• ベストアンサー

四角顔をカバーできる髪型

顎が四角くて悩んでいます。 しかも年齢と共に、頬がこけて、たるんで来たので、頬骨と左右の顎が張っていて、頬の中央がへこんで見えます。 映画「アダムス・ファミリー」の黒髪ロングヘアの女性、分かりますか? あんな感じです。 頑固で意地っ張りに見えて、怖いです。 せめて髪型でカバーしたいのですが、どんなスタイルなら似合いますか? 他にもメイクの仕方とかあれば、アドバイスお願いします。

  • cfdt
  • お礼率95% (44/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin0207
  • ベストアンサー率82% (252/306)
回答No.1

こんばんは ずばり!顔回りにシャギーを入れましょう!! 詳しく説明すると、後ろの長さは肩より下にして、トップ長さは頬辺りにして全体に段カットするんです。すると、必然的に顔回りにシャギーができます。 内巻きにして、フェースラインを隠したいと言えば、フェースラインが隠れるようにカットしてくれますよ。前髪は有っても無くても大丈夫です。 メイクはシェーディングしたらいかがですか? シェーディングが初めてなら、今お使いのファンデより暗い色のファンデで影にしたい部分に、大きめのチークブラシで付けていくと馴染みやすいです。 慣れてきたら、専用の物や、マットなアイシャドウのベージュ系など使ってみても良いですね。 頬のこけている部分と頬骨をまたぐ様にチークを入れるのも手ですよ。 暇な時に鏡と向き合って、あれこれやっていると、ごまかし方が発見できると思います。

cfdt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 偶然にも(?)シャギーの入ったスタイルになってます。 でもフェースラインを隠すようにすると、なんだか重くて、暗く見えてしまうんですよね…。 髪が多くて、硬くて、太くて、黒いせいでしょうか。 なので、サイドの髪はやや耳にかけ気味にしています。 だけど、それで余計に顔の四角いのが目立っちゃうのかー(泣) メイクのシェーディングとチークはぜひ試してみたいと思います。 いろいろ練習してみます。

関連するQ&A

  • おたふく顔に似合うメイク&髪型で悩んでいます。

    こんいちは! 私は、かなり”おたふく顔"入ってる女性です。 顔が丸くて、頬(頬骨)がでてて、目は細く、奥二重で、タレ目です。。そして、メイク栄えしません。。鼻は、細くて、高い方なのですが、一応ノーズシャドーを入れたりもしてます。。でも、写真で見ると、全然ノーズシャドーの意味がないように見えます。チークも入れますが、元からほっぺがピンクなので、あんまり入れなくても良いのかなと思ったり。。アイメークもしますが、よほどガツンと入れない限りあんまり目立たなくて。目と眉毛の間がかなり幅があって、本当に、鼻以外は平坦な顔なんです。。 たまに、"欠点は隠さずに、あえて目立たせる"というようなことも聞きますが、、私のような顔立ちで、あえて、アイメイクも何もしないのは、かなりまずいんじゃないかなと思うのです。。 そして、髪型も、黒髪ストレートにすると、まさに"おたふく"のようです。。。 どうしたら、垢抜けた雰囲気になれるのでしょうか。どなたかメイク&ヘアのアドバイス、お願いします!!

  • キツネ顔の冷たい印象の顔を、暖かく優しげに見せられませんか?

    私はキツメ顔で冷たく見えます。暖かく優しげな雰囲気になりたいです。 顔は加藤あいさんに似ているとたまに言われます。 身長は155cmですが165cmくらいに見られるので「背が高い人」と思われています。 あとは、痩せ体系、色白、黒髪のロングストレート(直毛ではないのでウェーブがかかっています)、メイクはしていません。幸が薄そうに見えるらしいのです。 髪型や服装で雰囲気で暖かく優しげに変身できませんでしょうか? メイクはどんなメイクにしても「大人っぽいね(老けて見える)」と言われるのであきらめています。 髪型はどんなものがよいでしょうか?もうすぐ切ろうと思っているので参考にさせていただきたいです。 服装はどんなものでしょうか?いつもは動きやすい典型的な主婦スタイル、たまに街に出るときはOL時代に着ていたスカートやヒール靴を履きます。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 髪型はロングよりショートなどが小顔に見えるのか?

