• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:使用中のパソコンの突然終了)

パソコンの突然終了の原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用していると急に画面が映らなくなり、動かなくなることがあります。特に動画を見ているときに症状が出ることが多いです。症状としては、画面が消えても音だけは少し鳴り続け、それから数秒後にノイズ音が鳴り、最終的に無音になります。電源は常に入っている状態です。CPU温度は正常範囲内です。過去に電源の交換で症状が緩和したこともありますが、最近になって再び症状が発生しています。パソコンのスペックはAMD PhenomII X4 955のCPUとradeon HD 5700のグラフィックボードを搭載しています。
  • この症状の原因としては、電源の劣化以外に他の要因が考えられます。具体的な原因はわかりませんが、相性問題や電力不足が考えられる点もあります。しかし、パソコンを2年ほど問題なく使用してきたことから、それらが主な原因ではない可能性があります。この状況で「ここが怪しい」と思われる箇所を教えていただきたいとのことです。
  • ご意見をお待ちしています。必要な情報があれば追加で提供します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)
回答No.2

こんばんは 私もNo.1さんの意見同様、マザーボードだと思います しかも限定するとCPU周囲の電解コンの劣化だと思います(12V系があやしい) 実際、2台マザーの電解コンを交換して復活させたデスクトップPCがあります それまでは瞬断を突然起こして、再起動の繰り返しだったのです 見た目では分かりづらいです 妊娠していると間違いないですが 2台とも見た目は正常でしたが、交換すると改善しました 入手は通販が簡単かと思います 千石電商や秋月電子などが有名です なるべく同じ容量、耐圧は守ってください 半田ゴテが扱えれば時間はそれ程要らないでしょう

sabrina485
質問者

お礼

コンデンサの劣化ですか・・・ 今のところマザボのコンデンサの膨らみは確認できません (大型CPUクーラーのせいで細部までは確認できませんが) 症状はほぼ同じです どのコンデンサが以上かの特定ができないことと、今後他の部品が悪くなることを考えた際に新しくPCを組むほうがいいのかコンデンサの交換をする方がいいのかが悩みどころですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.3

電源は交換されているわけですから、 ビデオカード、マザーボードあるいはメモリーの不具合が考えられます。

sabrina485
質問者

お礼

やはり、そこらへんになりますね。 解答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.1

マザーボードだと思います。電源交換したので、電圧の変化で症状が変わたのでは?

sabrina485
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回部品交換を行う際にマザーボードか電源かで迷ったのですが、マザーボードとなると出費が痛いですね・・・ ソケット的にCPUも載せ換えになるでしょうし

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自作PC起動せず(スピーカーからピーポーピーポー)

    自宅の古いパーツで1台作ろうと思い立ったのですが、CPU,メモリ,HDD,CD-ROMを用意してくみ上げ、電源を入れたとたんにスピーカーからピーポーピーポーという音がなり、うんともすんとも言いません。識者の方、原因と対策を教えていただけないでしょうか。 ・マザー:MSI KM2M COMBO-L ・CPU:AthlonXP2200 ・症状:BIOSすら起動せず、電源投入後0.5秒ぐらいから大きな音で「ピーポー」となり、徐々にフェイドアウトしていく(4音節ぐらいかな)。画面は何も表示無し ・とった対策:CPU交換(音の症状変わらず)        マザー交換(音の症状変わらず)        わざと壊れたCPUに交換(音が変わるので原因追求ならず)        メモリ交換(音の症状変わらず)        電源交換(音の症状変わらず) 打つ手がなくなりかけています。CPUで新たに8000円ぐらい突っ込んでいるので、これで直らないと総とっかえぐらいしか思いつきません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • パソコンについて質問です

    パソコンについて質問です PCの調子が悪いんです 電源を入れると立ち上がりません、かといってたまに起動したと思えば マウスはカクカクした動作をし 再起動したらまたマザーの画面で止まったりしています マザーを変えてみてもHDDを変えてみても同じ症状が出ます こうかなぁ、という原因があったら教えてください CPUと電源ユニットは変えてません。 補足自作パソコンです。 マザーからのビープ音は正常音だけです。 グラフィックは電源不要です。

