• 締切済み

印象に残った、キャッチ・コピーを教えてください。

以前「ゴッド・ファーザー」のポスターに 「凄惨な戦いの後、人生はかくも美しい」というコピーがありました。 後、ドナルド・フェイゲンの「THE NIGHTFLY」の帯に 「スティーリー・ダンの魔法を信じますか?」とあったのが強く印象に残りました。 印象に残ったキャッチ・コピーがあれば教えてください。

みんなの回答

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.10

初めてなのに懐かしい。 ----韓国の旅行業界(あるいは観光公社)が日本の新聞に載せた広告のコピー。 インテリげんちゃんの夏休み。 ----いよいよ夏です。本を読みましょう、という趣旨の広告だったと記憶しています(作・糸井重里)。また、その広告に載っていた写真が良かった(「絵」だったかもしれない)。昆虫採集に出かける姿の男の子とコピーとがうまくマッチしていました。 あと、「帯」で思い出したのが、竹内久美子が書いた本の帯にあったことば。正確に覚えていませんが、「ア然 茫然 愕然の書」と書かれていました。ちなみに、その本のタイトルは「そんなバカな!」。 (敬称を略しています)  

alterd1953
質問者

お礼

>初めてなのに懐かしい。 ああ。良いコピーですね。 なんかやられた感があります(笑) >インテリげんちゃんの夏休み。 糸井さんでは「おいしい生活。」も好きでした。 >「そんなバカな!」。 「利己的遺伝子」ですよね。 ある意味、革命的でしたね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193761
noname#193761
回答No.9

alterd1953さん こんにちは。 『男は黙ってサッポロビール』 この一言だけを面接の最後に言って採用になったとか。ほんとかなぁーー?

alterd1953
質問者

お礼

ああ~。 これも名コピーですね。 二人目は同じことやって落ちたそうです(笑) ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213651
noname#213651
回答No.8

昭和53年の国鉄のCM 「いい日旅立ち」 山口百恵さんの歌がヒットした良き時代です。 当時子供だったわたしはこの歌を聞いて大人になったら一人旅をするんだ!って 密かに決めていたなぁ~、、。 ・・・・懐かしいです。

alterd1953
質問者

お礼

コピー史上に残る名作じゃないでしょうか。 小五の時に自分でキップを買って、大阪から鹿児島の親戚の家に行ったことがありますが その時以来、日本中どこでも行ける自信がつきました。 行かせてくれた親父に感謝です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.7

・Macintosh - "The Computer for the Rest of Us" 「私達のうち、残った者たち(=コンピュータが使えず残された者たち)」のコンピュータという表現はまず日本語では出てこないでしょう。 ・「お客さん、ニューヨークまで?ボブなら3,000円ですよ(値段はうろ覚え)」 ボブ・ジェームスのアルバム The Genie のキャッチ。ジャケットタクシーの絵に掛けたもの。 ・ビデオを掛けよ、野を駆けよ NECの家庭用ビデオカメラ。しかし駆け回るにはまだまだ大きかった。カメラと本体が別でした。 ・あまい香り やわらかい味 なつかしいチェリーの思い出 タバコ「ショートピース」発売時のコピー。戦時中まであった「桜(=チェリー)」を懐かしむ層に訴えかける。当時の感覚では「やわらかい」だったのです。 ・シュプレンゲール、食べーる、おったまげーる Sprengel 製の輸入チョコレートのCM(http://www.google.co.jp/images?q=sprengel+chocolate&hl=ja&gbv=2&gs_l=heirloom-hp.3...2550.12364.0.12993.25.25.0.0.0.0.630.3016.7j17j5-1.25.0...0.0...1c.1.7_f-74TAz-Q&sa=X&oi=image_result_group&ei=DUtAUdL_A4nCkQXo2oCABw&ved=0CBsQsAQ)。桂文枝(当時三枝)が妙なポーズでこの台詞を言っていました。あまりのギャップに笑わずにいられませんでした。ど田舎の駄菓子屋にもこの似つかわしくない輸入菓子が入荷しましたから、よほど力を入れていたのでしょう。そう言えば、輸入菓子のCMはあまり見ません。

