• ベストアンサー

身内同士のマタニティグッズの貸し借り

今妊娠中で、姉からマタニティグッズやベビーグッズを譲り受けました。 マタニティは一時なので、洋服はもちろんのこと、パンツももらいました。 で、姉のお古のマタニティ用パンツも履いているのですが…。 これっておかしいでしょうか? もちろん洗ってから使っていますが、パンツの貸し借りって身内でも嫌なものだろうかとふと思い質問してみました。 別に貧乏性というわけでもないので、自分で買ったものも使っていますが、あっても困らないと思いもらって使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 リアルタイムなお話です。 私の旦那の従妹である人が今8か月。 マタニティズボンからパジャマ、お産パンツまで使えるものは何でもいいから ちょうだい!^^と言っています。 この義従妹とは歳もだいぶん違いますが、この子が小さな時から仲良しで そして今やお母さんになろうとしている。 自分の従姉でもない、自分の従兄の嫁にあたる私に、 パンツでもなんでも使えるものは頂戴と。 私はかわいいと思っている仲良しの子ですし、近づか送るつもりです、 その子も「一時的に使うものなのでわざわざ買うのもなんだし、おねぇが使っていたものなら喜んで使う」と言っていましたね。 小さな時から私のことはあこがれのお姉さんだったらしく、 「おねぇの要らない服ちょうだい!^^」と言っているくらいなので。 なので、おかしくはないと思いますよ。 普通の下着の着回しはキモいですが、(普通のパンツは言われたことはない) マタニティアイテムと言うお互いに妊娠出産できた慶びがそこにあると思います。 お互いに喜び合い、その気持ちが入ったものなので、 喜んであげるし、喜んで使うという感じです。

cow-love
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 そうですね、私も普通の下着は貸し借りしたことはありません。 余談ですが、ハブラシは身内でも嫌なんですよね…。 以前芸能人が、家族間でハブラシの貸し借りを平気ですると言っていて驚きました。 でも今回の件はセーフですね笑 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • cha935
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

妊娠おめでとうございます。 私も妊娠・出産準備品は姉妹で回して使っています。もちろん下着も気にせずに。 マタニティー品って結構いい値段つけられていたりするし、一時のために買うのもなんか無駄な気がして。 気にならないのだったら、使えばいいと思います。 それで使わず済んだお金は、子供のために使ってあげたらどうですか? 私の家族はそんな考えでやっていますよ。

cow-love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、自分に使う分は子供に、と思いました。 幸い姉は、いろんな物をとっておいてくれ、ベッドやチャイルドシートまでくれました。 赤ちゃんはすぐに大きくなりますもんね。 マタニティも今だけだし、自分の風船のようなお腹が不思議です。

  • konatsu
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

私自身はパンツの貸し借りは嫌ですが、(姉妹間ならブラジャーやは許容内) 他人がそうしていても特に何も思わないです。 一時的なものだし、どうせお金を使うなら自分の物より赤ちゃんの物に使いたいし、 本人同士に抵抗がなければいいのではないでしょうか。 でも嫌悪感を示す人もいるかもしれないので、あえて他人に言うことでもないと思います。

cow-love
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 そうですね、あえて外で聞くことはしません笑 なので、ちょっとズルイ(?)ですが、匿名性の高いネットで質問してみました。 あくまで個人の感覚ということですよね。 回答ありがとうございます。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

洗濯もしているし、本人同士が良いなら、嫌だと思う人が多くても、問題ないのではないでしょうか? 良く、子供服のおさがりの話は聞きますが、 肌着のおさがりはあっても、パンツのおさがりは聞いたことがありません。 兄弟間でも、トイレトレーニング中のパンツはアリでも、 その後はパンツのおさがりはナシ、という感覚の方も多いようです。 私も、1人目の子のパンツが、購入して2ヶ月くらいでサイズアウトした時は、 2人目の子に履かせればいいわ、と思いつつ、 パンツのおさがりは、兄弟間でも避けたほうがいいかしら?と思ったことがあります。 でも、うちは布オムツを使っていて、何の疑問も感じずにおさがりしたし、 トレーニングパンツも当然おさがりしたし、 パンツになってからも、当分はお漏らしもあったので、とにかく枚数が必要!で、 おさがりのパンツを使わせていたので、 なぜ、ある程度成長してからだと、パンツのおさがりに抵抗を感じるのか?自分でも不思議なんですが、 こればっかりは、人それぞれの感情ですから、どうしようもないですよね。

cow-love
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 そうですか、ご自分のお子さんへのお下がりでも、抵抗を感じる場合もあるのですね。 私も、自分は別に抵抗はないけれど、一般的にどうなんだろう?と、興味本位のようなもので質問してみました。 人それぞれですね。 回答ありがとうございます。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

