• ベストアンサー

フェイスブックの友達招待について

フェイスブックに友達を招待する方法について質問します。 友達はまだフェイスブックを利用していないので、e-mailに招待メールを送ろうと考えています。 ところが、こちらのマニュアルどおりに操作しても「入力されたアドレスに招待を送信できませんでした。」というエラーメッセージが出ます。 http://www.facebook-japan.com/use/part2/friends.html 友達のアドレスはGmailです。 操作に詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • putitoma3
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

補足です >職場のセキュリティーの関係だと思うのですが、フェイスブック上で表示されるページを >シャットアウトされるページがあります。 >もしかしたらそいつかな?とも思うので、自宅からあらためて送信してみることにします。 会社でセキュリティがかかっている場合、Facebook自体が表示されないことが多いとは思いますが、 その可能性もあります。 ご自宅でも試してみてください。

gureco2
質問者

お礼

自宅にもどって試してみましたが、なぜか無理でした。 結局、ケータイから送ればうまくいきました。 アドバイス下さったみなさま、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

入力に問題がなく、何度送ってもエラーになるというのであれば可能性として、相手の方がFacebookからの招待メールを受信拒否設定にしているのかもしれません。私もGmailを使っていますが、報告機能を使って特定メールの受信を拒否することができるからです。 Facebookからの招待メールのドメインは一律ですから、相手の方が以前に他の方から招待メールをもらい、それがイヤで設定を変えた可能性は残されます。 メルアドをごぞんじであれば招待メールではなく一度直接連絡をなさってみてはどうでしょう?

gureco2
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 全くご指摘のとおりなのですが、少々事情があります。 最近知り合ったばかりの、目上の方と交流を深めたいと思い、 メール送信を試みています。 飲み会の席で、「そろそろフェイスブックやってみようかな」と 言っておられたので、招待メールを送ると言っておいたのです。 (もし先方にその気がなければこちらからのメールを無視して くれても全く問題ないのですが、もし先方に少しでも期待があれば 約束を守らないヤツだと思われかねないので。) 事情をご説明せずに対処法だけ求めていました。 すみません。

  • putitoma3
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

考えられる要因は、以下のような気がします 1、アドレスが間違っている  @が大文字とか、gmail.co.jpになっているとか 2、メールの容量がいっぱい  →gmailは容量が増え続けているので、gmailに限っては考えにくい 3、Facebookのメール送信機能が、一時的に止まっている  または、Gmailのサーバが一時的に止まっている  →時間を置いて、再度やりなおされたら、うまくいくことがあります

gureco2
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 1.は、何度もチェックしていますので間違いないと思います。 2.は、先さまのことなのでわかりかねますが、ご推察のとおりだと考えています。 3.それではこれが原因かと思い、何度も時間をおいてトライしているのですが、なかなかうまくいきません。 職場のセキュリティーの関係だと思うのですが、フェイスブック上で表示されるページをシャットアウトされるページがあります。 もしかしたらそいつかな?とも思うので、自宅からあらためて送信してみることにします。

関連するQ&A

  • フェイスブックの友達招待メールについて

    こんにちは、初めて質問します。 わたしは、フェイスブックを最近始めました。 友達を探そうと思い、「AUアドレス帳をインポート」という所を押してしまったのです。 ところが、そのときに AUの電話帳のなかで フェイスブックを利用していない友人・知人に フェイスブックからの招待メールが送られてしまいました。 しかも 五百件くらい送られてしまったのです。 見覚えもないわたしは、友達から聞いて びっくりしたのですが、その後 わたしがフェイスブックを開いていないときにも 友達に 次々と 私の名前で フェイスブックへの招待メールが送られてしまっています。 これは、どうしたらおさまるでしょうか? 本当に困っています。

  • facebook

    右上にhttp://www.facebook-japan.com/use/part2/friends.html内の「友達を編集」が見当たりません。 というか、「アカウント」や「フィードバック」のタブすらありません。 解決法を教えてください。

  • フェイスブック アルバムが作成できない!

    フェイスブック アルバムが作成できない! アルバムの作成で、写真アルバムを作成をクリックすると、以前とは違う画面になり 写真のアップロードが途中で止まってしまいます。 何度繰り返しても同じで途中で止まってしまってそれから先に進みません。 http://www.facebook-japan.com/use/part3/album.html ↑このとうりの画面になりません。 つい最近までは出来ていました。 どうしてでしょうか?

