• ベストアンサー

パソコンでのローマ字入力について

パソコンのキーボードで「ぱぁ」、「つぁ」など小さいぁぃぅぇぉが付くものは、 LとAやXAを入力しなくては表示されないのでしょうか? 「ふぁ」、「くぁ」、などはF、Wを使い表示できるのですが… 初歩的な質問ですがいまいち分からないので、 詳しく説明できるかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.6

> 詳しく説明できるかた教えてください。 私ではなくてマイクロソフトが詳しく説明しています。(下記サイト参照) 「ぱぁ」という書き方は存在しないのでは? たとえば、どんな時に使いますか? 「つぁ」は tsa でいいのでは? ローマ字入力のつづり一覧表を確認してみよう http://support.microsoft.com/kb/883232/ja

kazzin
質問者

お礼

パァンツァーとかで使いますw 解説サイトが分かりやすかったので ベストアンサーに選びました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• fenglu
回答No.5

「つぁ~つぉ」は「tsa~tso」。 「ぱぁ」は不可能。

noname#180536
noname#180536
回答No.4

あ 変換 ぁ  い 変換 ぃ う 変換 ぅ え 変換 ぇ  お変換 ぉ

• unknown46
回答No.3

公式をみても書いてないのでできないっぽいですねぇ 参考 ローマ字入力のつづり一覧表を確認してみよう http://support.microsoft.com/kb/883232/ja

• basil
回答No.2

ローマ字変換はJIS X 4063:2000で規定されています。 この中で、つぁは「tsa」で変換できることになっています。 しかし、ぱぁ、は規定されていないので「paxa」のように打つ必要があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%AD%97%E5%85%A5%E5%8A%9B
kazzin
質問者

お礼

ぱぁはできないのですね。 pwaとかでできると思っていましたw

• akiomyau
回答No.1

つぁはTSAで出すことが出来ます。 ぱぁはLAもしくはXAを使う必要があります。 詳しく対応を知りたい場合には言語バーのヘルプアイコンをクリックし IMEの目次とキーワードを選び ローマ字とかなの対応表で見ることが出来ます。