• ベストアンサー

知人の誕生日に本をプレゼントしようと思っています

知人の誕生日に本をプレゼントしようと思っています 有川浩や重松清を好んで読んでいるそうです 特に重松清の「ステップバイステップ」に感動したと言っていました 同系列でお勧めがあれば何冊か教えて頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

せっかくプレゼントするのが図書カードじゃ、味気ないですよね。 重松さんのその本を私は未読なので同じ系統というのはよく分からないのですが、高校生にお薦めの本を何冊か紹介したいと思います。 気になった本がありましたら、ぜひ質問者さんご自身が読んでみてからプレゼントしてください。 伊坂幸太郎『チルドレン』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062757249.html 原宏一『ヤッさん』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4575515280.html 佐藤多佳子『しゃべれどもしゃべれども』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/410123731X.html あと、小説ではないのですがこんな本はいかがでしょう? 『空の名前』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4048836005.html

guxuguxu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本題とはずれてしまいますが、「空の名前」が一個人として気に入ったので彼のプレゼント用ではなく自分用に買おうと思います。 素敵な本の紹介ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

有川浩や重松清の著書を全部読んだことはないですが、 人間模様を描く感じが好きなのでしょうか・・・? 違ったらごめんなさい。 大石英司「神はサイコロを振らない」 伊坂幸太郎「終末のフール」 三崎亜記「となり町戦争」 →有川浩の著書の設定に雰囲気が似ている気がします。 万城目学「鴨川ホルモー」 →大学生のちょっと愉快な青春小説です。 湯本香樹実「夏の庭―The Friends」 →日本版スタンドバイミーといった感じ。 お役に立てたら幸いです。

guxuguxu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろタイトルは作家の名前だけを見ただけですが、 多分人を描いたものが好きだと思います。 あ、伊坂幸太郎はよく読んでいました。 彼の鞄にはいっているのを見たことがあります。 とても参考になりました。 いろいろ自分で買ってみてから決めさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

• srxmk3pro
回答No.2

本好きが好む本は、非常に個人差があります。 お互いの本棚の中身を全て知り合っているような関係ならともかく、そうでないなら本を直接送るのは考えものです。 相当金額の「図書カード」を送ることをお勧めします。 送る本を相手がすでにもっている可能性や、知っていて買わなかった可能性を考えましょう。

guxuguxu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼が持っているかもしれない、という可能性は私も考えたのですが、 他にいいプレゼントが思いつかなかったので、 やはり本にしようと思います。 高校生が恋人へのプレゼントに金券、というのは少し素っ気のない気もしますので。 それをふまえて何かお勧めがありましたら教えて頂ければうれしいです。

• v8ne2tri
回答No.1

こんにちは。 私は重松氏の作品で「その日の前に」が感動しました。ファンだとお読みになってるかもしれませんね。 伊吹 有喜氏の「四十九日のレシピ」も泣けました。 名言集も色々な考え方が学べて面白かったです。「ブッダの言葉」「アランの幸福論」「ニーチェの言葉」など。 個人的には ひすい こうたろう氏の作品は好きです。前向きになれる本で何度も読んでしまいます。 誕生日に本をプレゼントって素敵ですね。 参考になれば幸いです。

guxuguxu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は普段彼とは少し違うジャンルの小説を読むので、彼の趣味にそぐうものがわからなくて困っていました。 沢山の本を挙げていただき、ありがとうございます。 彼の誕生日までまだ日があるので、実際に自分で読んで決めようと思います。 また何か新しい本がありましたら、教えてください。 お願いします。