• ベストアンサー

メールソフトを乗りかえる方法を教えて下さい(初心者的質問)

みなさんこんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=798484 で、メールのトラブル(発信されているのに相手に届いていないことがある)について質問中です。 プロバイダもおかしいのかもしれないが、とりあえずメールソフトを変えてみようと思います。 すごく初心者的な質問なのですが、その時どうしたらいいのでしょうか。 当方はケーブルなので、PCを起動すると接続されます。 今使っているメールソフトAを開かず、新しくインストールしたBを開けば、新しいメールは当然Bに入って来ますね。 でも、以前受信した内容を調べたい時など、Aを開いてみる必要もでてきます。Aを開いている間に新しいメールが来たらAに入ってしまいませんか? Aの「設定」で「○分ごとにダウンロードする」というのがあるので、そこのチェックをはずせばいいでしょうか? ちなみにAはネットスケープ7.0の付属メールソフトです。Bには、回答で教えていただいたシュリケンを検討しています。 何年もネットをやっているのにメールソフトを乗り換えたことが一度もありません。乗り換え時にトラブると仕事先やオークションの相手との信用問題になってしまうので、怖いのです。すみませんがどなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんちは Shuriken使ってます。 Shurikenには他のメールソフトの受信データを取り込む機能が付いていますから、ネスケのメッセンジャーかナビゲータからならShurikenに今まで受信したメールを取り込むことが出来ます。ネスケ側を起動する必要はありません。 心配なら体験版をダウンロードしてテストしてみてください。

参考URL:
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/seminar/index.html
wuestenrot13
質問者

お礼

そうなんですか!それは便利! あまり心配しなくていいですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.3

変更する前に、一度、何回も、自分宛に送っては、どうでしょう? 通常、メールを自分宛に送ると言う事は、正しくメールが送信出来るか? メールが正しく受信できるか? メールが、すぐ届くか? が一度で確認出来ます。 メールソフトで不都合は聞いたことがありません。 通常は、あなたか、相手側のプロバイダーのメールボックスの障害が多いです。 以前、無料プロバイダー(○○○ドア)で、契約した時、自分宛に送ったメールが6時間後に届いたのには、あきれました。 同じ無料でも、ヤフーメールなどは、随分使っていますが、ひどいメールの遅延はありません。

wuestenrot13
質問者

補足

「100通くらいまともに届いて、まとめて何通か届かなくて、また100通くらい正常で・・(100というのは正確な数字だはありません)」という感じなんです。だから自分に送ってもちゃんと来てしまいます。 届かない相手のプロバイダはさまざまです。 やっぱりうちのプロバイダが変なのでしょうか・・。 プロバイダは私のPCから発信されていないと言うのです。

  • oruricap
  • ベストアンサー率38% (33/85)
回答No.1

Aのメーラーで「メールをサーバーに残す」設定にすればよいのでは。 すいません。ネスケは使ったことがないので、設定方法はわかりません。

wuestenrot13
質問者

お礼

ありがとうございます。 その手もありそうですね。

関連するQ&A

  • 複数のパソコンで、同一のメールを読みたいのです。

    私は、パソコン初心者です。 箇条書きにて質問しますので、個別に回答をお願いします。 1 ジャストシステムの「シュリケン2010」というメールソフトを使っております。 それぞれ複数のパソコンで、同じメールを受け取りたいのですが、 そのような事はできますか?もしできるとすれば、その設定方法をおしえてください。 複数のパソコンは、LANでつながっていません。それぞれ独立しています。 2 「シュリケン2010」で、できない場合、他のメールソフトで、 比較的簡単に設定ができて、使う事のできるメールソフトがありましたら、教えてください。 3 1や2の質問とは別に、 「シュリケン2010」の全メールを、 Gmailなどのフリーメールにバックアップする事はできないのでしょうか? 4 3では、「シュリケン2010」のバックアップを、フリーメールでできないか質問しましたが、 「シュリケン2010」でなくても、他のメールソフト(フリーメール以外のメールソフトで)で、 フリーメールにバックアップを取れるメールソフトはないでしょうか? ・・・現在、「シュリケン2010」をメインのメールソフトに使っていますが、 それを変える事も、教えられた、「新たなフリーメールのアドレス」を取得してもかまいません。 ・・・・要は、家にある複数のパソコンで、(同一のメールソフトを使った上でですが・・・) 同一のメールが読めれば良いのです。 よろしく、お願いします。

  • 特定の人へのメールが届かず返ってくる2

    先に質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=913113 知り合いにメールを送信すると届かずに返ってくる事があります。私は2社の大手プロバイダを使っていますが、どちらでも起こります。相手先のメールアドレスの記載間違いも検討しましたが正しかったです。そのアドレスで届くこともあります。届かなかったとき、返ってきたメールには、そのようなメールアドレスは存在しない書いてありました。知り合いのプロバイダは小さい規模らしいです。回線の太さが関係しているのでしょうか?

  • メールをアカウント別に別々のメールソフトで管理する方法は?