alterd1953
質問者

お礼

>・Macintosh - "The Computer for the Rest of Us" う~ん。素晴らしい!!! それだけ使い易いよってことなんでしょうが 看板に偽りは無かったみたいですね。 >・「お客さん、ニューヨークまで?ボブなら3,000円ですよ(値段はうろ覚え)」 うわ~。カッコイイ!!! ジャケット覚えてます(笑) >・ビデオを掛けよ、野を駆けよ NECさん気合い入れてたんですね(笑) そういえばバイクのコピーで「バイクは心の新大陸」ってありましたね。 >・あまい香り やわらかい味 なつかしいチェリーの思い出 昔、吸ってた頃はロング・ピースでした。 確か、バージニア葉が入ってて甘かったです。 >・シュプレンゲール、食べーる、おったまげーる 三枝がやってたんなら、ふっ切れてて面白かったでしょうね。 >輸入菓子のCMはあまり見ません。 国産のお菓子も随分美味しくなりましたもんね。 ただ、お菓子じゃないですけど タバコの「ゴロワーズ」「ラッキー・ストライク」「キャメル」なんか パッケージがカッコイイですよね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#180427
noname#180427
回答No.6

こんばんは。 私はこのキャッチコピーです。 何処の出版社かは知りませんが、 「今読まないと間に合わないよ!」 人の感性など一年でまた別のものになりますものね。 それを言い表して見事です。 No4の方の回答面白いですね(笑) 私も沢山ありますが一つだけ・・・ 「文太は何も言いいません・・・純子も何も言えません・・・ 降る雪だけが知ってます」(緋牡丹博徒)

alterd1953
質問者

お礼

>「今読まないと間に合わないよ!」 良いですね~。 なんか寅さんが言いそうですが 言い得て妙です。 >「文太は何も言いいません・・・純子も何も言えません・・・ 降る雪だけが知ってます」(緋牡丹博徒) turukamejirouさんに任侠、良く似合います(笑) ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184677
noname#184677
回答No.5

中畑貴志 「今日、私は、街で泣いている人を見ました。」(エーザイ・チョコラBB) 「反省だけなら猿でもできる。」(大鵬薬品工業・チオビタドリンク) 小野田隆雄 「恋は遠い日の花火ではない 」サントリー オールド が好きです。 「本券ご持参の初めてのお客様に限り、特別ご優待。7時半まで 2000円」 これはキャッチですがコピーとはいえません。 駅前で毎日もらうティッシュに書いてあるので覚えてしまいました。もう少しウィットがあったら狭い階段を昇っていくかもしれないのに残念です。 「時よ、とまれ、君は美しい」 このミュンヘンオリンピックの記録映画。記憶から抜けません。東京オリンピックと勘違い・・・なぜかなと思ったら、泉谷しげるの同名の歌のせいでした。 「事件を貫く男の友情。この作品がハードボイルドの歴史を作った」 もうお分かりですね。そうチャンドラーの長いお別れの最近の文庫のコピー、清水版です。 最近は詩人が少ないですね。

alterd1953
質問者

お礼

>中畑貴志 超有名な方ですね。 さすが良い仕事してますね。 特に「恋は遠い日の花火ではない 」が好きでした。 >「本券ご持参の初めてのお客様に限り、特別ご優待。7時半まで 2000円」 典型的な愛想の無い文ですね。 せっかくの特別ご優待なのに(笑) >「時よ、とまれ、君は美しい」 滅茶苦茶良いです。コピーの名作ですね。 永ちゃんの「時間よ止まれ命の・・・」を思い出します。 >「事件を貫く男の友情。この作品がハードボイルドの歴史を作った」 今、清水訳と村上訳とを見比べながらボツボツ訳してます。 清水さんのは、はしょってるのを除けば素晴らしい文体ですが 村上さんの訳は結構酷いと思います(笑) しかし、パッとこれだけのコピーが出て来るexhibitionistさんて一体?(笑) ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu6139
  • ベストアンサー率8% (12/136)
回答No.4

