• 締切済み

SNSの目的

友達にSNSやろうと言われました。 ミクシィ、フェイスブック… SNSってなんのために、なにがしたくてやるのでしょう?

みんなの回答

回答No.1

SNSの使う理由を考えるのではなくて、何か目的があるからSNSを使うのです。電話などと同じ、道具(ツール)ですね。 質問者さんは学生でしょうか。若い頃は、損得勘定なしで付き合える友だちは、すぐ近くにいることが多いですから、無理してツールを使う必要はありません。自分で会いに行けばいいだけだし、口でしゃべればいいのです。 だんだん、歳をとってくると、物理的な距離(遠く離れている)、時間的な制約(仕事などが忙しく、休みが合わない)、環境(家庭をもってしまって、簡単に遊びにいけない)などの問題があり、仲良しとダラダラとしゃべったり、同じような感性をもった人と趣味を共感しあったり、ということがなかなかできません。 また、学校を卒業したり、会社を辞めたりしたあとの消息を追うことはありませんから、現実社会では一度離れた人と再会することはほとんどありません。 しかし、SNSを使うことで、場所や時間、環境などの制約無しに仲良しや話が合う人と交流できたり、学校や出身地、実名などのキーワードから、もう二度と会うとは思っていなかった昔の仲間と再会したり、ということがあります。 FacebookなどのSNSを使う目的は、人それぞれで、いろいろな使い方があると思いますが、上記のように、現実社会のいろいろな制約の中でより多くの人と交流したり、また時には時間を巻き戻して過去に縁があった人との再会を楽しんだりしている人は多いんじゃないでしょうか。 また、仕事でもかなり使えますし、大学などのサークルの連絡などにも活用できると思いますよ。質問者さんも、SNSに興味をもったなら、自分なりの活用を見出してみてください。