• ベストアンサー

躁うつ病って治らないの?

躁うつ病と診断されて16年間治療を続けています。 主に薬物療法ですがかなり症状は改善されていると思います。 (といっても普通の人のようには暮らせませんが) 一時期は8種類の薬を飲みようやく精神を保っている状態でしたが 現在は3種類まで減らし、週2回は英語学校に通えるほどになりました。 しかし、ある本で読んだところ(名前は忘れました。) 「躁うつ病は改善されることはあっても完治することはない」と書いてありました。 これは本当なのでしょうか? 補足ですが、私は境界性パーソナリティー障害とPTSDも併発しています。 これも、完治の妨げになるでしょうか?

• ritzy
  • お礼率92% (38/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NicksBar
回答No.4

No.1です。 高血圧症の方は、降圧剤を飲み続けますよね。 腎不全の方は、一生人工透析を受け続けますよね。 躁うつ病の人は、人それぞれ合う薬が違うようですが、リーマスだったり、ラミクタールだったりそんなものを飲み続けますよね。 なにが違うんでしょうね。 治らないから、コントロールして生活する。普通に生活する。 他意はないですが、人工透析を受け続けなければならない方よりは生活の制約はかなり少なくて快適だと思うのですが。 世の人多くに病気のことを理解してもらえればいいんでしょうが、偏った見識や、足りない知能、思い込み、はなから根拠のない否定など、それも含めて世の中ですから、あまり一喜一憂しないようにした方が薬の効きはいいように思います。(笑) ご参考まで。

ritzy
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 病気の特性で一喜一憂しがちなところはありますが 捉え方次第で希望を持つこともできるし 病気も含めてそれも自分だと受け入れることも出来るでしょう。 No.1さんのご意見は説得力がありとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• atti1228
回答No.7

そうですかね。NicksBar さんとおしえてよさんはほとんど治っているように拝見できます。 躁鬱ってのが厄介なんなのかな。俺チョーハイテンションの時と、いつもベットで泣いてる自分を体験しました。 今は、落ちるなんて考えられません。ねえ考えてみて8種類の薬から3種類だよ。 2種類・1種類っていけばもういらないって言えるのではないですか? ある人が言ってました。カウンセラーは学問で導くのが専門。うつ経験者はあなた自身を理解するんだって。 実際あなたは理解されたことあります?16年の中で本当に理解されたことってあります? 自分が理解できないのに他人に私っていうものが理解できるはずないって思っていますよね。 なんでNicksBar さんとおしえてよさんがここに来てくれたと思います?あなたを少しでも理解したいからここに来たんだ。 ひとりで抱える悩み、苦しみの意味をみんなは知っています。 それをなんて言うか知ってます? 孤独っていうんだよ。誰にもわかってもらえない。しいては、自分自身も自分がわからない。 究極だよね。本当の苦しみってそういうことをいうんです。 治らないに関しての質問だよね。 おれはなおるって思います。治らないっておれも読んだことあります。 まず、根拠がない。 脱線するよ。うちの嫁は看護師です。おれがわけわからないこと言うから精神病だって信じてます。 嫁の読んでる本は、精神科の介護ケアっていう専門書です。 見させてもらいました。なんだこれ当たり前でろっていってしまいました。 基礎の基礎しか書いてないからです。これで看護ケアかよって内心思い。なんじゃこれって嫁に本日発言。 何にもわかってないのはあんたでしょだって。 はぁ?だから俺はうつではないの。もう乗り越えたのって言っても、あなたおかしいって一点張り。 昔は、強がっていたころあります。嫁は、それが普通って呼んでいます。 違うんだなー。弱さがわかりあえ支えあうことを強さって呼ぶんだよって言ってもわからないんだよなー。 挙句の果てに専門書買ってきて、あんたは何もわかってないだと。 わかってないのは、あんたらだ。 わかってくれない人に治療してもらってると考えてください。 薬ってなんだと思います。自分の心をごまかす、鈍らせるものなんだよ。 パキシルが一番よくないんではないかって思ってます。飲んではだめって言ってないからね。 ごまかすのが得意ってことです。 本線帰ります。 医者が治らないっていうんじゃなく、僕らでは太刀打ちできないってのが本当の意味だと思います。 例ね。  小学年生に恋ってしたことあるって言ったとする。お母さんは大好きだけど恋はわからないっていうだろうね。 健常者さんに落ちるってわかるって聞いたとする。わからないだろうね。 愛ってなーにって聞く。なーにかな難しいねっていうだろうね。 わからない人間はわからないんだ。うつがわからない人間にレベルの高い躁鬱がわかるはずありません。 おれたまに浮気して恋愛相談行きます。 恋ってなーに。愛ってなーにって真面目に質問されるので知ってるから答えます。 躁鬱は、うつ克服者とカウンセラーが連携するべきだという偉いお方います。 おれ、マジでその通りって思ったよ。理解できる・導く。 恋がどんなものか知ってる経験者。恋をどうすればうまくいくのかを導く人。 落ちない相手いると思います?ちっと答えになってないかな。 容姿・プライドそこが邪魔なんだが。 切りないね。 要は、わからん人間に治るだとか治らんとかいってほしくないだけなのです。 恋したことない人間に恋ってなーにって聞いてるんだよ。 わかりますか?聞いた話だとこういうものらしいんだが、恋の薬処方しますよねって言われてるのと同じ よくなってきてるんだ。絶対治る。 簡単に治らないっていう健常者が俺は許せません。 なおしに行こうよ。こころの矛盾を吐き出す場所なの。メンタルヘルスって。 わかってもらえないってなげくとこではないからね。こんな自分でいいのかなって相談するとこだからね。 嫌われ者より。