「とめてくれるなおっかさん 背中の銀杏が泣いている 男東大どこへ行く」 学園紛争時代に使われた東大学園祭のコピーです。 わけも分からずに新左翼に憧れていました。

alterd1953
質問者

お礼

あの頃、何故か全学連と任侠映画がリンクしてたみたいですね。 まぁ、アウトサイダーつながりでしょうか。 私も「知的な正義感」に憧れはありましたが、その後が悲惨過ぎました。 社会主義国家もほぼ総コケですし。 それに、人間の利己心が強いうちは社会主義国家は不可能でしょうね。 片や、7兆円持ってる人間がいてて 片や、10ドルで売り買いされて、あげくに臓器を売られる子供がいる世界が 良いわきゃないんですが出口が見えないですね。 とりあえず、地方の小規模な共同体にしか希望を見い出せないです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

"敵は本能寺にあり" by明智光秀

alterd1953
質問者

お礼

あ~。歴史に残ってますから正しく名コピーですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3441)
回答No.2

alterd1953さん、こんにちは。 手前味噌ですみませんが、わたしが本屋時代に造ったPOPのコピーは好評でした。 タイトルは忘れましたけど、ゴダールの評論でした。 『ゴダールでゴダール』 NEC(だったかな)のキャラクター「バザールでござーる」にひっかけたものですが…みんな笑ってくれました。 ♪ゴダールでゴダ~ルー♪ お後がよろしいようで。。。

alterd1953
質問者

お礼

その頃からもう才能を発揮されてたんですね。 しかし、ゴダールで遊べるなんてさすがです(笑) ではまた(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178829
noname#178829
回答No.1

※「一目で義理とわかるチョコ」(ブラックサンダー) ※「つくりながら、つくろいながら、くつろいでいる。」(西友ストア) などです。

alterd1953
質問者

お礼

ひとつ目は笑いましたが ふたつ目は相当な手練の作ですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャッチコピーの裏側を知ると・・・

    人が作っているから当たり前といえば当たり前ですが、 見る側をひきつける素敵なキャッチコピーが表面的には 宣伝されていても、実際はそんな事心の底から思って いる事って多くないと思うんです。 私が今バイトしている職場では、店のあちこちに お客さんに対しての宣伝ポスターやらなんやらが 貼られています。その事についてお客さんが店員に 訊ねたり、「ここは色々いいサービスしているんで すね」などと思われていたりします。 だけど周りの先輩の何人かは、そういったお客さんに 直接届くサービスに対し、「めんどくさい」、 「またあのポスター見て客が食いついてきた、 用意が大変だ、キツいうざい」 などとぼやいているのを見てしまいました。 心からのおもてなしやサービスって難しいものなんです ね。自分自身についても、考えさせられます。 お客さんとして来た時には見えることのないこういった 「店のサービス」に隠された実際の「人間の気持ち」を 知ると、皆さんはどういった印象を持ちますか? それとも、店員といえども、人間、働いている時は 好感度よくても普段は大体違うもんだろう、って 当たり前のように考えていますか? サービス業ってなんでしょうね。心からのおもてなし ってすごく難しくて深い。店側と客は、需要と供給の 関係だからそれがちゃんと成り立っていれば表面的な やり取りで充分なのかな。 にこにこ応対してくれていても裏では「あの客むかつく」 とか言われているのを偶然でも知ったときには、私は すこぉし空しくなってしまいます。

  • とめてくれるなおっかさん・・・

    とめてくれるな おっかさん 背中のいちょうが 泣いている 男東大どこへ行く 1968年の東大駒場祭りでのポスターに書かれたキャッチコピーで、名作中の名作と言われたものです。 大学紛争のさなかに、意図的に逆手にとったアナクロな表現が、非常に印象的でした。 みなさんだったら、「とめてくれるなおっかさん」のあとにどんな言葉を続けますか? 個人的なこと、今の時代を反映したこと、語呂のよさで思いついたことと、どんな観点からでも結構ですので、お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • Adobe Illustratorでの画像編集に文字テキストを貼り付けたい

