• ベストアンサー

身内同士のマタニティグッズの貸し借り

今妊娠中で、姉からマタニティグッズやベビーグッズを譲り受けました。 マタニティは一時なので、洋服はもちろんのこと、パンツももらいました。 で、姉のお古のマタニティ用パンツも履いているのですが…。 これっておかしいでしょうか? もちろん洗ってから使っていますが、パンツの貸し借りって身内でも嫌なものだろうかとふと思い質問してみました。 別に貧乏性というわけでもないので、自分で買ったものも使っていますが、あっても困らないと思いもらって使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 リアルタイムなお話です。 私の旦那の従妹である人が今8か月。 マタニティズボンからパジャマ、お産パンツまで使えるものは何でもいいから ちょうだい!^^と言っています。 この義従妹とは歳もだいぶん違いますが、この子が小さな時から仲良しで そして今やお母さんになろうとしている。 自分の従姉でもない、自分の従兄の嫁にあたる私に、 パンツでもなんでも使えるものは頂戴と。 私はかわいいと思っている仲良しの子ですし、近づか送るつもりです、 その子も「一時的に使うものなのでわざわざ買うのもなんだし、おねぇが使っていたものなら喜んで使う」と言っていましたね。 小さな時から私のことはあこがれのお姉さんだったらしく、 「おねぇの要らない服ちょうだい!^^」と言っているくらいなので。 なので、おかしくはないと思いますよ。 普通の下着の着回しはキモいですが、(普通のパンツは言われたことはない) マタニティアイテムと言うお互いに妊娠出産できた慶びがそこにあると思います。 お互いに喜び合い、その気持ちが入ったものなので、 喜んであげるし、喜んで使うという感じです。

cow-love
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 そうですね、私も普通の下着は貸し借りしたことはありません。 余談ですが、ハブラシは身内でも嫌なんですよね…。 以前芸能人が、家族間でハブラシの貸し借りを平気ですると言っていて驚きました。 でも今回の件はセーフですね笑 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• cha935
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 私も妊娠・出産準備品は姉妹で回して使っています。もちろん下着も気にせずに。 マタニティー品って結構いい値段つけられていたりするし、一時のために買うのもなんか無駄な気がして。 気にならないのだったら、使えばいいと思います。 それで使わず済んだお金は、子供のために使ってあげたらどうですか? 私の家族はそんな考えでやっていますよ。

cow-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、自分に使う分は子供に、と思いました。 幸い姉は、いろんな物をとっておいてくれ、ベッドやチャイルドシートまでくれました。 赤ちゃんはすぐに大きくなりますもんね。 マタニティも今だけだし、自分の風船のようなお腹が不思議です。

• konatsu
回答No.4

私自身はパンツの貸し借りは嫌ですが、(姉妹間ならブラジャーやは許容内) 他人がそうしていても特に何も思わないです。 一時的なものだし、どうせお金を使うなら自分の物より赤ちゃんの物に使いたいし、 本人同士に抵抗がなければいいのではないでしょうか。 でも嫌悪感を示す人もいるかもしれないので、あえて他人に言うことでもないと思います。

cow-love
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 そうですね、あえて外で聞くことはしません笑 なので、ちょっとズルイ(?)ですが、匿名性の高いネットで質問してみました。 あくまで個人の感覚ということですよね。 回答ありがとうございます。

• mamigori
回答No.3

洗濯もしているし、本人同士が良いなら、嫌だと思う人が多くても、問題ないのではないでしょうか? 良く、子供服のおさがりの話は聞きますが、 肌着のおさがりはあっても、パンツのおさがりは聞いたことがありません。 兄弟間でも、トイレトレーニング中のパンツはアリでも、 その後はパンツのおさがりはナシ、という感覚の方も多いようです。 私も、1人目の子のパンツが、購入して2ヶ月くらいでサイズアウトした時は、 2人目の子に履かせればいいわ、と思いつつ、 パンツのおさがりは、兄弟間でも避けたほうがいいかしら?と思ったことがあります。 でも、うちは布オムツを使っていて、何の疑問も感じずにおさがりしたし、 トレーニングパンツも当然おさがりしたし、 パンツになってからも、当分はお漏らしもあったので、とにかく枚数が必要!で、 おさがりのパンツを使わせていたので、 なぜ、ある程度成長してからだと、パンツのおさがりに抵抗を感じるのか?自分でも不思議なんですが、 こればっかりは、人それぞれの感情ですから、どうしようもないですよね。

cow-love
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 そうですか、ご自分のお子さんへのお下がりでも、抵抗を感じる場合もあるのですね。 私も、自分は別に抵抗はないけれど、一般的にどうなんだろう?と、興味本位のようなもので質問してみました。 人それぞれですね。 回答ありがとうございます。

• kanau122
回答No.1

別に姉妹ですし、本人同志がいいならいいのではないですか? あえて友達とか他人に大声でふれて回る必要はないと思いますが、家の中のことなら全然問題ないと思います。 嫌がるか嫌がらないかは個人の問題ですし、洗濯してあれば別にこだわる必要もないですしね。 仲がよければそういうこともあるでしょう。 芸能人でも、同じところに住んでいて友達同士パンツも共同だったとか、双子で下着も共用してるなんて人もいますしね。

cow-love
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 そうですか、身内は許容範囲ですか。 ちょっとほっとしました笑 回答ありがとうございます。