ritzy
質問者

お礼

私は果報者でしてだんなが理解してくれるので本当に助かります。 atti1228さんのおっしゃるとおり、分かりそうもない人に分かれといっても無駄なわけでそういうのは殆ど諦めています。 しかし、だんなはうつ病の経験者でもあるのである程度想像がつくようです。 私が躁の怒り状態のときは本気でビビッていますけど(笑) 本当に治るのかどうかは分かりませんが、自分なりに努力を続けようと思っています。 ありがとうございました。

noname#178692
回答No.6

そういったご事情がありましたか。何も知らなくて。 こちらこそ理解して差し上げられなくてごめんなさい。 私は何も出来ないですが、どうぞお大事になさってください。

ritzy
質問者

お礼

私の話など放っておいてもいいのにまた回答してくださいましたね。 分かっていただいて嬉しいです。 どうもありがとうございました。

回答No.5

お礼ありがとうございました。 人間病だから。 薬で治るというよりもです。 本来ならばっていう意味です。 何か区別できることありますか? おんなじ人間で、おんなじこと考えてます。 何か悲劇があったら人間は苦しいんです。それだけです。 でも、体験、過去の記憶によって行動パターンが決まってくるから おんなじことになりかねないという意味で完治が難しいのかもしれませんね。 おんなじ人間関係など形成しやすかったり。 そう思っています。

ritzy
質問者

お礼

区別といえば、悲劇がなくても苦しく感じること。それが病気の症状だからです。 また「本来」のやり方で解決しないから治療が必要だということです。 私の場合ですが、そもそも脳に異常があるので薬物治療も必要なります。 無理に理解していただかなくてもいいのですが、それが私の実情であります。 でも、率直にご回答してくださったことには感謝しています。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

>「躁うつ病は改善されることはあっても完治することはない」と書いてありました。 >これは本当なのでしょうか? 周囲に何人かウツ病になった人が居るが、全員、そのまま悪化したか、改善したと思ったら反動で激しく悪化してる。完治したていう話を聞いた事がない。 たぶん、もし完治したって症例が発表されたら、新聞に載ると思う。でも、そういう記事は一度も見て無いから、完治した人は皆無だと思う。

ritzy
質問者

お礼

うつ病と躁うつ病は似ているところがありますが全く違う病気なんです。 なので、うつ病の完治と躁うつ病の完治は比較できないのではないかと思います。 ですが、貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

治るっていうか、そもそもうつ病なんてないです。 ただそういう状態の人をウツというふうにしておきましょうってだけで。 自分が気づけば、一瞬で変われますし。 この世の中って、競争とか弱肉強食とかで、誰かが犠牲になるんですよね。 それが病気となって現れるわけですから。 でも人を病に追い込んだ連中っていうのは大概、許してなんかくれませんから 逃げ道の一つとしてウツなんだと思います。 それでそうしてウツを出しておいて、不便なところがあるから ウツなんて甘えてるとかなんとか言って攻撃する。 だと思いますよ。 回答になってないでしょうが、すみません。

ritzy
質問者

お礼

おっしゃってることの根拠は何ですか? 何故ないと言えるんですか? あなたは専門家なのですか? お話の内容が偏見に満ちていて全く意味がわかりません。 でも、ありがとうございました。

• NicksBar
回答No.1

結論から言えば、一生治らないんじゃないかと思います。 かの著名な北杜夫こと斉藤宗吉死も一昨年お亡くなりになるまで、壮絶なまでのそう鬱を繰り返されていたのは有名なことです。 そう鬱は治らないから人として役に立たない、と思うのは勝手ですが、決してそのようなことはありません。薬で気持ちの異様な上がり下がりを押さえることは十分できますし、その中で気分の抑揚も悲しい時にはうつっぽくなり楽しいときは躁っぽくなる、要するに普通の感情の起伏に近い寛解状態にもなれると思います。 双極性II型障害6年、ほぼ寛解し会社・社会復帰しているものより。 ご参考まで。

ritzy
質問者

お礼

治らなくても病気とうまく付き合っていく努力は出来ますよね。 ちょっと勇気もらいました。 ありがとうございます!!!