• 締切済み

A、K、Uで始まる原題タイトルのSF作品

お世話になります。 海外SF文学をアルファベット順に整理し、 一文字につき一作品を選び出そうと思ったのですが、 A、K、Uで始まるタイトルのいい作品が思いつきません。 Aはジョアンナ・ラスの「わたしは古い女」がいいかなと思ったんですが、 (原題An old fashioned girl) 作品自体がなんかいまいちで。。。(^_^;) KとUについてはまるっきり思い浮かばないです。 なにかお勧めの作品タイトルはありますでしょうか。 短編集タイトルやアンソロジーでもけっこうですし、 この際だからSF映画のタイトルでもいいです。 お知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。 なお、カテゴリー違いかもしれませんけれど、その点はお許しを~。

みんなの回答

• kikuchiyo
回答No.4

garmorさん こんにちわ。 「・・・SF映画のタイトルでもいいです。」 ということなら、こんなHPもありますよ。 下記URLを覗いてみて下さい。お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://www.generalworks.com/databank/movie/index.html
  • tintagel
回答No.3

A "ALL THE MYRIAD WAYS"、ラリイ・ニーヴンさんの「無常の月」はどうでしょう? K "Kiln People"、デイヴィッド・ブリンさんの作品で日本語未訳です。(確か2003年のヒューゴー賞受賞) 期待もてますよ。 その他も未訳ですが "Knight of Shadows"、ロジャー・ゼラズニーさんの真世界アンバーシリーズのマーリン年代記の作品です。 "Kicking the Sacred Cow"、ジェームズ・P・ホーガンさん U ghostbusterさんが書き込まれたように"Ubik"「ユービック」で決まりでしょう。 (後、冠詞を除けばデイヴィッド・ブリンさんの"The Uplift War"、「知性化戦争」がありますね。) でも、まだまだ探したいとお思いなら今回の私の方法は 1.出版社のデータベースを使いました。   早川書房さん(参考URL)の書籍検索 2.アマゾンさん(日本)(参考URL)の洋書検索 3.アマゾンさん(アメリカ)(参考URL)の書籍検索   作者名を入力し、作品名順(アルファベット順)で検索します。 (お勧めは3.のアメリカアマゾンさんで検索です。大作家は少し大変ですが・・・) 参考になるでしょうか?

参考URL:
http://www.hayakawa-online.co.jp,http://www.amazon.co.jp,http://www.amazon.com
garmor
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ご意見を賜って、 ちょっとまたSF読もうかなと思いました。 それにしてもあるものですね。 いやあ、自分の無知ぶりがお恥ずかしいばかりです。 検索ができるサイトの情報も大いに参考になりました。 ちょっとあちこち回りましたので、 「あー、これ読んだよ」とか 「どんな話だったっけ?」とひとり盛り上がりました。 ありがとうございます。(ペコリ)

回答No.2

#1さんのおっしゃるように、リストの場合は"A","The"は削除して、たとえば質問者さんのあげていらっしゃる"An Old-Fashioned Girl"ならば"O"に分類するというのが一般的なやり方だと思います。 ということで、思いつくものから。 "Assignment In Eternity"『失われた遺産』(R.A.ハインライン) "The Atrocity Exhibition"『残虐行為展覧会』(J.G.バラード) どちらも短編集です。"A"は探したらこのほかにもずいぶんありそう。 "K"はこれしか思いつかない。 "The Kindness of Women"『女たちのやさしさ』(J.G.バラード) "U"は質問文を見た瞬間思い出した。 "Ubik"『ユービック』(P.K.ディック) トマス・モアの『ユートピア』かぁ……。 SFといえばいえないこともない、か、な?

garmor
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、冠詞は省くべきですね。ごめんなさい。 さて、Uはたしかにユービックですね。 こんなのを忘れてるなんて、恥ずかしいです。 バラードのもすっかる忘れてました。 ほんとに貴重なご意見をいただきました。 ありがとうございます。(ペコリ)

• chaff
回答No.1

こんなのはいかがです? A: "A Connecticut Yankee in King Arther's Court" 「アーサー王宮廷のヤンキー」/マーク・トゥエイン   19世紀コネチッカット州のアメリカ人が6世紀のイギリスへタイムスリップして..といったおなじみタイムスリップ物の古典。 "A Clockwork Orange"  「時計じかけのオレンジ」/アンソニィ・バージェス   キューブリックによる映画でもおなじみの近未来物。 "Alice in Wonderland"  「不思議の国のアリス」/ルイス・キャロル   これをSFとするかどうかは意見の分かれるところかも..  ..でもAやAnも書名の一部とするのは反則ではないですか?余計な事ですが。 K: すいません。思いつきませんでした U: "Untouched by Human Hands"  「人間の手がまだ触れない」/ロバート・シェクリィ   未来社会や異世界をテーマにしたショートショート集   どちらかと言えばドタバタ物の部類に入ります。   そろそろ定番にエントリされても良いかもしれません。 "Utopia"  「ユートピア」/トマス・モア   読んでません。でもなにやら有名な話らしいです。

garmor
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 たしかに冠詞でAって反則ですね。(T_T) それにしてもなかなかよいものをたくさん提案していただきました。 中には読んでないのもありますが、とても参考になりました。 本当にありがとうございます。(ペコリ)