    今は太ってしまい大顔で悩んでいる私、昔は細くスポーツもしていたのでショートヘアばかりでした。その反動なのか、大人になり太ってしまってからロングヘアが多くなりました。 昔痩せていた頃は輪郭が面長でした。しかし太ってしまってからは、頬にも肉付くし、二重顎になってしまったしで、自分撮りや友人と写真を撮ると、少し面長なごりなのか縦もありつつ丸顔要素がプラスされているみたいで迫力があり、ロングヘアで横顔を隠していたりする髪型ばかり。 最近、昔と同じショートまではないけれど短めにしてみようかなと思い始めました。傷みのある毛先やカラーリングが残る状態のままだったからです。しかしこの大顔が髪を短めにする事で悪目立ちさせてしまわないかと不安な気持ちもあります。頬肉と二重顎をスッキリ出してしまうのには少し抵抗がありますが、同じ様な悩みの方で体験談やアドバイスなどあれば嬉しいです。また、美容師さん等携わっていらっしゃる方のアドバイスなども聞いてみたいです。※顔型別の髪型を提案を雑誌等で見かけますが、あまり私みたいな場合の髪型提案を見かけなかったのです。 ●髪質は普通、髪量は多めでクセ有りです。毛先の枝毛は見かけた事もなく、とっても傷んでる訳ではないですが、髪の表面に切れ毛なのかピョンピョン飛んでいます。

  • 顎関節症?治せますか?

    1年前から顎がはずれてるというかずれてるというか違和感はあったんですが、この頃1、2ヶ月前ぐらいからたまにいらいらというかこれもまた曖昧なんですが、すっきりしないというか気になってどうにか治そうとかみ締めてみたり上と下から押してみたりしてるんですが、何も変わりません。かみ締めるのはよくないんだろうなとは思うんですが知らず知らずの内にやってしまいます。 ちなみに顎が小さいです。頬もこけた感じになってます。頬骨は普通で出てはいないんですが頬骨の下から急に横幅が狭くなります。顎の耳の下のえら?のでっぱりの左右の幅が10、5cmです。(わかりにくくてすいません)ほかの人は知りませんが多分小さいと思います。

  • 顔が左右非対称で悩んでます。

    五年くらい前に、右側の上の六番目の歯が、虫歯で抜けてしまいました。 そして、みるみる抜けた側の頬骨が引っ込み、顎もシャープになり、左右の輪郭が全然違うことになりました。 頬を触ってみても、抜けた側は歯茎自体が痩せました。 左右対称にできるだけ近づけたいのですが、左側の健康な六番目を抜くなんてことは医者はしないと思います。 私は田舎に住んでいまして、歯医者のかたに言ったら、「全然気にならないし健康な歯を抜くなんてありえないし六番は噛むのに一番必要だよ」 と言われました。 よく、俳優やモデルのかたは奥歯を抜いて小顔にしていると聞きますが東京などの都会の歯医者では、そのようなことをしてもらえるのでしょうか? 他人はたいしたことはないとコンプレックスを笑いますが、正直、どんな小さなことでも気になると毎日が嫌です。 もし、詳しい人いましたら回答よろしくお願いいたします。。

  • わがまま~。な、願望が。

    十代の女子です。 昔から私はほおがぷっくりしてて柔かいほうだったのですが、最近鏡を見たときにほお骨の下が少しへこんで陰になっているのを見つけました。大して目立たないんですけど気にしだすとすごくみっともなくて、憂鬱です。頬がふっくらしている分そのへっ込みが気になります。頬がこけるのはイヤだけど、この頬と頬骨の下の落差は何とかならないものか…と悩んでおります。頬をこけさせない程度にスッキリさせる方法ってないでしょうか。メイクはしない人なので、今のところカバーはしていません。 便乗質問:身長159cm体重53kgと太っているわけでは無いのに体脂肪率が高い(27%)のですが(確かに下っ腹は気になってきましたが…)これって、贅肉ばかりで筋肉が衰えているってことですよね?

  • 頬がこけています

    私はもうすぐ30歳になる女性です。 かなり面長で、頬骨が高くあごが細いです。それで頬骨の下に影ができています。 口の端を上げて無理ににっこりすれば何とか影は消えるような感じです。 普段ほとんど化粧もしないのですが、たまにする時カジュアルなかわいいメイクは 違和感があるし、しっかり女っぽいメイクだとかなり老けて見えます。 そういうこともあってますますお化粧離れしてしまっているのですが 最近は肌全体が衰えてきてるし…それなりにお化粧できなくてはいけないかなと。 こんな顔をカバーするメイクとか、普段のお手入れで頬をふっくらさせる方法とか ありましたら教えてください。参考になるサイトなどあれば嬉しいです。 定番にしたいメイクはナチュラルで若々しい感じです。