別に姉妹ですし、本人同志がいいならいいのではないですか? あえて友達とか他人に大声でふれて回る必要はないと思いますが、家の中のことなら全然問題ないと思います。 嫌がるか嫌がらないかは個人の問題ですし、洗濯してあれば別にこだわる必要もないですしね。 仲がよければそういうこともあるでしょう。 芸能人でも、同じところに住んでいて友達同士パンツも共同だったとか、双子で下着も共用してるなんて人もいますしね。

cow-love
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 そうですか、身内は許容範囲ですか。 ちょっとほっとしました笑 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ラスベガスでマタニティー&ベビーグッズ

    旅行でラスベガスに行くのですが、妊娠した姉に頼まれてマタニティグッズ(主に洋服・下着)とベビーグッズを買うことになりました。 ラスベガスでそのようなショップ等はありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。

  • マタニティグッツについて

    こんにちは。 妊娠、出産前なのですが、購入していまから準備しておける必要なものを教えていただけますか? 必要になってから購入するのでは、うちの経済的に厳しいと思うので、、 できるだけ早いうちから購入しておけるものは購入しておきたいと思っております。 マタニティー用品でもベビーグッツでもかまいません。 教えていただけたらありがたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 姉妹の妊娠予定の為にベビーグッズを取っておくと妊娠が遅れるジンクス?

    やっとこさ妊娠した者です。 先に出産をした妹に、マタニティやらベビーグッズを、もらおうと思ったら、そうゆうのを取っておくと、なかなか妊娠しないと言うジンクスがあるから、殆ど捨てたよ。 ずっと取ってあったんだけど(姉のために)それを聞いて、捨てたから、妊娠したんだよ。私に感謝してね~と言われました。 そんなジンクスってあるんでしょうか? 確かに、なかなか妊娠しなかった私でしたが・・・

  • マタニティ&ベビー用品、何がどれだけ必要ですか?

     第一子妊娠中の妊婦です。そろそろお腹が大きくなってきたのでマタニティウェアやベビー用品を少しづつ揃えたいと思っているのですが、何がどれだけ必要なのか、今ひとつわかりません。  今の時点で持っているものは、 ・妊婦用のジーンズ 1本 ・チュニック 2枚 ・産褥ショーツ4枚 ・妊娠線予防クリーム  です。  ベビーグッズはまだ何も用意していません。  あってよかったもの、なくても平気だったもの、もっと買っておけばよかったものなど、よかったら教えてください。  よろしくおねがいします。

  • マタニティー服

    現在妊娠4ヶ月目に入ろうとしている初妊婦です♪ 最近ビミョーにですがお腹が出てきたので、そろそろマタニティー服の購入を考えているんですが、サイズ的にも中々気に入ったものが見つかりません(>_<) ちなみに身長は153cmで妊娠前の体重は39k前後でした。 今も40kちょっとで妊娠前のデニム(24インチ)でも入るくらいなので、ベルメゾンなどの通販やアカチャンホンポなどの洋服では大きすぎるんです(:_;) トップスはマタニティーでなく普段のチュニックなどで過ごす予定でなのでそんなに問題はないんですが、どなたか小さめサイズ(SやXS)のカーゴパンツが売っているようなお店があったら教えて頂きたいです。 カーゴパンツでなくても、横浜周辺で小さめサイズのマタニティー服が売っているお店があったら教えてください☆ あと、もうひとつ質問なんですが、チュニックの様にお腹周りにゆとりのないトップス(カットソーやタートルネック)はお腹が大きくなってくると着れなくなってしまうものでしょうか??

  • 本当に必要なマタニティウェア(下着も)とグッズを教えてください。

    今3ヶ月の妊婦です。出産予定は7月の終り~8月の頭くらいになりそうです。 うちの母がマタニティ用品を買ってくれるというので臨月までのマタニティ生活に必要な全てを一度に購入してもらう予定です。(たくさんは買ってもらえなそうです。) そこで、本当に必要なものを教えてください。 私は普段スカートは履かないパンツ派です。マタニティ用のズボンを2着と考えていますが足りますでしょうか?臨月まで対応可能ですか?トップスは買う予定はないのですがお腹が大きくなる頃は暖かくなってきますよね。普段着ているTシャツ(ジャストサイズ~ちょっと余裕があるサイズ)で臨月まで対応できますか?でもパツパツになって伸びてしまいますか? とりあえず服はパンツのみの購入の予定ですがどうでしょうか? あと、下着なのですが・・・。 今はマタニティ用ではない腹巻とスパッツをズボンの下に履いています。ブラジャーやパンツ・腹帯などは本当に必要でしょうか?今までのものでは対応しきれないですか?最低限必要なものを教えてください。 他にグッズなど何かありますか?今は妊娠線予防クリームを買うか迷っていますが気休め程度なら買う予定はないのですが必要でしょうか? 他にこれは必要!というものがありましたら教えてください。 またエンジェリーベのパンツがいいと聞いたのでカタログを取り寄せました。どの種類のパンツでもお勧め度は変わりませんか?私としてはぴたっとフィットする(裾幅が狭い)ストレッチパンツが好きです。 長くなってしまいましたが出産までに必要なものを教えてください^^

