• ベストアンサー

兄弟(姉妹)で真ん中の人

同性の三兄弟(三姉妹)で真ん中の人というとどんなイメージですか? もしくは、実際に出会った人で、 「この人って、真ん中だからこうなのかなあ。。」と思ったことがあったら教えてください。

noname#181154
noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.3

兄弟(姉妹)で真ん中という友人や知人が何人かいます。 たいてい、客観的で冷静です。 醒めているところがあるかも しれません。 3人の中では一番落ち着きがあるというか、 個性が抑えられている面もあるような気がします。

noname#181154
質問者

補足

何かを悟ってるんでしょうか。ドライに。 そんな感じもしますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私がよく聞くのは、「兄弟の真ん中は気が強い」です。 確かに思い返してみれば、兄弟の真ん中の人って強い人が多いなぁと。 一番上は案外おっとりしてて、一番下は逆にしっかりしてたり。 事実、姪っこの真ん中の子、すごく気が強いです。 一概には言えませんけどね。

noname#181154
質問者

補足

気が強いというのは、末っ子の特徴と思ってましたが、 そういうこともあるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.1

おはようございます。 そうですね、真ん中の人は、上と下が 結構相性が良く、仲の良い傾向になり ますから、案外孤立します。 その結果、1人を好み、周りに流されず、 我道を行く性格の方が多いいように思います。 後は、一歩下がって、自分の主義主張は言わず、周りを 冷静に見ている方のように思います。

noname#181154
質問者

補足

ありがとうござます。 上と下とも違う道を選ぶ。というのは聞きますね。

関連するQ&A

  • モテる人の姉妹・兄弟はモテる?

    モテる人に姉妹・兄弟がいる場合 その姉妹・兄弟もモテるのでしょうか? 逆に、モテない人の姉妹・兄弟は モテないのでしょうか? あまり関係ない気もしますが もしかしたら何か傾向があるかもと思いました。

  • 兄弟姉妹は何人いる??

    皆さんは、兄弟姉妹は何人いますか? ちなみに私は、3人兄妹の真ん中で、上と下は男です。さほど年齢は離れていません。

  • 同性の兄弟・姉妹がいる方に。

    同性の兄弟・姉妹がいる方に聞きたいことがあります。 「自分の名前より兄弟・姉妹の名前の方がいいなー」なんて思うことがありますか? 私(女性)には男兄弟しかいないので、同性同士の兄弟姉妹ってどうなんだろうな?と思って質問しました。 お暇な時に回答ください

  • 男3人兄弟の真ん中の人のイメージ

    男3人兄弟の真ん中です。 インターネットで色々見て回ったのですが、よく挙げられてる 「上と下が仲が良く一人だけ浮いてる」 ということはなく、家族仲、兄弟仲はすこぶる良いです。 私だけ早く実家を出て遠方に一人暮らしをしています。(仕事の関係上) 私自身はだんご3兄弟の「自分が1番次男♪」ではないと思うのですが… 幼い頃、女3姉妹の従姉妹の真ん中のお姉さんに「真ん中は愛情を受けてないから一緒に頑張ろうね」と言われ、意味もわからないまま母に「お母さんもお父さんもぼくには愛情がないの?」と聞いてビックリさせてしまいました。 他に見ていて頷いたのは 「変わり者」 「周りの顔を伺う」 「不意に鋭い意見をして周りをハッとさせる」 などです。 確かに家族にも友達にも「本当、どこか変わってるよな」や、「たまに真剣になって言うセリフが核心を突きすぎてビビる」などをよく言われたりします。 人それぞれだとは思いますが、 男3人兄弟の真ん中の人に対する、皆さんのイメージはどんなものでしょうか? 良ければ教えてください。

  • 自閉症の兄弟姉妹を持つ人

    私は、自閉症を持つ中2の弟がいます。私は弟が自閉症だと私が小4のときに知ってから約8年がたったのですが、自閉症の兄弟姉妹を持つ人に一人しか会ったことがありません。 兄弟姉妹として他の人たちはどのように感じているのか、どのような生活を送っているのかが知りたいのです。兄弟姉妹の視点からでないとわからないこともあると思います。 兄弟姉妹を持つ人はぜひ書き込みしてください。

