• 締切済み

Athlon 3000+からデュアルコアへ移行した時の不具合

少し不具合が有り困っています CPUを3000+から×2 4200+に換装をしたのですが動画や写真など大きめのデータ を物理的に違う他のHDDに移動するときどうしても移動中に落ちてしまいwindows が再起動してしまいます。 ごくまれに動画やTVなどを見ているとき画面をずらしたりすると 落ちてしまう症状も有りました。 CPUの問題かと思い知人に×2 4400+を借りて試したのですが同じ症状が出ます。 HDDを違うものに変えても駄目でした。OSを入れ直しても症状は変わりません。 3000+では全く問題ないなのですがデュアルコアの環境で起こってしまします。 AMDのプロセッサドライバも入れています。マザーボードのドライバーも最新の物です。 BIOSを再び書き換えて見ましたが症状は変わりませんでした。 電源なのですが掃除はしてあります。試しに300wの電源だったのですが交換をし同じ事をやったのですが同じ症状が出ます。電力不足も考えたのですが重めのゲームをやっても落ちるっことが無いので電源では無いんじゃないかと思っています。 Cool'nQuietをBIOS側で切って有ります。ヒートシンクは確認しました。CPUの温度は47度前後システムは41度前後です。メモリも1枚差しなどやってみましたが変化有りませんでした。 仕様 OS WindowsXP SP3 home CPU Athlon 64 ×2 4200+ 939 Manchester メモリ 512M ×4 M/B ECS nFORCE4-A939 BIOS 1.1K VGA ATI X800 GTO Catalyst 8.7 サウンド SB X-FIi GAME TYチューナーカード HDD WD5000AAKS ×1 WD5000AAKCS ×1 電源 剛力450W どなたか解決の知恵を貸していただけませんか。

みんなの回答

noname#77706
noname#77706
回答No.5

私が最近これに似た症状で苦しめられました。 原因は電源でした。 しかも、定格出力無関係に、12Vのみ不足・・・ 500Wの電源で12V1と2の合計30A程度だったのを交換後、12V総合計50A程度の物にしたらあっさり直りました。 剛力の12Vの出力はどのくらいでしょうか? 12V出力が強化されている物にしないとまた起こる気もします。

tl2007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の使ってる電源はhttp://www.scythe.co.jp/images/kama/gouriki/gouriki-450ra.jpgな感じです。 私もAVALON2さんが使っていたのと似たようなアンペアなので可能性が有るかもしれないですね。 ちょっと痛い出費ですが近いうちに変えて見たいと思います。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.4

>3000+では全く問題ない デュアルコアから3000+に戻すと再現しないのでしょうか? メモリはテストしましたか。

tl2007
質問者

補足

デュアルコアから3000+へ戻すと問題なくファイルの移動が出来き 落ちることは有りません。 メモリテストもしてみましたがエラーは出ませんでした。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4689/17359)
回答No.3

OSは再インストールしたのでしょうか? 単純にCPUをシングルからデュアルに取り替えただけではダメだったと思います。

tl2007
質問者

補足

OSは再インストール済みです。再インストール前と後でも症状が 変わらないのです。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.2

電源に不良とまでは言わないものの、同時に複数の装置が動作することで電圧降下を起こしている可能性があります。 少しCPU電圧を上げる設定をして試してみてはいかがでしょうか。 あとオーバクロックはしていませんか? CPUは製造条件によって耐えられるクロックに差があります。 実際に触ってみれないので、これくらいのコメントしかできませんがうまく動くようになることを祈ってます。

tl2007
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 オーバークロック等は行っていません。BIOSで+0.25mv電圧を上げてみましたが症状は変わりませんでした。それ以上は少し怖かったので電圧は上げてません。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

>BIOSを再び書き換えて見ましたが症状は変わりませんでした。 これはBIOSを更新したという意味でしょうか? BIOS更新をしてもダメなんですか?

tl2007
質問者

補足

BIOSは元々最終版の1.1Kを入れていたのですが他の掲示板でもう一度書き換えて見るように薦められたので同じ1.1KのBIOSをWinFlashで上書きしました。