  • 電源交換後、CPUファンの回転数が異常に増え、電源が落ちるようになりました。

    電源交換後、CPUファンの回転数が異常に増え、電源が落ちるようになりました。 スペックは CPU=アスロン64x2 電源=剛力500wプラグイン(交換前は背面排出型の300w) HDD=3台 メモリ=1.5GB です。 電源交換ついでにCPUファンの掃除もしました。 熱暴走が有力ですが、どう対応して良いか分かりません。よろしくお願いします。

  • TDPと電源容量について

    CPUの消費電力や発熱の性能に、TDPがよく使われています。 これは、実際にCPUが消費している電力そのもの、というわけではないですよね? そのCPUを使うには、どの程度の電源が必要なのか(3.3V、5V系が何A以上あれば使えるか)を知るには、何のパラメーターを見ればいいのでしょうか? 具体的には、 電源 : 鎌力450W CPU : Athlon64X2 5200 で使用していますが、これをPhenomII 945へ交換することは可能なのでしょうか?マザーボードは問題ないと思います。 TDPで言えば、Athlon64X25200は89W、 PhenomII945は95Wとそれほど違いはなく、 この程度ならそのまま乗せかえられるのでは?と思ったのですが、TDPの定義がよくわからなくなってしまいました。 後学のためにも、CPUに対しどの程度の電源が必要になるのかを見極める知識がほしく、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • パソコンが動かない

    パソコンが先日から動かなくなりました。 現状スタートアップ修復できず、通常起動ではウインドウズの起動画面のあとシャットダウンされます。 パソコンは自作PCで2年ほど使っているものです。 以下、自分の試したこと・考察をあげます 1、熱暴走は最近(3日ほど前)まで動いていたことや、いつも落ちる場所がウインドウズのロード画面が終わったタイミングであることから考えにくい。 また今年CPUグリスを塗り替えており、CPUクーラーは兜を使っている。 2、電源不良は前回起動しなくなった時に怪しんで剛力(600W)に交換済み。(500W→600W) この際、交換後で症状は良くなりはしなかったが三日ぐらいすると直ったので放置。 また、電力不足は使えた時期と今でHDDの数を変更などしていないので考えにくい。 3.最小構成で試してみました。CMOSクリアもしてみました。変わりませんでしたけど。 4.マザーボードの不良を疑ったが、ASUSのマザボだけで動くOS?(EZフラッシュなんとか)が普通に動くことから大丈夫と推定。 5、CPUは4コアものですがなぜか最近BIOSから3コア表示されていた。 以上の点より、もちろん経年劣化はあるんでしょうがどこが悪いのかがわからないため、質問をいたしました。 もう新しくセレロンでいいかなと思い諦め半分ではありますが、最後のあがきをしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • パソコンの電源

    CPU(Core 2 Duo E6750) CPUクーラー(SCYTHE 手裏剣) 電源(SCYTHE 剛力500W) マザー(ASUS P5KPL-CM) メモリ(UMAX 1G2つ デュアルチャンネル) オークションで上記のHDD無し自作パソコンを購入し今日届きました。 それで新しいHDDを取り付けOSをインストールしようとしましたが電源が入りませんでした。(全く動かない状態) マザーボードの説明書で配線等確認しましたが、正しく配線されてました。(元々動作していたものからHDDを抜いただけという事なので、CPUなどは確認していません) 裏の電源のスイッチを入れたところマザーボードについてるLEDが点灯しました。 電源は115Vにしてあります。 ネットで原因について調べましたが、心当たりの物がありませんでした。 原因等分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • Athlon 3000+からデュアルコアへ移行した時の不具合

