• 締切済み

一方向配信用ファイル共有サービスを探しています

質問の題名で適当かわかりません… やりたい事。 私が発信者(管理者)。 会員Aさんには(1-1)ファイルを送信。 会員Bさんには(1-2)ファイルを送信。 会員Aさんから会員Bさんの情報は一切読めない、読まれない状態であってほしい。 (会員同士のコミュは必要なく、私から一方的に配信のみ) これを会社組織として説明すると… 私が本社(管理者)。 A支店にA店舗専用の店舗予算・売上一覧を配信。このファイルは月単位。 B支店にB店舗専用の店舗予算・売上一覧を配信。このファイルは月単位。 先月の店舗予算・売上一覧ファイルは残したまま、新しいファイルを追加していく方法。 また、別フォルダ(別階層)に A支店にA店舗専用の経費・小口一覧を配信。 B支店にB店舗専用の経費・小口一覧を配信。 A支店からB支店の店舗予算・売上一覧や経費・小口一覧は読めない読まれない状態にしたい。 これを実現できるオープンソースのファイル共有?ファイル管理?はありますでしょうか? メール添付では容量の問題で諦めています。 ファイル宅急便も考えましたが、自分でその様なサービスを立ち上げたいと思っています。 「ファイル共有・オープンソース」 「会員制ファイル管理・オープンソース」 等と検索してもうまくヒットしてくれません。どなたかこの様なシステムをご紹介ください。 LinuxでもWindowsでもどちらでも構いません。 会員数は30名程度。多くても50名くらいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.5

おいおい 何だ素人に毛が生えたレベルだったんだ やりたいこと「FTP」か「NAS」で出来るじゃん。 但し、IPアドレス公開のセキュリティ管理はしっかり構築しないとね! 社外でサーバー立ち上げるのNGなら、自社のIP管理でコントロールするしか方法ないよ。 それ大丈夫なの? データ配信の構想やめて、今まで通りの物理的伝達が一番管理しやすいと思うのは 私だけ?

botch_s
質問者

補足

pogoplugは個人的にすでに利用しています。NASで出来るのも知っていました。 (バッファローのNASを個人的に持っています) FTPやpogoplugでの画面よりも、それなりに凝った状態でないと会社としての「顔」がある為、NG。 (pogoplugもバッファローのNASも画面に大きく「pogoplug」「Buffalo」と出てしまいます) また、この方法を行なうかどうかは私の判断ではなく弊社代表が決める事。 私は、弊社代表が 「(質問の様な)当初は片方向情報発信を出来る様にしたい」 「いずれは逆方向も考えたい」 「そういったシステムが出来るかどうか調べろ。報告書を提出してくれ」 と言われたら、まずはそれが実現できるものなのかを調べていく必要があります。 世の中になければ私を含む部署の者が作り上げるか、外注に出すか。 今回の案件は、検索ワードをどの様にすれば引っかかってくれるか、世の中にこういう物はあるのかどうかわからず調べきれなかった為にこちらで相談をさせていただきました。 >データ配信の構想をやめて 私の一存では無理です。構想後に実現不可能と社として判断されない限り。 私はこの方法が「不可能か」「可能ならどういった方法で行なえば良いか」を報告しなければならないのです。

• adobe_san
回答No.4

http://ex-cloud.jp/ http://private.gmocloud.com/ この様な所で「サーバー」を借りる。 それか http://pogoplug.com/ja/devices これを使ってご自身のUSB外付けHDを「クラウドサーバー」として立ち上げる。 これが一番安上がる方法なんだけど、管理もご自身なので慣れるまではちょっと不便かな? https://pogoplug.com/ja/ 月500円での無制限クラウドサービスもある。

• Tacosan
回答No.3

難しく考えなくてもいいんじゃないかなぁ.... アクセス権限の管理をきちんとしていればふつ~のファイル共有だっていいし, ftp で実現することもできるわけだし.

回答No.2

googleドライブとかかな。

botch_s
質問者

補足

「自分でその様なサービスを立ち上げたいと思っています」 なのです。 情報を一部隠す為にこの様な質問の仕方をしてしまって申し訳ありません。 私はとある会社のIT部門です。 今まで書類や帳票を業者や個人事業主様に郵送で送っていましたが、郵送よりも相手方担当者からファイル宅急便にファイルを置いてくれれば取りに行きますよといった提案・要望がありました。 当社のポリシーとして、外部にデータを預けるのはNGにしています。 サーバを立てて、業者や個人事業主様が今まで郵送だった書類を当社のサーバに「取りに来てもらう」といった方法を構築しろと命を受けました。 まずは無償やオープンソースで形を作ってみて、体制や仕組みを練った状態になりましたら有償のものを使うかそのまま無償やオープンソースのものを使うかの検討をしたいのです。

• adobe_san
回答No.1

ファイルの送信でなく http://www.unic-es.com/ クラウドサーバーを立ち上げてフォルダーの閲覧権限で「Aさん」「Bさん」を切り分けては? 書かれてる内容から「必ず送信」の意味は無いように思えたので、逆に「見に来い」で対応した方が管理が楽だよ。

botch_s
質問者

お礼

「送信」 といった言葉が誤解?を招いてしまったかもしれません。 私が持つサーバにデータを置いておく=送信といった意味合いです。 ですので、「見に来い」が正しいですね。 クラウドサーバを自分で立ち上げ、フォルダに権限を持たせる…ふむふむ… もしよければ、そのクラウドサーバを立ち上げるにはどういったオープンソースがあるか教えていただければと思います。