• ベストアンサー

兄弟(姉妹)で真ん中の人

同性の三兄弟(三姉妹)で真ん中の人というとどんなイメージですか? もしくは、実際に出会った人で、 「この人って、真ん中だからこうなのかなあ。。」と思ったことがあったら教えてください。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188303
noname#188303
回答No.3

兄弟(姉妹)で真ん中という友人や知人が何人かいます。 たいてい、客観的で冷静です。 醒めているところがあるかも しれません。 3人の中では一番落ち着きがあるというか、 個性が抑えられている面もあるような気がします。

質問者

補足

何かを悟ってるんでしょうか。ドライに。 そんな感じもしますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私がよく聞くのは、「兄弟の真ん中は気が強い」です。 確かに思い返してみれば、兄弟の真ん中の人って強い人が多いなぁと。 一番上は案外おっとりしてて、一番下は逆にしっかりしてたり。 事実、姪っこの真ん中の子、すごく気が強いです。 一概には言えませんけどね。

質問者

補足

気が強いというのは、末っ子の特徴と思ってましたが、 そういうこともあるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

回答No.1

おはようございます。 そうですね、真ん中の人は、上と下が 結構相性が良く、仲の良い傾向になり ますから、案外孤立します。 その結果、1人を好み、周りに流されず、 我道を行く性格の方が多いいように思います。 後は、一歩下がって、自分の主義主張は言わず、周りを 冷静に見ている方のように思います。

質問者

補足

ありがとうござます。 上と下とも違う道を選ぶ。というのは聞きますね。