  • Facebookメールアドレスについて

    Facebookメールアドレス(@facebook.comがドメイン)についてお聞きします。 現在主要メールアドレスが携帯のアドレスとなっているのですが、それをFacebookメールアドレスに変えたいと思っています。 色々サイトで調べたのですが、http://www.facebook-japan.com/use/part3/address.htmlにつないで ページ右下の「招待をリクエスト」ボタンをクリックし登録するようなことが書かれていたのですが 実際に開いてみると「招待をリクエスト」ボタンが表示されません。 何か設定があるのでしょうか? また他にも登録する方法があるのでしょうか?

  • フェイスブック 友達検索の仕方が分かりません

    フェイスブックに登録しました。 「友達を検索」の使い方がさっぱりわかりません。 トップページの上にある「友達を検索」をクリックしたら 「知り合いとの連絡に使っているウェブメールやアプリケーションを選択してください。」 とあるので、普段私が使っているのは、ニフティのメールなので「nifty」を選択しました。 「メールのアドレス」には普段使っている自分のメールアドレス、 「メールのパスワード」には、このアドレスのメールのパスワードを入れて 「友達を検索」をクリックしました。 すると、8件がヒットしました。 これら8件は、いったい何なのでしょうか。 どういう仕組みでこの8件がヒットしたのでしょうか。 そもそもこの「友達を検索」の機能に何の意味があるのでしょうか。 ヒットしたリストの上に「友達や家族をFacebookへ招待」とありますが、 招待したい相手なら、検索するまでもなく メールのアプリケーションに登録してあるアドレスから自分で選択して 招待のメールを送れます。 検索する意味があるのでしょうか。 それとも、「友達を検索」というのは、 すでに、フェイスブックに登録している人を検索する(見つけ出す) 機能なのでしょうか。 さっぱりわかりません……。

  • フェイスブックの友達・グループについて

    フェイスブックのページを作ったんですが、グループを作成することがどうしてもできないです。 あと友達リクエストとかも送ることができないです。 やっぱりフェイスブックのページだけじゃ無理ですか? 一般アカウントとフェイスブックページ両方あるアカウントでやってみるとできるのですが。 これは本来できないものなのですか? できるならやり方も教えてください ちなみに フェイスブックページは 会社名または団体名 を入力するところで作りました https://www.facebook.com/pages/create/

  • Gmailの招待状について

     Gmailの招待状について色々分からないので分かる人は教えて下さい 1、同じメールアドレスに何通も招待状を送信しても良い?(可能か) 2、Gmailのアドレスに招待状を送信するのは無効?違反とかなの? 3、招待状が最初から0で全然、増えない場合は、どうすれば良い? 4、その他、招待する時に注意する方が良い事は?

  • フェイスブックの招待メール自動送信について

    一年以上前に登録解除したフェイスブックを、先日再開しました。 一度、登録解除したにもかかわらず、以前のやりとりや書き込み、写真などもすべてそのままで残っていました。 (本当は新たに始めたかったのですが…) 相変わらず、よく分からないままやっているうちに、自分のスマホに入っているアドレス宛に大量に招待メールが自動送信されてしまっていたみたいです。 過去の質問を見てみると毎週か隔週?自動送信されてしまうと書いていたので、 また送信されないよう、PCのフェイスブックで知人友人のアドレス削除をしたのですが、  (1)スマホでも改めて何か必要ですか? また、ほとんど連絡を取っていない人や取りたくない人にも送られてしまったみたいなので、  (2)自己紹介文なども見られないように設定したいのですが、できますか? 本当なら別アカウントでやり直したい気分ですが、再開したとき、そのままの状態だったことを考えると、  (3)一度始めたフェイスブックを完全になくすのは不可能でしょうか?  (4)他にフェイスブックをやる上で気を付けた方がいいことがあれば教えてください。 色々質問してしまいましたが、一部でもわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • フェイスブックのメールアドレス変更

    フェイスブックのメールアドレス変更を変更したいのですが 現在数字の羅列@facebook.comです。 ユーザーネームは変更しました。 その後の手順を教えてください。 アドレス追加でユーザーネーム+@facebook.comで登録したいのですが有効なメールアドレスを 入力してくださいとメッセージが出ます。 先にユーザーネーム+@facebook.comの登録が必要ですか? よろしくお願いします。

  • FaceBookへの招待状の自動送信

    FaceBookに登録し、利用を始めました。 その初期登録で、自分のPCのアドレス帳に登録された人達に FaceBookへの招待状が自動で送信されてしまいました。 (私が、メッセージを良く読めば送信されないで済んだと思いますが。) 以後、毎週一回程度、PCのアドレス帳に登録された人達に FaceBookへの招待状が自動で送信されているようです。 毎週、送信するのは自分の意図ではないので、何とか停止したい のですが、どうしたら良いでしょうか。 方法をご存知の方がいましたら教えて下さい。