  • 似合う髪型(前髪含め)、メイク

    中3女子です!(1)私の顔の条件を述べるので似合う髪型、前髪、メイク教えてください! (2)質問の最後にいまの私がしているメイクや髪型も書くので、それが条件に対して合っているかもお時間あればご意見聞かせていただければ幸いです。もっと垢抜けたいです。 ・比較的面長、ギリ卵形でも納得できるくらいの顔の縦幅 ・おでこ、眉から鼻先、鼻先から顎 の長さは眉から鼻先(中顔面?)がいちばん長く他の二つは同じくらい、個人的にはおでこが狭いと思っている ・細めの平行寄りのギリアーチ眉 ・眉と目の距離は短くも長くもない ・ほぼ一重に見える奧二重、二重線の形が左右で違います(皆そうかもしれませんが) ・目頭の瞼が少し重い(目頭まつ毛全然上がらないです) 目尻はすこーし垂れているが目頭のせいでつり目っぽい ・かなり丸い目、縦1.4横2.5cmくらい、横幅ないです ・黒目が大きい、1.3cmくらい直径です(カラコンつけません、もとの目の色はほぼ真っ黒です) ・奧目、出目、というのがよくわからないが目と眉の間がぷっくり出ている。これはどっちなのか。 ・団子鼻、でも横幅が広いわけではない ・人中短い ・唇比較的薄い、ハート型 ・頬の筋肉なのか骨なのかが少し張っている気がする ・少し笑うとエラが目立つ ・おそらくイエベだが少し血色が悪いのでブルベに見えないこともないと言われる。地肌の色はどちらかというと白いほうだと思うがアイドルほどの白さではない。 私の最近の髪型は肩と肘の真ん中ぐらいまでのロングでストレート。サイドの毛(ピンと伸ばすと首の真ん中ら辺まで)は少し巻いて長い毛にかける感じ。ユーチューバーのあぽちゃんねるさんやbenio店長さん(最近の)が近いです、説明が難しいのでそちらの方を見ていただけると...。前髪は7:3くらいの比率で、伸ばすと目より下になる長さの前髪を目と眉の間になるくらいまで巻いてます。巻き方はめるぷちのうなさんが近いかな…?うなさんほど固めてはいませんが。少し薄い方の前髪だと思います。 メイクは基本オレンジブラウンメイクです。結構濃いめです。目元、チークは五彩緋夏さんの毎日メイク(髪も毎日メイクも変えた みたいなタイトルの動画です)をほぼそのまま参考にしています。ご本人と違う点はマスカラがオレンジではなくブラウンという点と、涙袋をもっとがっつりやっている点です。シェーディング、ノーズシャドウはしていません。ハイライトは鼻先と目と目の間、眉下、頬骨の上、目頭、人中にいれています。眉毛はケイトの眉マスカラのローズブラウンという色を使っています。唇はセザンヌのオレンジのティントを全体に薄く、内側にだけ赤いリップを塗ってぼかしています。 長くなってしまい申し訳ないです。お時間あるときによろしくお願いします…!

  • メイクで小顔に見せるチークの付け方

    斜めにひく、楕円形に横広がりにひく、等やり方が色々あって、どれがいいのか分かりません; 顔の特徴としては 1…離れ目というより寄り目(近い目) 2…顎の骨(エラ?)が少し大きいせいで顔が大きく見える 3…頬骨の位置は日本人として普通 といった感じです。 小顔メイク、おすすめのメイクがあれば教えて下さい。 普段は頬の笑ったときに一番出る位置にそってレの形?にチークをひいてます。(簡単にいうと、斜めにひいてます)

  • 冷感枕カバーに出るシミ

    買った夜に使って次の朝にこのような汚れがついていました。 毎晩あちこちに増えています。臭いもないし濡れてもいません。色鉛筆で優しく塗ったような感じです。手で触っても手に付いたりもしません。 洗濯しても消えません。 昨年、買ったものが同じようになり、今年は違うメーカーのものですがまったく同じ汚れが出てしました。 よく見るとパッドの中央にはまったく汚れがなく、両横にあります。横向きに寝るので頬が当たる部分かと思います。メイクしたまま寝ていません。 ネットで調べてもこのような現象が多く見られないので珍しいのかと思いますが、わたくしはなぜこうなるのでしょうか。 冷感枕カバーは安眠のために必要なので困っています。