• 締切済み

印象に残った、キャッチ・コピーを教えてください。

以前「ゴッド・ファーザー」のポスターに 「凄惨な戦いの後、人生はかくも美しい」というコピーがありました。 後、ドナルド・フェイゲンの「THE NIGHTFLY」の帯に 「スティーリー・ダンの魔法を信じますか?」とあったのが強く印象に残りました。 印象に残ったキャッチ・コピーがあれば教えてください。

みんなの回答

• mota_miho
回答No.10

初めてなのに懐かしい。 ----韓国の旅行業界(あるいは観光公社)が日本の新聞に載せた広告のコピー。 インテリげんちゃんの夏休み。 ----いよいよ夏です。本を読みましょう、という趣旨の広告だったと記憶しています(作・糸井重里)。また、その広告に載っていた写真が良かった(「絵」だったかもしれない)。昆虫採集に出かける姿の男の子とコピーとがうまくマッチしていました。 あと、「帯」で思い出したのが、竹内久美子が書いた本の帯にあったことば。正確に覚えていませんが、「ア然 茫然 愕然の書」と書かれていました。ちなみに、その本のタイトルは「そんなバカな!」。 (敬称を略しています)  

alterd1953
質問者

お礼

>初めてなのに懐かしい。 ああ。良いコピーですね。 なんかやられた感があります(笑) >インテリげんちゃんの夏休み。 糸井さんでは「おいしい生活。」も好きでした。 >「そんなバカな!」。 「利己的遺伝子」ですよね。 ある意味、革命的でしたね。 ご回答ありがとうございました。

noname#193761
noname#193761
回答No.9

alterd1953さん こんにちは。 『男は黙ってサッポロビール』 この一言だけを面接の最後に言って採用になったとか。ほんとかなぁーー?

alterd1953
質問者

お礼

ああ~。 これも名コピーですね。 二人目は同じことやって落ちたそうです(笑) ではまた(笑)

noname#213651
noname#213651
回答No.8

昭和53年の国鉄のCM 「いい日旅立ち」 山口百恵さんの歌がヒットした良き時代です。 当時子供だったわたしはこの歌を聞いて大人になったら一人旅をするんだ!って 密かに決めていたなぁ~、、。 ・・・・懐かしいです。

alterd1953
質問者

お礼

コピー史上に残る名作じゃないでしょうか。 小五の時に自分でキップを買って、大阪から鹿児島の親戚の家に行ったことがありますが その時以来、日本中どこでも行ける自信がつきました。 行かせてくれた親父に感謝です。 ご回答ありがとうございました。

• trgovec
回答No.7

・Macintosh - "The Computer for the Rest of Us" 「私達のうち、残った者たち(=コンピュータが使えず残された者たち)」のコンピュータという表現はまず日本語では出てこないでしょう。 ・「お客さん、ニューヨークまで?ボブなら3,000円ですよ(値段はうろ覚え)」 ボブ・ジェームスのアルバム The Genie のキャッチ。ジャケットタクシーの絵に掛けたもの。 ・ビデオを掛けよ、野を駆けよ NECの家庭用ビデオカメラ。しかし駆け回るにはまだまだ大きかった。カメラと本体が別でした。 ・あまい香り やわらかい味 なつかしいチェリーの思い出 タバコ「ショートピース」発売時のコピー。戦時中まであった「桜(=チェリー)」を懐かしむ層に訴えかける。当時の感覚では「やわらかい」だったのです。 ・シュプレンゲール、食べーる、おったまげーる Sprengel 製の輸入チョコレートのCM(http://www.google.co.jp/images?q=sprengel+chocolate&hl=ja&gbv=2&gs_l=heirloom-hp.3...2550.12364.0.12993.25.25.0.0.0.0.630.3016.7j17j5-1.25.0...0.0...1c.1.7_f-74TAz-Q&sa=X&oi=image_result_group&ei=DUtAUdL_A4nCkQXo2oCABw&ved=0CBsQsAQ)。桂文枝(当時三枝)が妙なポーズでこの台詞を言っていました。あまりのギャップに笑わずにいられませんでした。ど田舎の駄菓子屋にもこの似つかわしくない輸入菓子が入荷しましたから、よほど力を入れていたのでしょう。そう言えば、輸入菓子のCMはあまり見ません。

alterd1953
質問者

お礼

>・Macintosh - "The Computer for the Rest of Us" う~ん。素晴らしい!!! それだけ使い易いよってことなんでしょうが 看板に偽りは無かったみたいですね。 >・「お客さん、ニューヨークまで?ボブなら3,000円ですよ(値段はうろ覚え)」 うわ~。カッコイイ!!! ジャケット覚えてます(笑) >・ビデオを掛けよ、野を駆けよ NECさん気合い入れてたんですね(笑) そういえばバイクのコピーで「バイクは心の新大陸」ってありましたね。 >・あまい香り やわらかい味 なつかしいチェリーの思い出 昔、吸ってた頃はロング・ピースでした。 確か、バージニア葉が入ってて甘かったです。 >・シュプレンゲール、食べーる、おったまげーる 三枝がやってたんなら、ふっ切れてて面白かったでしょうね。 >輸入菓子のCMはあまり見ません。 国産のお菓子も随分美味しくなりましたもんね。 ただ、お菓子じゃないですけど タバコの「ゴロワーズ」「ラッキー・ストライク」「キャメル」なんか パッケージがカッコイイですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#180427
noname#180427
回答No.6