    今、Adobe Illustratorを使って画像やロゴを貼り付けて ポスターを作っているのですが 決め手の1言キャッチコピーを入れなければいけないのですが キャッチコピーは決まっているのですが どうやってIllustratorで編集している画像に貼り付けたらいいかわかりません。 今まではIllustrator上でいくつかのファイルを開いて ドラッグと拡大縮小で構成してきたのですが 文字のテキストをどうやって貼り付ければいいのか。 Wordなどで入力したやつを一旦保存してAdobe Illustratorで開けば いいのでしょうか? 教えて下さい。 後、背景が景色なので 文字のみを動かせるようにしたいのですが。 (以前、Wordに画像を貼り付けた時に、その画像のサイズ自体がとても大きくて(絵は小さいのですが)背景が字を隠してしまったことがあって。 文字だけ動かせるとこういうことにはならないのですが。 で、質問事項は Adobe Illustratorで作っている画像に文字を入れたい場合はどうすればいいですか? その文字のテキストの画像を作らなくてはいけないのですが その作り方がわからないのです。 Illustratorで開けるファイルが作れれば後はできます。

  • 何かいいキャッチコピーないかな?

    4月からPC教室を開校しています。 過去、数回新聞折込をしましたが、反応がイマイチ良くありません。 教室の場所とか、色々要因はあるかもしれませんが、もっと反応があっていいと思っています。 折込の内容で、上部に大きく興味を引くような内容のキャッチコピーを入れたいのですが、いい案が浮かびません、 生徒さんの対象は主に、主婦、シニア層のPC初心者です。 今までに使ったキャッチコピーは以下の通りです。 (1)やってみたら意外と簡単!  初心者専門パソコン 教室○○○におまかせ! (2)「パソコンってなんだか難しそう」 パソコン教室 ○○○が解消いします! などです。 何か、パッと気を引くようなキャッチコピーのヒントがあったら教えてください。

  • キャッチコピーはあっていますか?

    ある「物」を持つという事は、その人の「心」を携えること、という様な内容のキャッチ コピーが欲しいのですが、「Having it 、 bring your mind」は使えますか?また、使える場合、mindとheartはどちらがいいと思いますか?教えて下さい。

  • キャッチコピー

    以下の映画のキャッチコピーを知ってる方がいらしたら 教えてください。 *カラー・オブ・ハート *キューティー・ブロンド *夏休みのレモネード *スパニッシュ・アパートメント 結構探したのですがみつからなくて。。 1つでも結構ですのでわかるのがありましたらお願いします。 ところで、キャッチコピーというのは誰がつけるのですか? 英語版と日本語版がありますが、日本語版はただ単に英語版を訳しているのでしょうか? でも英語と同じじゃないキャッチコピー多いですよね。。

  • キャッチコピーを作っています

    初めて質問します。 今仕事で販促物としてのぼり旗を作っています。 メニュー内容が変更になった旨のものを作りたいと思っています。 ただ、変更といってもメニュー数が増えただけなのです。 メニュー表自体は替えました。 そのような場合でも【メニュー一新】や、【新メニュー登場】と謳ってもいいものなのでしょうか。分かりにくくないでしょうか。

  • キャッチコピー?

    以前に大手広告代理店の有名なコピーライターの方から「キャッチコピー」という言葉はありませんと言われました。 「キャッチ」とつけるなら「キャッチフレーズ」という言い方が正しく、「コピー」と、「キャッチフレーズ」言われずに省略された「キャッチ」が一緒になって、「キャッチコピー」という言い方が出来たそうですが、それは正しくないと言われました。 つまり「キャッチコピー」は二重にコピーという言い方を言っており、言葉としてはおかしいらしいのですが、世間では「キャッチコピー」という言い方を公然と使われております。 「キャッチコピー」という言葉も市民権を得ているので使っていてもいいのでしょうか。それとも正しいものではないので使うべきではないのでしょうか。意味は通じるのですが。

  • キャッチコピーについて

    stimulate the creativeとはどのようないみなのですか いまキャッチを考えているのですがわかりません 内容としては 横柄な意味ではなく「成功させるきっかけ作りをさせてください」てきな意味合いのキャッチをおしえてほしいです そしてcreativeははずしたくありません お手数かけますがどなたさまかよろしくお願いいたします

  • キャッチコピー

    新聞や雑誌、街頭などでハッとするようなキャッチコピーを見たことってありますよね。 ただ単に何かを宣伝しているだけでなく、その裏に隠されたメッセージがあるキャッチコピー、ございましたら教えてください。 人それぞれの感性が知りたいので、主観的でもかまいません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM