本的なことから教えてください。

  • みなさんは、飲食店でクレームをいいますか?

    みなさんは、飲食店でクレームをいいますか? 「大変気分が悪い。」という感想をいうことは、そんなにヘンなことでしょうか? クレームをつけるとすれば、どういうふうにいいますか? その状況はいろいろでしょうから、一概にこれが正しいとは言いにくいでしょうが、今後の参考にさせてください。 先日、お昼に私(54)、妻(54)、娘(28)の3人で牛丼屋さんに入りました。 私は、「牛とじ丼とミニうどんの定食」。 妻は、「そばとサラダ」。 娘は、「牛丼並」。 「あ、定食のうどんは冷たいのでお願いします。」 「冷たいの。かしこまりました。」 さぁ、3人の注文品が揃って食べようとしたところ、 娘が妻にコソコソ話し始めました。 娘:「短い髪の毛が入っていたのであんまり食べたくない。」 私:「ん? 聞こえたよ。その髪の毛どうしたの? 丼、代えてもらえよ。」 娘:「抜いて下に捨てたよ。言ったら、お父さん、お店の人にガーッと文句言うでしょ? 言わなくていいよ。我慢して食べるから…。」 私:「なんで、そんなわけのわからないことするかなぁ? そのままにして代えてもらえばいいのに…。オレだって、文句言いたいことあるから、ついでに言ってあげるわ。」 妻・娘:「え? なに? お店で怒らんといてよ!」 私:「さっき冷たいうどん頼んだだろ? 温かいの来たんだよ。店には食べ終わってから指摘するよ。」 ということで、「注文して復唱したにもかかわらず、その仕事ができていない」ことを店長に伝え“感想”を言ったところ、 娘に「なぜ注文品が来た時点で間違いを指摘して取り替えてもらわなかったのか。」、「なぜ、さほど重要でないクレームをつけるのか。」と、逆にものすごく怒られてしまいました。 私は、「食べる前に文句言うのイヤだし、代えてもらったらそれは破棄してしまってもったいないし、温かいの冷たいのそのこと自体はものすごく重要なことではなく、了解した仕事ができていないことが腹立たしく大変気分が悪いといっているんだよ。食べてしまってから言うのは、いわゆるオレの優しさだよ。しかもクレームじゃなくて丁寧に感想を述べたのだし…。」というと、 娘は、「その独りよがりの意識と行動が間違っている。」と一歩も引かず、たたみかけるように文句を言ってきます。 「クソッ!! こんなことなら飯なんか食うんじゃなかった。」と、指摘してきた娘に逆に腹が立ち、さらに機嫌を悪くて当たり散らしている私に妻が、「もう、私に当たらないでよ。娘を男前に育てたのあなたでしょ!!」 と追い打ちをかけられてしまいました。(苦笑) 私のクレーム処理の仕方、おかしいですかねぇ???

  • パスポートをチェックする人は?

    3~5年に1度くらい海外旅行に行きます。 出国前に、パスポートを見せてから飛行機に乗るんですが そのパスポートをチェックする人がいつも偉そうで腹が立ちます。 今回も、口の聞き方が偉そうだったので文句を言ってやりました。 名札も付けていなかったので、お前の名前は?と聞いたら あなたに答える義務はない!! だって・・・腹が立つ!! 殴ってやりたかったが、出国前で旅行にいけなくなると困るので我慢しました。 日本を出るときなので日本人の事です、現地に着いての海外の人は普通で問題ありません。 なんであいつらはいつも態度がでかいのか不思議です。 あいつらは、立場的には何なんですか? 公務員? 団体職員?  知ってる限りのことを教えてください。 近いうちクレームを入れに行きたいです。

  • クレームというか、意味不明?

    先日、何と言っていいかわからない強烈なおばさんが店に来ました。 うちの商品というのは、消費税込みでポッキリ金額の、「500円」「1000円」というようなものを売っています。 そこで500円の商品というものが、10コセットなんです。 そのため、よく「10コだから・・・きっとひとつ100円で1000円ね」 と思い込み、500円のものを1000円と間違えるお客様がかなりたくさんいます。 なのでポッキリなのにやたら沢山の金額を払ってきた人には、 「こちら10コですけど、○○円ですがよろしいですか?」と確認しています。 ところが、そのクレーマー?何かクレームとは少し違うんですが、へんな文句を言ってくる人がいたんです。 「1000円で500円のものを買っちゃいけないんですか?ねぇ、わたしはこっち(500円の商品)がほしいって言ってるの。わかる?」 など、おつりを出したりラッピングをしている間ずっとそう言うんです。それも、おばさんなので家族がいる前でです。子供や旦那さんが黙って見ている前で。 そして袋に入れて手渡しする前にレジの奥から無理やり商品をぶん取り、くっついた値札シールがつながったままイライラしながら帰っていきました。 ・・・1000円札で買えないものが普通あるでしょうか? クレームの付け方の意味がわけわかりません。 いつもこういう感じで、店員に当り散らしてるような人なのでしょうか? 商品のクレームではなかったので、上司を呼ぶという理由にもならず・・・。 対応非常に困りますし、『急がしている・急いでいるからなどの理由で商品を店員からでない状態で持っていく』というのは万引きの手口だそうです。 どうしたらいいのでしょうか?また、こういう人よくいます?