• 締切済み

パリの住所

パリの住所は普通 「[番地], [通り名], [郵便番号], Paris」 というものだと思うのですが、 今度パリでステイする予定のB&Bの住所が 「2-8-10, rue 通り名, 5桁の数字, Paris」 みたいな住所でした。 数字そのものは若干変えていますが、 とにかく3つの数字が"-"でつながっていました。 アパルトマンだからそういう表記なのかな と思っていますが、 この場合どれが番地なんでしょうか? 該当する通りの何番地のどこを指している住所なのでしょうか? 迷子にならないためにも こちらで教えていただけないかと思い 投稿させていただきました。 パリに詳しい方、同じようなことに以前遭遇した方 どうぞ助けていただけますよう、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• engg
回答No.2

6-8-10ということは、道の同じ側に並んでいるか繋がっている建物だと思います。入口がいくつかは行ってみないとわかりません。あえて一つにしている場合もありますし。google street viewで確認してみては?

回答No.1

ご指摘の通り、パリの住所は番地+通り名、郵便番号、Parisで構成されています。 番地はセーヌを背中にして先に行くほど数字が増え、左が奇数で右側が偶数です。 5桁の数字は郵便番号で、パリ市だと750+区名の2ケタ、1区なら75001となります。 実際その住所を番地1つずつGoogleマップあたりで検索してみると良いと思います。 番地が全部偶数ということは、通りの同じ側にあるはずです。 8-10は住所としては隣でも、実質1つの建物扱いになっている可能性がありそうです。 2が飛んでいるので実際検索してみないと分からないですが、 再開発等種々事情で番号が飛んでいて実質隣なのか、 物理的に別館なのかな?という気がします。 フランス語を理解する方なら、フランス版タウンページPages Jeunesで 検索してみるという手もあると思います。ヒットすれば地図も出てきます。

参考URL:
http://www.pagesjaunes.fr/
a9992ta
質問者

補足

ご返答ありがとうございます! フランス語はほとんどわからないので、 せっかく参考に貼っていただいたURLも余り使いこなせませんでした...。 (そもそもB&Bではありますが、某紹介機関に登録したホームステイのようなものなので表向きは一般家庭だと思うので検索出来るんでしょうか...) 番地は偶数と奇数で意味もわかれてくるのですね! 知りませんでした-!! 今きちんと確認したところ、住所の番地は「6-8-10, 通り名」でした。 ということは隣り合う6番地、8番地、10番地全てということでしょうか? そこにある建物は全て繋がっているということは 入り口は普通1つなんでしょうか?3つあるのでしょうか? ...なんだかたくさん質問してしまって申し訳ありません。 もし「普通に考えたら"こう"」というものを知っていれば 教えていただけると助かります!