  • マタニティジーンズとベビー服について質問です。

    現在、妊娠23週の初マタです。経過は順調です。いつもここでの意見を参考にさせてもらっています(^-^) マタニティジーンズとベビー服について迷っていることがあり、質問しました。 現在、マタニティジーンズは買っていなく、仕事も辞めたので、あまり出かけることも少なくなったので、ユニクロのLサイズのデニムパンツとレギンスでなんとかやりくりしていましたが、お腹も大きくなってきたので、マタニティジーンズを1本購入しようかなと考えています。そこで、みなさんが使ってよかったマタニティジーンズがあればアドバイスをお願いしますm(__)m そして、もう1つ。もうそろそろベビー服など準備しようと思っています。どこで購入した、おすすめのお店があればアドバイスお願いしますm(__)m西松屋が家の近くにあるのですが、クチコミなど見るとすぐ服がよれよれになると書いてあるので、気になります。 長文になってすみませんでした。(1)おすすめマタニティジーンズ(2)おすすめベビー服のアドバイスをよろしくお願いしますm(__)m

  • 小さいサイズのマタニティウエア(やや長文)

    フルタイムで働く妊娠15週のものです。最近お腹が出てきて、今まで着ていた洋服がはいらなくなってきました。(すでに一着やぶきました(涙)) それで、マタニティウエア(仕事用)を買いたいと思うのですが、もともとのパンツ、スカートのサイズがXS(5号)のため困っています。有名な通販のマタニティとかを見ても9号がほとんど、あっても7号以上しかないです。かわいい遊び着はあってもきちんとめの仕事着はとても少ないです。同じような悩みを持つ方もいらっしゃると思うので小さいサイズの方がどうされているか、小さいサイズが揃うお店などを知っていたら教えてください。 ちなみに (1)5号サイズの洋服が売っているお店 (2)元が5号でも7号サイズのマタニティなら大丈夫なのか。 (3)マタニティ用のパンツ類をはく場合に着るトップスでオフィスでもOKなものが売っているお店 (4)季節の変わり目なので、冬用を買うべきか、春用を買った場合寒くないか、その対策方法 などを中心に回答していただけるとありがたいです。 わがままな質問でほんとにすいません。

  • ベビー用品やマタニティウェアを買ってくるお姑さんについて

    もうすぐ出産予定の者です。 お姑さんはとても良い人なのですが、少し困っていることがあります。 以前から「いくらあっても困るものじゃないでしょ」と言って、 お姑さんは頻繁に物をくれたりします。 内容によっては感謝できるのですが、私は基本的に、 【必要なものが必要なだけあれば良い】という考えなので 出産祝いを頂くだけで十分なんです。 私が妊娠してから、マタニティウェアやベビー用品などは身内や友人が 可愛いものやお洒落なものを譲ってくれて、殆どが揃いました。 お姑さんがベビー用品を色々買ってくると困ると思っていたので先に、 「ベビー用品もマタニティウェアも、身内や友人が譲ってくれるので、 私が買うものが殆どなくて助かっている」という話をお姑さんにしたのですが、 それでも買って持って来ます。 孫が生まれる嬉しさで、外出先でベビー用品を見ていると、 つい買いたくなる気持ちも分からないでもありませんが・・・。 私にはデザインや柄に拘りがあるので、お姑さんが選んだものは趣味に合わない。 私は私でちゃんと必要なものは揃えているのだから、お姑さんが買うなら一言、 私に必要かどうか聞いて欲しいなぁと思うのです。 オークションで売れるような良いものを買ってくれてるわけじゃないし、 私は家にいらないものが増えることがイヤなんです。 夫は「親にはオムツとかお尻拭きとか買ってもらう方が助かる。 でも親が進んでしてくれることを断ってると、子供を預かってもらう時とか こっちが必要な時にも頼みにくくなる。 気に入らない物なら他の人にあげればいいし、黙って貰う方がいいと思う」 と言うのですが、このまま黙って何でも「ありがとうございます」と貰っていると、 子供が生まれてからもどんどんエスカレートして行きそうで悩んでいます。 お姑さんの機嫌を損なわず、私の言い分も伝える良い方法はないでしょうか。 どのような言い方をすれば良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • マタニティウェアの股下

    現在15週の妊婦です。最近お腹が出てきたのでパンツくらいはマタニティ用のを買おうかと色々お店回ったりして探してます。 最近のマタニティウェアはとてもおしゃれで可愛いと思うのですが・・・。 なんか股下が異常なまでに短くないですか? 妊娠前のウエストサイズで見ればマタニティSで十分なのですが試着してみるとツンツルテンで・・・(^^; かと言ってLサイズだとお尻周りがぶかぶか・・・。 身長も163cmとそんなに高いわけでもないのですが。 ネットで見てみてもSサイズだとだいたい股下72cm・・。 せめて78cmは欲しいのです・・。やっとで見つけてもお値段が高かったり(^^; もう我慢して短いの履くしかないのでしょうか・・。 また背の高い妊婦さんはどうしてるのでしょうか。