• ベストアンサー

au 携帯解約方法

死亡時の携帯解約方法を教えてください。 戸籍抄本では出来ないのでしょうか?死亡診断書or死亡届と言われました‥個人情報なので、どうしても避けたいです。そしてコピーは取るのでしょうか? 預金では無いのに、厳し過ぎますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.5

>家族割の場合〈死亡者が親機です〉、私の名義のみ、引き落とし口座変更に家族割り脱退、は可能でしょうか‥? 当然可能です。 ただ、ポイントは移動しませんので、これまでのポイントはお父様の方に残ります。 家族割りをやめても、誰でも割に加入していれば通話プランの割引は半額ですので。

mayuyu1980
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ考えてみます。

その他の回答 (4)

• organic33
回答No.4

死亡した人名義の携帯なら、何の書類も持たずに、或いはこちらで出せる書類だけを持ってAUショップに行って、もしだめと言われたら引き落とし口座を止めるだけです。 金が入らなくなると強制解約になります、ブラックリストに載ります、でも、もうこの世に居ないのですから又契約することはぜったにあり得ないのですから、痛くも痒くもないです。

mayuyu1980
質問者

お礼

ありがとうございました。必要書類だけ‥でやってみます。

mayuyu1980
質問者

補足

また質問ごめんなさい‥。 家族割の場合〈死亡者が親機です〉、私の名義のみ、引き落とし口座変更に家族割り脱退、は可能でしょうか‥?

• SWM5903
回答No.3

>戸籍抄本ダメですか‥↓ →可能なようです。   参考:http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k1112050690

mayuyu1980
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝です。

• tar5500
回答No.2

厳しいのは仕方ないでしょ?あまりゆるけりゃ誰でも いたずらや恨みやよくわからん理由で解約できちゃうわけだから 解約したくないならそのままにしておいて 引き落としかカードなら預金が尽きれば勝手に解約してくれるよ

• SWM5903
回答No.1

基本的に、携帯の契約を変更出来るのは「本人のみ」です。 例外は、  ・委任状による代理手続き  ・本人死亡時の代理手続き 位なものです。 本人が死亡した場合は委任状は書けませんから、当然、死亡 診断書が必要に成ります。 キャリア側とすれば当然の対応です。 ※他人が勝手に契約変更出来たら、そっちの方が余程恐いです。

mayuyu1980
質問者

補足

銀行は身だしなみや規則も厳しいので、預金より携帯が厳しいとは‥思っていませんでした。戸籍抄本ダメですか‥↓