関連するQ&A

  • Athlon 64 X2 デュアルコアとAthlon64

    質問なのですが、現在マザーにECSのKN1 (V1.0)を使用しています。http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=492&DetailName=Specification&MenuID=47&LanID=5 これによると対応CPUに(ソケット939 AMD Athlon 64 X2 デュアルコア/ Athlon 64/ Athlon 64 FX プロセッサ) とあり、現時点で私のはAthlon64 3000+を搭載しています。 最近物足りなさを感じてきたのでCPUのグレードを上げたいのですがコストパフォーマンス的にはやはりX2 デュアルコアなのでしょうか?私が当時64の3000+を買ったときよりも安いのですが実際良いのでしょうか。 用途としては画像、動画処理が主です。メモリは1.5Gで電源も大きいのを以前購入してるので環境は整っていると思います。 ちなみにデュアルコアと言っても2枚挿しではないですよね。私のマザーはCPUを挿す穴が1つしかないものでてっきりメーカーの誤表記かと思ったりしたもので・・。

  • デュアルコアが認識しない

    Celeron D から Pentium Dual Coreに交換しました。 XPはACPIユニプロセッサからマルチプロセッサへとしっかり認識してくれたのですが、タスクマネージャを見ると1つのCPUしかグラフ表示されません。 通常終了して起動すると認識してくれなく、通常終了はせずに再起動すると認識してくれます。←これはどいう事なんでしょうか。 できればOSの再インストールはせずに解決したいのですが。 OS WinXP Home CPU Pentium DC RAM 1GB HDD 160GB M/B MSI P4M890M-L (BIOS更新済み 電源 400W よろしくお願いします。

  • デュアルコアをシングルコアに設定はできるか?

    構成 自作 マザー ASUS A8N-SLI Premium ビデオカード ASUS ExtremeN7800GTTOPSILENT ファンレス 1本刺し メモリ PC3200 1G×2 電源 ザワード製530W 12V出力  OS XPホームSP2 CPU アスロン64 X2 3800+ あるゲームがデュアルコアのCPUだと調子が悪いので、 このCPUをシングルコア設定にしてみたいと思うのですがそれはできるんでしょうか? X2ではなくて普通のアスロン64+3800と同じような感じにできますか? できるとしたらCPUドライバはこのままでいいのでしょうか?

  • 自作PCの不具合

    2日前にcpuとマザーボードを交換した後、pcゲーム起動中に30秒から1分おきにプチフリーズを繰り返すようになりました。 現在の構成は cpu i511400F マザーボード biostar B560MH-E2.0 gpu msi製GEFORCERTX3060ti メモリ DDR4 2666mhz 8GB×2枚 電源 750W m.2ssd 500GB SSD250GB HDD1TB os win10 症状が現れる時はCPU使用率がゲーム時に100パーセントから5パーセント程に急低下し ゲームだけでなくPC全体の挙動がカクカクし始め10秒ほどで元の状態に戻ります。 (これまでに行った対処) 1.グラボのドライバー更新は最新バージョンだったため、古いドライバーのインストールを試しましたが改善無し 2.cmosクリアとbiosの初期化 3.メモリ診断 4.HDDの取り外し(HDDは4年前のもので劣化している可能性があった為) 5.osクリーンインストール 6.マザーボード関連のドライバインストール(チップセット、有線lan) また、CINEBENCHを起動すると同じ症状が確認されます。 考えられる対処があれば教えていただけないでしょうか?

  • Athlon XP2100+のはずなんですが

    このCPUを使ってるんですが、先日マザボードが逝ってしまい、ソケットAを入手しました。最初は、GIGAのGA-7DXRを友達から譲って貰ったときは、周波数が1800で認識、そして、ソフマップでasusのA7N8X-XEを購入しました。そしたら、CPUは1500+と認識しているんです・・・付けるたびに、周波数が落ちて逝ってます。なにか不具合でもあるんでしょうか。環境を書いておきますので、原因等お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 CPU AthlonXP2100(チップに記載されています) M/B asus A7N8X-XE メモリ サムソン PC3200 256×2 512M HDD サムソン ATA100の120G 7200回転 電源 エバーグリーンの400W OS  WINXP pro SP2 CPU-Zでは、 AthlonXP1500+で、1333MHzで現在動いています。 こんど付け直ししたら、1000とかになったら泣きます・・・ 宜しくお願いします。