  • 兄弟姉妹

    中年親父です。子供はいません。 しかも自分も家内も一人っ子なので 兄弟姉妹について、全くわかりません。 そこで質問させてください。 話をわかりやすくするために 二人兄弟とします。 大人になって、男兄弟は 子供のころと同じく、仲が いいですか。同様に姉妹は 大人になっても仲がいいですか。 最後に異性の二人兄弟は 大人になっても仲がいいですか。 いろいろなパターンがあるのは 百も承知です。私が見てきた 友人親戚のパターンでは、大人に なっても仲のいい男兄弟はほとんどいない。 大人になっても仲のいい姉妹は多い。 異性の兄弟は半々くらい。 こんなイメージですがいかがでしょう。

  • 3兄弟・3姉妹お持ちの方にお聞きします

    6歳・2歳の息子がいます。 6歳は今月から小学生になりだいぶ手はかからなくなりました。 2歳は夏に3歳になりますがイヤイヤ期絶頂です。 来月3人目が産まれます。 どうやらまた男の子決定みたいです。 男の子のかわいさは上の子達2人で十分に分かってるのですが3人目の育児もまた男の子ということでどうも新鮮さを今のところ実感できずにいます。 長男・次男を見てても兄弟でも違う部分は色々なので同じ男の子でもまた違うのだろうけど・・・ オムツ替え一つとってもたぶん女の子だったら分からない事だらけで新鮮で仕方なかった気がします。 健康に産まれてくれるのが一番の願いだし産まれてくる我が子に会うのは楽しみで仕方ないのですが実際に3人目産まれて同姓兄弟・姉妹をお持ちの方はどうでしたか? 新鮮さというか育児は楽しめたでしょうか? よく一番下はかわいいと聞くのですが本当にそうなのでしょうか? また真ん中の子の扱いが難しくなりそうな気がします。 3兄弟の真ん中で育った人に言われましたがひねくれやすいって言われました^^; また主人が4人兄弟で3男なのですがやはり真ん中2人は少し浮いてるというか個性的です。 真ん中の子の扱いで気をつけた方がいいこととかあったら教えてください。

  • 自分の兄弟姉妹は好きですか?

    単純な質問です。 自分の兄弟姉妹が好きかどうか教えてください。 今まで兄弟(姉妹)って絶対に仲のいいものだと信じていたのですが、そう思っていない人が実際周りにもいたりしてびっくりしました。 そんなことがあって、ふと自分の妹のことを考えてみたらあまりかわいがってなかったな、なんて気付いたのです。 兄弟とは絶交状態の友達もいて、人それぞれなのでしょうが、皆さんはどうですか?

  • 兄弟姉妹の感覚

     どのカテゴリーかなと思ったのですが、ここで質問してみることにしました。よろしくお願いします。  結婚して十数年、今では子どもたち3人に恵まれました。普段からなんとなく気になったりするのですが、兄弟姉妹同士の感覚は、どのような感じなのでしょうか。  嫁さんは3人姉妹の真ん中で、3人の子どもたちに対しても「兄弟姉妹ってこんなものよ」という感じなのですが、私自身は一人っ子でピンと来ないというか、兄弟げんかやモノの貸し借りなどの経験もなく、「そんなものなんかなぁ」という感じです。嫁さんが言うには、「兄弟の感覚」は「親とも違うし友達とも違う感覚」なんだそうです。  皆さんの兄弟姉妹の感覚は、どういう感じなのでしょうか。

  • 姉妹校って、どうして兄弟校って言わないの?

    よく、姉妹校とか姉妹都市とか言いますけど、どうして姉妹なんでしょう? 兄弟校とか、兄弟都市でもいいような気がするんですけど。 学校の場合は、「学校」が女性名詞だからじゃないのかと、旦那は言うんですけど。・・・・ほんとに学校って女性名詞なのかも怪しいし、都市の場合は女性名詞じゃないような気もするし・・・。実際の所、由来とかはなんなんでしょう・・・。