• ベストアンサー

モチベーション・テンションを上げる方法

皆さんのモチベーション・テンションを上げる方法を教えてください。 現在、アプリ・WEBシステム作成を考えており、参考にしたいと思っています。 逆にこんなアプリ・WEBシステムがあればモチベーション・テンションが上がりそうなんて意見 もあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.2

> モチベーション・テンションを上げる方法を教えてください。  私は成人してから、自分が幸せだと感じたり幸運に恵まれたなと思った時に、言葉集という自作ノートに書き綴っているんですね。で、それを読んで、その時の気持ちを思い起こして幸せ気分になるのです。  半世紀記念日(50歳の誕生日)からは、写真もプラスするようになりました。幸せだと感じた時に座っていたベンチとか、幸運の女神に出会えたと思った時に履いていたパンプスとか。それまでは幸せ気分になるだけだったのが、写真があることで心の垢が落ちます。 > こんなアプリ・WEBシステムがあればモチベーション・テンションが上がりそうなんて意見もあればよろしくお願いします。  書きながら、前者はモチベーションアップ、後者はテンションアップになっているかなという感想を持ちました。参考にもならず意見などとてもとてもないのですが、ただでさえ機械音痴なので、小母ちゃんでも、この先高齢になっても簡単に利用できるシステムでお願いしますね。  

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い出の文書や写真を常に確認できるもの、いいですね。 大変参考になりました。 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

大好きな芸能人がいつも応援してくれるアプリがほしいですね^^ 向こうから電話がかかってきたりメールが来ればいいなと思います^^  本人じゃなくても構いません(*´σー`)エヘヘ

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにテンションあがりますね! 本人でなくてもいいというのは電話だとよく似た声の人という意味なのでしょうか?? ちなみにメールで本人でない場合は本人になりきった人ということでしょうか??

回答No.9

私の場合は、テンションの上がる音楽を聴くことでモチベーションを高い状態で保ちます。    時間や慣れによって効果が薄れてきますが、そのときは倍速で聞きます。  さらに、複数の音楽を同時に聴きます。  

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 倍速・複数の同時聞き、とても興味があります。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.8

順序が逆になりますが、私の場合上げてから仕事するのではなく、とにかく仕事をはじめれば上がる、という風に考えてます。 なのでとりあえず30分でいいからやる、と考えてやりはじめれば30分経った後にモチベーションが上がっていて1時間でも2時間でもやり続けられます。 運動エネルギーと同じで、動き出す時が一番エネルギーがいるだけで、動き出してしまえばあとは慣性で勝手に動きます。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りですね。 自然にあげるのは自然でいいのかもしれませんね。

• wattll
回答No.7

絶望を克服することです、。 自己観察に役立つようなアプリがあれば、と思います。 関心図を作りやすい、とか。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 自己観察ですか、面白いですね。 参考にさせていただきます。

• hpki
回答No.6

音楽のチカラは偉大だと思います。 自分の趣向以外の音楽を聞きながら作業すると、 慣れ親しんでる音楽を聞く時よりも頭の回転が早くなる事があります。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽がいいとおっしゃる方は多いですね。 ジャンルはいろいろありますが音楽は万人が共感できるみたいですね。

• ririkuro
回答No.5

好きな音楽を聞くことですかね。私の場合は元気になりそうなJPOPです。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 音楽はいいですね。私の場合、昔よく聞いていて好きだった音楽聞きます。

回答No.4

ダンスミュージックやロックですかね。 David Guettaなどは体が自然に動いてしまいますね。 Pitbullなんかもノリが良くモチベーションアップする気に なりますね。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり音楽はいいですね。 一度聞いてみたいと思います。

• cucumber-y
回答No.3

テンション上げるにはやっぱり音楽ではないでしょうか。 私の場合は湘南乃風やRADWIMPS、SEAMOあたりで結構テンション上がります。 モチベーションは・・・お金?(笑)

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに音楽は私もテンション上がります。 貴重なご意見をありがとうございました。

• elf2814
回答No.1

自分がやるのは、自分の過去の傑作を見返して、自分をあげつらうこと。「これが出来たんだからこれ以上のモノも出来る!」と思うとやる気が出ます。自分の目標ややろうとしていることへの意気込みを書き出して読み返すこと。成功した時のことを考えて妄想することです(笑) で、自分だったらどういうアプリが欲しいかというと… 座右の銘とか、自分が目標にしていることとか、ライバルとか、欲しいものとか、そういうものがいつも確認出来るものがあればいいですね。 もちろんそれが人によっては私のように自分の過去の作品や自分の仕事だったりすることで自分をあげつらってテンション上げる人も居るでしょうから、そういうものでも。そういうアイテムを質問に答えていくことでサクサク収集出来ると楽しいですね。 画像でもテキストでもWEBへのリンクでも音声ファイルでも対応で、自分がPCやタブレット等に向かって「モチベーションを上げたいこと」に向かっている時に常駐させてワンタップで表示・再生、あるいは常に画面のどこかに表示。 簡単に自分の目的を思い出させてくれるものが良いと思います。 ユーザーがモチベーションを上げるための材料を体系的に整理できたり、目的別に分類したり出来るともっと便利では。 例えば、仕事に関すること、美容や健康に関すること、趣味や旅行に関すること、恋愛のこと、プラス自由テーマ…などで分けられて、それぞれに簡単な記録もつけられるようにすると、自分の進歩が分かってテンションが上がります。 それを、アンケート式で、二択とかで簡単に集計出来るようにしてはどうでしょう。 インターフェースが事務的でなく、親しみやすく楽しげなのが良いですね。 テーマごとに選べたり。 以上、個人的意見で失礼しました。

RYOU8800
質問者

お礼

ありがとうございます。 普段忘れがちな自分の目的や大切な言葉等を簡単に確認できるのっていいですね。 私自身もあればいいなと思いました。 大変貴重なご意見をありがとうございました。