こんばんは。 私はこのキャッチコピーです。 何処の出版社かは知りませんが、 「今読まないと間に合わないよ!」 人の感性など一年でまた別のものになりますものね。 それを言い表して見事です。 No4の方の回答面白いですね(笑) 私も沢山ありますが一つだけ・・・ 「文太は何も言いいません・・・純子も何も言えません・・・ 降る雪だけが知ってます」(緋牡丹博徒)

alterd1953
質問者

お礼

>「今読まないと間に合わないよ!」 良いですね~。 なんか寅さんが言いそうですが 言い得て妙です。 >「文太は何も言いいません・・・純子も何も言えません・・・ 降る雪だけが知ってます」(緋牡丹博徒) turukamejirouさんに任侠、良く似合います(笑) ではまた(笑)

noname#184677
noname#184677
回答No.5

中畑貴志 「今日、私は、街で泣いている人を見ました。」(エーザイ・チョコラBB) 「反省だけなら猿でもできる。」(大鵬薬品工業・チオビタドリンク) 小野田隆雄 「恋は遠い日の花火ではない 」サントリー オールド が好きです。 「本券ご持参の初めてのお客様に限り、特別ご優待。7時半まで 2000円」 これはキャッチですがコピーとはいえません。 駅前で毎日もらうティッシュに書いてあるので覚えてしまいました。もう少しウィットがあったら狭い階段を昇っていくかもしれないのに残念です。 「時よ、とまれ、君は美しい」 このミュンヘンオリンピックの記録映画。記憶から抜けません。東京オリンピックと勘違い・・・なぜかなと思ったら、泉谷しげるの同名の歌のせいでした。 「事件を貫く男の友情。この作品がハードボイルドの歴史を作った」 もうお分かりですね。そうチャンドラーの長いお別れの最近の文庫のコピー、清水版です。 最近は詩人が少ないですね。

alterd1953
質問者

お礼

>中畑貴志 超有名な方ですね。 さすが良い仕事してますね。 特に「恋は遠い日の花火ではない 」が好きでした。 >「本券ご持参の初めてのお客様に限り、特別ご優待。7時半まで 2000円」 典型的な愛想の無い文ですね。 せっかくの特別ご優待なのに(笑) >「時よ、とまれ、君は美しい」 滅茶苦茶良いです。コピーの名作ですね。 永ちゃんの「時間よ止まれ命の・・・」を思い出します。 >「事件を貫く男の友情。この作品がハードボイルドの歴史を作った」 今、清水訳と村上訳とを見比べながらボツボツ訳してます。 清水さんのは、はしょってるのを除けば素晴らしい文体ですが 村上さんの訳は結構酷いと思います(笑) しかし、パッとこれだけのコピーが出て来るexhibitionistさんて一体?(笑) ではまた(笑)

• yuu6139
回答No.4

「とめてくれるなおっかさん 背中の銀杏が泣いている 男東大どこへ行く」 学園紛争時代に使われた東大学園祭のコピーです。 わけも分からずに新左翼に憧れていました。

alterd1953
質問者

お礼

あの頃、何故か全学連と任侠映画がリンクしてたみたいですね。 まぁ、アウトサイダーつながりでしょうか。 私も「知的な正義感」に憧れはありましたが、その後が悲惨過ぎました。 社会主義国家もほぼ総コケですし。 それに、人間の利己心が強いうちは社会主義国家は不可能でしょうね。 片や、7兆円持ってる人間がいてて 片や、10ドルで売り買いされて、あげくに臓器を売られる子供がいる世界が 良いわきゃないんですが出口が見えないですね。 とりあえず、地方の小規模な共同体にしか希望を見い出せないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

"敵は本能寺にあり" by明智光秀

alterd1953
質問者

お礼

あ~。歴史に残ってますから正しく名コピーですね。 ご回答ありがとうございました。

• 31192525
回答No.2

alterd1953さん、こんにちは。 手前味噌ですみませんが、わたしが本屋時代に造ったPOPのコピーは好評でした。 タイトルは忘れましたけど、ゴダールの評論でした。 『ゴダールでゴダール』 NEC(だったかな)のキャラクター「バザールでござーる」にひっかけたものですが…みんな笑ってくれました。 ♪ゴダールでゴダ~ルー♪ お後がよろしいようで。。。

alterd1953
質問者

お礼

その頃からもう才能を発揮されてたんですね。 しかし、ゴダールで遊べるなんてさすがです(笑) ではまた(笑)

noname#178829
noname#178829
回答No.1

※「一目で義理とわかるチョコ」(ブラックサンダー) ※「つくりながら、つくろいながら、くつろいでいる。」(西友ストア) などです。

alterd1953
質問者

お礼

ひとつ目は笑いましたが ふたつ目は相当な手練の作ですね。 ご回答ありがとうございました。