    質問失礼します。 メールをアカウント別に、1台のパソコンで別々のメールソフトで管理する方法を教えて下さい。 例えば本アカウント(プライベート用)をAというメールソフトで送受信を管理し、 副アカウント(仕事用)をBというメールソフトで送受信を管理したいのです。 Windowsメールとは別に、Thunderbirdというフリーのメールソフトをダウンロードしたのですが、それで副アカウントを管理したいと思っています。 アカウントの設定からいろいろと設定してもうまくいきません。 ただ、そこから送信だけはできますが、受信ができません。 インターネットや教えて!gooで調べてもなかなか出てこなくて・・・ ちなみにプロバイダーアドレスを2つ持っています。 よろしくお願いします。

  • なりすましメールについて質問

    自分のメールアドレスがなりすましメールを発信しているようで、なにかのウィルスに感染しているようです。 アドレスはいくつかあり、プロバイダーより連絡がありストップされました。 この感染によって、PCのデータはどの程度流出したものか、わかる方教えてください。 ウイルスソフトは入っており、ウィルスの検出はありません。

  • Windows7のPCに入っているメールソフト

    WindowsXPのPCを使っていたのですが、 Windows7のPCの買い換えました。 XPのマシンの時は、Outlook Express を 使っていたのですが、 Windows7のマシンには、Outlook Expressが 入っていないようで、 メールソフトとして使えそうなのが、 A)Windows Live メール 2011 B)Outlook 2010 しか見つけられませんでした。 質問(1) 上記、A、B以外のプリインストールされていそうな メールソフトは、あるのでしょうか? 質問(2) 仮に、A、B以外のプリインストールされていそうな メールソフトがない場合、 どちらを選ぶべきでしょうか? その理由も含めて教えていただきたいのですが、 よろしくお願いいたします。

  • バイト先の好きな人にメールを送りたい、で質問したものです☆

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1838335で質問をしたものです。 あれから何度かメールを送りました。向こうからもメールをくれ、とてもうれしかったです。 この前、彼女がいるからもうメールはできないかもって言われたんです。その時はあきらめようと思いました。でもその後、私とメールするのが楽しいって言ってくれて、やっぱりメールをすることになったんです。見つからないようしているのは、少し罪悪感があります。だけど私はその人が好きだしうれしく思っています。いけないことはわかっているのに、期待をしてしまいます。私の方に振り向いてくれる可能性はあると思いますか??

  • メールが途絶えてしまいました…

    こんにちは。以前こちらでお世話になったものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1660667 私には気になる人Bくんがいて、頻繁にメールのやり取りをしていました。 (Bくんの気持ちはわかりません) 前回の質問でAくんとのことを誤解されるのを恐れていたのですが、メールで伝えたら「楽しんでおいで!」といつも通りの返信がきて安心しました。 それでAくんの留学先に1週間遊びにいったのですが、帰ってきてからメールのやり取りが無くなってしまいました。 (旅先ではAくんの女友達のところに泊まってお世話になったことも伝えています) 戻ってきたことをメールで伝えると素っ気なくメールが返信されてきて、私もそれ以上メールできなくなってしまいました。 (遊びにいく前までは絵文字がたくさん入ったかわいいメールだったのにです) Aくんとはもともと仲が良かったこともBくんは知っていますし、何も無いこともわかってくれているはずなんです。 ただ単に1週間のうちに気が変わってしまっただけなのでしょうか。 私としてはこのまま終わってしまうのは嫌なので何かきっかけを作りたいと思っています。 私はどうすればいいのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • なりすましメールの正体をつきとめたい

    嫌いな男性(A)につきまとわれて困っているものです。 もう会いたくないという意思表示を明らかにしているにも関わらず、 たびたび電話やメールで接触を求めてきているので、 公の機関に相談しようと思っています。 ご存知の方にお聞きしたいことがあるのです。 その男性の友人(B)と名乗る匿名の方から、 Aを弁護したり、私を責めたりという内容のメールがたびたび送られていたのですが、 そのメールヘッダを見ますと、AとBの発信元が同じ地方プロバイダで、 近い時間に二人が送ってきたメールのIPアドレスが何度か一致しているのです。 これが証明できれば有利にAと離れることができると思うのですが、 移動IPなので、これは状況証拠にしかなりません。 プロバイダに請求して、AとBが同一であると証明だてることはどのように可能でしょうか。

  • フリーメールでもらう画像

    No.296406の質問の続きです。パソコンのアドレスに画像を送ってもらえばいいのはわかりましたが、やっぱりプロバイダーのメールでもらった方がいいのでしょうか? デジカメの画像を受け取るとき、グーやヤフーなどのフリーメールでも画像は質を落とすことなく、きれいに見えるのでしょうか? 単純な質問ですいません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296406

  • Webメールをメールソフトで

    こんにちは。 Webメールをメールソフトで使うにあたっての質問です。 先日、プロバイダーでメアドを取得したのですが、 Webメールとしてブラウザ上でメールを読むのと、 メールソフトを使って読むのとどちらがいいのかと迷っています。 メールソフトは使うとしたらThunderbirdにしようかと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)WebメールだとSSLでログインできますが、Thunderbirdでメールを送受信する時はSSLを使ってるのでしょうか?(使えるのでしょうか?) (2)ブラウザ上で読むのと、メールソフトを使って読むのとどちらが安全なんでしょうか? (3)『ブラウザ上で読む』と『メールソフトを使って読む』のそれぞれのメリットを教えてください。 メールソフトを使ったことがなく、よく分かりません。教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。