- ベストアンサー
信用取引について良くわかる本
信用取引についてやさしく、わかりやすく書いてある本などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
信用取引は担保の株、お金の約3倍の取引が出来ますので、 多くの投資家は利用しています。 大変危険だといわれていますが、利用すると取引の幅が広がりますので、 勉強されるとイイデスネ。 私が参考になった本を紹介いたします。 【ツナギ売り】 信用取引は、最初は「ツナギ売り」から入ると 仕組みがよくわかりますし、大きく損をするようなことは、決してありません。 ツナギ売りとは、自分の持株と同数の株を信用取引で売っておく手法です。 これで慣れたら、信用の買い、売りをするといいでしょう。 入門書としては「ツナギ売買の実践」があります。 【サヤ取り】 ある銘柄を買ったら、他の銘柄をカラ売りをして、 儲け、損の大幅な拡大を防ぐ手法です。 かなり複雑な手法ですが、信用取引の勉強にはイイデスネ。 栗山浩著「株式サヤ取りの実践」という本が詳しいですね。 【投資の実践】 連戦連勝、私はこうやって儲けたというハウトゥの本が多く出ていますが、 儲けたという話ばかりで参考になる本は少ないですね。 ただ「佐々木式投資法」の本は参考になります。 この本を読んだから資産は増えることはありませんが、 お読みになると参考になります。 その上で実際に取引をされることをお勧めいたします。
その他の回答 (3)
- toshimichi7777
- ベストアンサー率20% (2/10)
信用取引自由自在 発行 主婦の友社 信用取引とは・・・ といった基礎的な、ビギナー向けのわかりやすい内容となっています。 価格も 1000円と手頃ですよ。
お礼
良書のご紹介、ありがとうございます。 教えていただいた本は可能な限り拝見させていただき ます。
- kaisyo
- ベストアンサー率72% (13/18)
私も信用取引の経験はありません。ちょうど今、信用の口座を開設の手続きしているところです。 よい参考書として、 新井邦宏「信用取引実践バイブル」(投資レーダー) をお勧めします。株式投資について、目からウロコの本と思います。マネーマネジメントとロスカットについて、徹底的に教えています。後半が入門編になっています。 参考にしていただくと嬉しいです。以上
お礼
ありがとうございます。 とても参考になりそうな本ですね。ぜひぜひ手にとってみたいと思います。
- garnetscrein
- ベストアンサー率21% (727/3442)
大和證券が持ってますよ。
お礼
ありがとうございます。
お礼
丁寧なご回答ありがとうございます。 私もリスクは承知の上で、上手に活用することを 考えています。まさにおっしゃるとおりで、安易に手 を出すのではなく、十分に知識を頭に叩きこみ勉強 したいです。