• ベストアンサー

知人の誕生日に本をプレゼントしようと思っています

知人の誕生日に本をプレゼントしようと思っています 有川浩や重松清を好んで読んでいるそうです 特に重松清の「ステップバイステップ」に感動したと言っていました 同系列でお勧めがあれば何冊か教えて頂ければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

せっかくプレゼントするのが図書カードじゃ、味気ないですよね。 重松さんのその本を私は未読なので同じ系統というのはよく分からないのですが、高校生にお薦めの本を何冊か紹介したいと思います。 気になった本がありましたら、ぜひ質問者さんご自身が読んでみてからプレゼントしてください。 伊坂幸太郎『チルドレン』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062757249.html 原宏一『ヤッさん』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4575515280.html 佐藤多佳子『しゃべれどもしゃべれども』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/410123731X.html あと、小説ではないのですがこんな本はいかがでしょう? 『空の名前』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4048836005.html

guxuguxu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本題とはずれてしまいますが、「空の名前」が一個人として気に入ったので彼のプレゼント用ではなく自分用に買おうと思います。 素敵な本の紹介ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

有川浩や重松清の著書を全部読んだことはないですが、 人間模様を描く感じが好きなのでしょうか・・・? 違ったらごめんなさい。 大石英司「神はサイコロを振らない」 伊坂幸太郎「終末のフール」 三崎亜記「となり町戦争」 →有川浩の著書の設定に雰囲気が似ている気がします。 万城目学「鴨川ホルモー」 →大学生のちょっと愉快な青春小説です。 湯本香樹実「夏の庭―The Friends」 →日本版スタンドバイミーといった感じ。 お役に立てたら幸いです。

guxuguxu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろタイトルは作家の名前だけを見ただけですが、 多分人を描いたものが好きだと思います。 あ、伊坂幸太郎はよく読んでいました。 彼の鞄にはいっているのを見たことがあります。 とても参考になりました。 いろいろ自分で買ってみてから決めさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.2

本好きが好む本は、非常に個人差があります。 お互いの本棚の中身を全て知り合っているような関係ならともかく、そうでないなら本を直接送るのは考えものです。 相当金額の「図書カード」を送ることをお勧めします。 送る本を相手がすでにもっている可能性や、知っていて買わなかった可能性を考えましょう。

guxuguxu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼が持っているかもしれない、という可能性は私も考えたのですが、 他にいいプレゼントが思いつかなかったので、 やはり本にしようと思います。 高校生が恋人へのプレゼントに金券、というのは少し素っ気のない気もしますので。 それをふまえて何かお勧めがありましたら教えて頂ければうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.1

こんにちは。 私は重松氏の作品で「その日の前に」が感動しました。ファンだとお読みになってるかもしれませんね。 伊吹 有喜氏の「四十九日のレシピ」も泣けました。 名言集も色々な考え方が学べて面白かったです。「ブッダの言葉」「アランの幸福論」「ニーチェの言葉」など。 個人的には ひすい こうたろう氏の作品は好きです。前向きになれる本で何度も読んでしまいます。 誕生日に本をプレゼントって素敵ですね。 参考になれば幸いです。

guxuguxu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は普段彼とは少し違うジャンルの小説を読むので、彼の趣味にそぐうものがわからなくて困っていました。 沢山の本を挙げていただき、ありがとうございます。 彼の誕生日までまだ日があるので、実際に自分で読んで決めようと思います。 また何か新しい本がありましたら、教えてください。 お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子に薦める本は?

    この春から高校生になる息子に本を読ませたいのですが・・・お勧めはありませんか?全くと言っていいほど本を読みません。最近 私が 重松 清氏にはまっていろいろ読んでいるのですが・・・「疾走」は息子と同年代が主人公なのですが、あまりにも重いし、刺激がきついかなと思います。

  • 誕生日に感謝の本をプレゼントしたい!!