  • 自作PCが起動しません

    組み立て後起動したらPOST画面で止まったり、再起動を繰り返しBIOS画面に行けません。 再度組み直しても同じ症状です。 メモリを刺し直しても、DDR2とDDR3を入れ替えてもだめです。 原因を探してますがわかりません。 ご意見宜しくお願いします。 PCの構成 マザーボード  MSI  X48C Platinum CPU  intel  Core 2 Quad Q9550 電源  Owltech  M12-700W グラフィックボード  MSI  R4870-T2D512-OC HDD  WD 740HLFS   WD 6400AAKS 光学ドライブ  I・O DATE   DVR-SN20GL メモリ  CFD elixir  DDR3-1333

  • 突然落ちます。

    スペックは CPU Athlon64X2 4400+ CPUFAN 付属品 メモリー UMAX製Pulsar DCDDR2-2GB-800 リテール品 (PC2-6400-1GBx2) M/B M2A-VM HDMI 電源 剛力450W HDD 日立製の250GBだったかな?(型番はわかりません) OS WinXP HomeSP2 症状は数十分で落ちる時もあるし数時間後に落ちる時もあります。 突然落ちてBIOS画面になりそのまま、またOSが立ち上がるって感じです。 メモリが怪しいと思ってMemtest86+を7時間30分程やってみましたがエラーは0でした。 熱暴走を疑いBIOS画面でCPUの温度を見たのですが22度前後と低い温度でした。 OSも一度入れなおしました。 M/BのBIOSも最新の物にアップデートしました。 何が悪いのでしょうか?

  • 自作pcについて

    自作pcについての質問です。 cpu : i7 4790k m/b : Z97-PRO GAMER グラボ : gtx980(決めてない) HDD : 2枚(既にある) m.2対応SSD : (決めてない) メモリ : 8x2=16g(決めてない) cpuクーラー : 無限大(既にある) 用途 : ネットゲーム(黒い砂漠)、動画編集、blender こんな感じの構成でpcを組みたいのですが電源は何wがいいのでしょうか? cpu(最大200w)+m/b(50w)+グラボ(最大300w)+ストレージ(70w)+メモリ(10w)=630w ざっと計算してみたのですが、電源は800wで大丈夫でしょうか?大きすぎますか? あと、決めてないところのオススメのパーツが有れば教えてください。 質問が多くて申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • CPUが壊れてる?

    自作PCについてに質問です ATXのPCからスリムケースにメモリとHDDを移動させ、 マザーボード、CPU、CDドライブ、電源300Wを交換させました。 BIOS設定まではいけるのですが、Windowsロゴ画面に行こうとすると再起動してデスクトップすら出ません。 HDDは正常かどうか別PCで確認致しましたが、ちゃんと読み取り起動します。 BIOS設定はマザーボード自体のソフトなので、CPUが壊れているのだとは思いますが、みなさんの意見をお聞きしたくここに書き込みました。 スペックは以下の通りです。 CPU コア2Duo3,0GHz マザーボード バイオスター G31M+ MicroATX LGA775 HDD SeaGate320GB 電源300W メモリ 2GB よろしくお願い致します。

  • メモリーパリティエラーの原因は?

    自作PC組み立て後、電源ONしたらビープ音の短2回が鳴り、 調べたら、メモリ不良みたいだったんでSHOPで初期不具合として新しい物に交換してもらいました。 メモリ交換後電源ONしたらまったく同じ症状になるんです。 原因はメモリではないのでしょうか? どなたかアドバイスをください。 PCの構成は マザーボード  MSI X48C Platinum CPU Intel Core 2 Quad Q9550 グラフィックボード MSI R4870-T2D512-OC 電源 Owltech M12-700W 光学ドライブ I・O DATE DVR-20GL HDD WD 740HLFS・WD 6400AAKS メモリ CFD elixir DDR3-1333