    少し不具合が有り困っています CPUを3000+から×2 4200+に換装をしたのですが動画や写真など大きめのデータ を物理的に違う他のHDDに移動するときどうしても移動中に落ちてしまいwindows が再起動してしまいます。 ごくまれに動画やTVなどを見ているとき画面をずらしたりすると 落ちてしまう症状も有りました。 CPUの問題かと思い知人に×2 4400+を借りて試したのですが同じ症状が出ます。 HDDを違うものに変えても駄目でした。OSを入れ直しても症状は変わりません。 3000+では全く問題ないなのですがデュアルコアの環境で起こってしまします。 AMDのプロセッサドライバも入れています。マザーボードのドライバーも最新の物です。 BIOSを再び書き換えて見ましたが症状は変わりませんでした。 電源なのですが掃除はしてあります。試しに300wの電源だったのですが交換をし同じ事をやったのですが同じ症状が出ます。電力不足も考えたのですが重めのゲームをやっても落ちるっことが無いので電源では無いんじゃないかと思っています。 Cool'nQuietをBIOS側で切って有ります。ヒートシンクは確認しました。CPUの温度は47度前後システムは41度前後です。メモリも1枚差しなどやってみましたが変化有りませんでした。 仕様 OS WindowsXP SP3 home CPU Athlon 64 ×2 4200+ 939 Manchester メモリ 512M ×4 M/B ECS nFORCE4-A939 BIOS 1.1K VGA ATI X800 GTO Catalyst 8.7 サウンド SB X-FIi GAME TYチューナーカード HDD WD5000AAKS ×1 WD5000AAKCS ×1 電源 剛力450W どなたか解決の知恵を貸していただけませんか。

  • パソコンが使用中に突然切れます

    PCについてなんですが、 使用中に突然電源が切れます。 しかし、切れて自動的にまた起動しますが、 これはどういう状態なのでしょうか? 私のPCは組立型です。 あるショップで組立てたものを2年前に買いました。 昨年の秋までは以上はなかったのですが、 昨年冬あたりから使用中に急に電源が落ち、 しかし、すぐに自然に立ち上がり、 MICROSOFT XPの画面が起動し始めます。 電源が切れるときは『カチッ』という音がパソコンから聞こえ、 そのまま切れるのです。 症状についてはそんな具合なのですが、 これはPCショップで直すしかしかたのない症状なのか、 もしくは自分でも直せるのかわからないため どなたか知ってましたら教えてほしいのですが。

  • デスクトップパソコンが立ち上がらなくなりました。

    ある日突然添付画像のような画面が出てその後一切立ち上がらなくなりました。 症状は、電源ボタンを押すと一瞬ファンの回る音がするのですがすぐに止まり、 3秒後くらいに再びファンが一瞬周り、またすぐ止まり、を繰り返します。 自分はあまり詳しくないので知人に話したところ UEFIコケだったらHDDを変えてみたら?と言われたのですが HDDのコネクタを抜いた状態で電源を入れても同じ症状なので ブートデバイス云々の問題ではないように思います。 ですのでハード面での故障かと思い、電源ユニットを交換してみたり、 メモリを抜き差ししてみたりしてみましたが、それでも症状は変わりませんでした。 これだけで何が原因か特定できる方は居ますでしょうか。 不足情報をご指摘いただければ可能な範囲で調べます。 パソコンの構成は マザーボード:ASUS Z97 PRO CPU:CORE i7-4790K メモリ:G.SKILL F3-2400C10D(16GB) 自作です。 宜しくお願いいたします。

  • 動画再生が重い

    以前まで特に不便を感じず動画を見ることができていたのですが、 OSの再インストール、メモリの増設、HDDの交換、電源の交換、CPUファンの交換をしたところ、動画を見ているだけでCPUが50%を軽く越えてしまうようになってしまいました。 ブラウザが異様に重くなってしまい、音と映像が合わなく、動画を一時停止するのも困難。モニターの電源が自動的に落ちるとブラウザが応答しない状態になってしまいます。 スペックは以下の通りです。 Windows XP MSI 945P Platinum Intel Pentium4 CPU 3.00GHz メモリ 3070MB Radeon X550 電源 400W HDD 80GBをOS用、250GBをデータ用に使ってます デュアルディスプレイでモニター2台使用 PCからの異音などの症状はありません。 動画を見ながらPC作業をしたいのですが、なんとか軽くできる方法はありますでしょうか… 改善策がありましたら、ぜひご回答お願いします。