    近々友人の誕生日があります。 いろいろココロの支えにもなってくれた 友達に誕生日プレゼントとして ありがとうの気持ちがいっぱい つまった本をプレゼントしたいと 思っています。 みなさんの 「ありがとうの気持ち」がつまった本といえば、 どのような本を思い浮かべますか? お勧めなどお聞かせいただいたら、 うれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 彼女の誕生日に本をプレゼントしようと思うのですが・・

    彼女の21回目の誕生日になにか本をプレゼントしようと思っているのですが、これはおすすめ!というものがありましたら教えてください。 1年と半年くらいの付き合いで、お互い大学生です。絵本でも、小説でも、なんでもいいんですが、忙しい彼女なのでなるべくすぐ読めるような読みやすいものをおねがいします。 「好き」とあからさまに伝わらなくても、「大事に思っている」ということを伝えたいです。注文が多いですが、よろしくお願いします。

  • 有川浩さんの本

    有川浩さんの、塩の街を読んではまりました そこで・・・ 1・・・図書館戦争はおもしろいですか? 2・・・海の底、空の中はおもじろいですか? 3・・・有川浩さんの本以外でおすすめの本を教えてください!! すべての答えに答えてくれなくてもokです!!

  • 重松さん好きの父親に

    重松清好きの父親にプレゼントを贈ろうと思うのですが、何かおすすめの本(重松さんの著書以外で)ないでしょうか? 

  • 重松清さんの本

    教室に先生が本を置いているのですが、そこに重松清さんの作品がたくさんあって「その日の前に」を読みました。何とも言えないお話で、そこから重松清さんの作品をもっと読みたいと思いました。今は図書館で「熱球」と「エイジ」を借りて読んでいる途中です。クラスでも重松清さんの本が人気で図書館に行っても、ほとんどありません。なので今度、何冊か本を買おうと思います。もちろん重松清さんの作品です。私の友達は「卒業ホームラン」と「君の友達」をオススメしていました。みなさんは、どの作品がおすすめですか??「卒業ホームラン」と「君の友達」は面白いですか??是非、教えてください。できれば「自然と涙が出てくるような青春を描いた本がいいなぁ」と思っています。わがままですが、よろしくお願いします。

  • 親しい友人にプレゼントする本

    20代後半(女)ですが、小学校以来の親友(女)の誕生日プレゼントに本を贈りたいと思っています。 もらったら心があたたまったり、ほろっと小さな感動でもできるような、ポエムや絵本のようなもの中心に探しています。 友人からもらって喜んでもらえるような、心に響くおすすめな絵本を教えていただきたいです。絵本以外でもおすすめがあればそれでもかまいません。 どうしても本をプレゼントしたくて探しています!!!

  • 中高生におすすめの本を教えてください!

    読書好きの中学生です。適切でない文章があったらすみません。 感動できる本、ためになる本、どんどんハマっていってしまうような本...などなど ジャンルは問わないので教えていただけたら嬉しいです。 ただ、ホラー系は苦手なので避けてください^^; ラノベ、漫画にも興味があるので、おすすめがあればぜひ! ちなみに、一番好きな作者は有川浩さんです。 最近は百田さんの『海賊と呼ばれた男』を読みましたが、難しかったです。 また、『アルジャーノンに花束を』、『GOSICK』 を読んだことがある方がいらっしゃったら、内容と難しさの度合いを簡単に教えて欲しいです。 注文が多くてすみません・・・  よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントの予算

    24歳の彼女への誕生日プレゼントの予算について悩んでいます。 ブランドのバックをプレゼントしようと考えていますが、今候補にしているのが5〜7万のものです。 私も同年代なので財布的には結構しんどいですが、せっかくの誕生日なのでプレゼントしてあげたいです。 そこで質問なのですが、彼女に負担に思われたりしないでしょうか?彼女が貰っても遠慮しないような金額のものをプレゼントしたいので、25歳前後のプレゼントの予算の相場やアドバイスどう頂ければ幸いです。

  • 誕生日プレゼント(サプライズプレゼント教えてください)

    こんばんわ。質問させてください。 今度友達の誕生日がやってくるんですが 何をプレゼントしようか迷っています。 友達ということで逆に上げるものが 負担にならないようにしたいと思っています。 実はもともと考えていたプレゼントがあったの ですが、それが入手できなくなり今回相談してみました。 過去の質問等も見て、よさそうな意見が幾つか ありましたが、何か他にもよい意見があればなーって ことで宜しくお願いしますm(_ _"m) 条件等を以下に書いて見ます。 (1)私は男ですが、プレゼントするのは女性です (2)年齢は20代前半です (3)予算は3,000円ぐらいです (4)誕生日は今月です (5)サプライズ的な要素が欲しいです (6)もともとプレゼントしたいものがBirthday bookという本   だったので、本だったら嬉しいです (6)は参考のため書かせて頂きましたが、やはり感動して くれるものがあったら1番嬉しいです。 情報お持ちの方は是非是非教えてください(*- -)