業務上過失傷害罪執行猶予4年で永住権申請通りますか

このQ&Aのポイント
  • 業務上過失傷害罪執行猶予4年の過去を持つ日本人男性がアメリカ人妻との移住計画についてアドバイスを求めています。
  • アメリカでの永住権申請において、執行猶予期間を終えた過去の犯罪が影響する可能性や手続きについて知りたいと質問しています。
  • また、グリーンカードの申請方法や配偶者による申請についても具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務上過失傷害罪執行猶予4年で永住権申請通りますか

「自分は38歳日本人男性で、アメリカ人女性と日本で結婚し5年になり子はいません。 自分は20代に人身事故を起こし、執行猶予を受けています。 罪状は業務上過失傷害罪できっちり指紋も採取されました。 相手の方は一時昏睡になるような酷い事故でしたが、示談も済みその後回復しました。 執行猶予4年となり、現在は執行猶予期間を終了して8年以上たっております。 当時スピード違反その他での道交法違反が過去にあり、「初犯で執行猶予4年の判決は重い」と弁護士は話していました。 この件以外は起訴されるような犯罪は、交通違反さえ全くありません。 ここで質問です。 ★質問1 自分のような状態では、アメリカ人妻とアメリカに移住するためにグリーンカードを申請しても、却下されてしまうでしょうか。 僕は現在主夫状態で彼女が日系企業で会社員をしてます。 彼女は日本の会社をやめ、新たに北米で仕事を見つける予定です。 (彼女のアメリカの銀行の口座には30000ドル=約280万ほど貯金がありますが、仕事はまだ決まっていません) ★質問2 二人で北米へ渡り、その地で配偶者として自分のグリーンカードを申請するというのは、できないことなのでそうか? または、日本で事前にやらなきゃいけない手続きや期間があるなら、どのような事でしょうか?」 という2つの質問に、具体的にアドバイス下さる方を募集しております。 ※このお二方は、なるべく早く日本から離れたいのだそうです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本国内では、犯歴は 執行猶予期間終了後でも 永遠に犯罪前歴者データベースに記録されます。 しかし、海外一時渡航用に警察本部(公安委員会?)から発行される犯歴証明書では 執行猶予期間終了後の事件については 犯歴無しとして取り扱うとされています。 しかし、アメリカ側が それでも犯歴有りと申告するよう求めたり 日本側に照会するかどうかは分かりません。犯罪捜査関連なら、日本側も執行猶予期間終了後も犯歴有りと回答しますが 永住権関係では どうなんでしょうか 一時渡航用の犯歴証明よりは厳しいと思うのですが・・・

chile5583
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お返事をご連絡したところ、この方からのお返事で、専門の方にお願いして申請するとのことでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

非常にデリケートな問題になりますので、移民弁護士への相談をお勧めします。 ここで、聞いて失敗しても、誰も責任は取りませんし、取れませんから。