• 締切済み

SNSの目的

友達にSNSやろうと言われました。 ミクシィ、フェイスブック… SNSってなんのために、なにがしたくてやるのでしょう?

みんなの回答

回答No.1

SNSの使う理由を考えるのではなくて、何か目的があるからSNSを使うのです。電話などと同じ、道具(ツール)ですね。 質問者さんは学生でしょうか。若い頃は、損得勘定なしで付き合える友だちは、すぐ近くにいることが多いですから、無理してツールを使う必要はありません。自分で会いに行けばいいだけだし、口でしゃべればいいのです。 だんだん、歳をとってくると、物理的な距離(遠く離れている)、時間的な制約(仕事などが忙しく、休みが合わない)、環境(家庭をもってしまって、簡単に遊びにいけない)などの問題があり、仲良しとダラダラとしゃべったり、同じような感性をもった人と趣味を共感しあったり、ということがなかなかできません。 また、学校を卒業したり、会社を辞めたりしたあとの消息を追うことはありませんから、現実社会では一度離れた人と再会することはほとんどありません。 しかし、SNSを使うことで、場所や時間、環境などの制約無しに仲良しや話が合う人と交流できたり、学校や出身地、実名などのキーワードから、もう二度と会うとは思っていなかった昔の仲間と再会したり、ということがあります。 FacebookなどのSNSを使う目的は、人それぞれで、いろいろな使い方があると思いますが、上記のように、現実社会のいろいろな制約の中でより多くの人と交流したり、また時には時間を巻き戻して過去に縁があった人との再会を楽しんだりしている人は多いんじゃないでしょうか。 また、仕事でもかなり使えますし、大学などのサークルの連絡などにも活用できると思いますよ。質問者さんも、SNSに興味をもったなら、自分なりの活用を見出してみてください。

関連するQ&A

  • SNSはいつまで続くの?

    ミクシィもやらなければ、ツイッター、ライン、フェイスブックとなぁんにもやっていません。 なので、これらSNSと言われるものの(細かくは全てではないのかもしれませんが)良さもわかりません。 携帯はガラケーです。特に不便も感じないのでこのままでいいと思っていたのですが、近頃ツイッターやフェイスブックからでないと登録できなかったりキャンペーンの応募にできなかったりといったことも増えてきました。 ツイッターは匿名らしいのでまだしも、フェイスブックだと実名ですよね?公開の設定を出来るようでもありますが、友人同士でもトラブルや煩わしさもあると聞きます。 そこで質問ですが、このSNSと呼ばれるものは一過性のブームなのでしょうか? 今後も形は違えど、仲間内でのやりとりを前提としたものは続いていくのでしょうか? 私自身としては非常にめんどくさいものに思えてしょうがないのです。

  • SNSをしてない人間は変人扱いですか?

    私はSNSを一切していません。 昔友人に誘われてmixiを始めたものの、あまりにもつまらないのですぐ辞めました。 それから今まで、ツイッターやフェイスブックなどのSNSサービスは一切やっていません。 そこまでして繋がりたい人もいないし、ってかそもそも友達がいません。 それに、めっちゃ飽きっぽいので、まず続かないのが目に見えてるからです。 しかし、最近会う人から「何もやってないの?珍しいねー」と言われます。 大抵の人はツイッターやフェイスブックのID?を持ってるらしいです。 名前で検索したら確かにやってるし、頻繁に交流してるようです。 いまどきSNSを何もやってない人はマイノリティの変人なのですか? どうせ飽きるのが目に見えてるので、「登録しなよー」と言われる度に本当困ります。 友達がいない非リア充がSNSなんて始めても、意味ないですよね?

  • フェイスブックとツイッターとミクシィとSNS

    フェイスブックとツイッターとミクシィとSNSと2ちゃんねるの違い、及びその使い方を教えてください

  • 普段使っているSNS

    みなさんが普段使っているSNSを教えてください。回答は「番号」と「理由」でお願いします。なお、理由は任意です。 1.Facebook (フェイスブック) 2.Twitter (ツイッター) 3.mixi (ミクシィ) 4.My Space (マイスペース) 5.GREE (グリー) 6.その他 よろしくお願いします。その他を選んだ方は、そのSNSの名前もお願いします。

  • 警察官のSNS

    警察官は、ミクシィ・ツイッター・フェイスブックと言ったSNSは禁止と聞きましたが、実際のところは同なのでしょうか? 名目上は禁止で、実際にはできると言う話も聞きました。 どちらが本当なのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • 職場の人からSNSの申請からあったら

    みなさんは職場の人からSNS(フェイスブック、Twitter、mixi)の友達申請があったら友達にしますか?    職場の人は友達に入れないほうがいいと思いますか? あと職場の人とプライベートのメール交換してますか? プライベートでメールのやりとりしてますか?

  • SNS?

    dマーケットとは これはフェイスブックのようなSNSなのでしょうか? URLをクリックすると、生年月日や性別を入れる欄がありますが、友達を増やしていくのでしょうか?

  • SNSの作り方について教えて下さい。

    質問を見てくれてありがとうございます。 フェイスブックのようなSNSを作ろうとした場合PHPやJavaScriptの他に何を使えばいいですか? またフェイスブックのようなSNSを作ろうとした場合セキュリティ面を強化する場合など何を勉強したらよいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • 一番好きなSNS

    ツイッター、インスタ、フェイスブック・・・ あなたが一番好きな(使いやすい)SNSは何ですか?

  • mixiに似たSNS

    mixiなんか知らんがいやになってやめたんですが、いろんなコミュニティーやらで情報もらえたし、いろんな友達も増えて便利やったなぁ思います… そこで、似たようないいSNSがあったら入りたいんですが、教えてもらえませんか?