• ベストアンサー

ローマ字入力が使えなく、とても困ってます!

最近キーボードのローマ字入力ができなくなりました。 (これは別のパソコンから投稿しました。。) キーボードの「半角/全角」キーを押しても反応がなく、英語入力しかできなくなります。 それと、タスクバーにも「言語バー」自体が表示されていない状態です。。 Office2003をアンインストールしてから再びインストールし直しても直りません。 使っているパソコンは WindowsXP Home SP3 32bit です。 すごく困っています。 このような症状をご存知の方、知識のある方がいたら教えてください。。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>知識のある方がいたら教えてください。  オイラは知識もないしお金もない人です。  ただし、暇はあるのでコメントしておきます。  お使いの日本語入力システムは、恐らく MS-IME 系プログラムだと 思います。  いっそ、ATOKに乗り換えてしまうことをお勧めしたいところですが オイラにお金を貸してあげる余裕はないので、とりあえず下のサイト 辺りを参考に対処してみてください。 IEで日本語が入力できなくなったら試したい5つの方法 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0708/15/news051.html 言語バーからボタンが消えた http://www.relief.jp/itnote/archives/002463.php 言語バーがなくなった-コントロールパネル http://www.relief.jp/itnote/archives/001450.php テキストサービスが有効になっている際に発生する現象について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;898663 言語バーがなくなった-タスクバーで右クリック http://www.relief.jp/itnote/archives/001386.php  

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/22/news055.html

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4
  • 919orz
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.2

とりあえず参考URLです。 試してください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880544#xp http://questionbox.jp.msn.com/qa3656239.html タスクバーで右クリックして言語バーの復元という項目はありませんか? 初歩的にはNUMLOCKキーを押してみるとかですけど・・・ これはないかもですね。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

次の設定を試してください。 (1)スタートボタン (2)コントロールパネル (3)日付、時刻、地域と言語のオプション (4)地域と言語のオプション (5)まずここで、使う言語が日本語になっているか確認。なっていなければ日本語にする。 これで直らなければ、 (6)言語タブ (7)上右の「詳細」ボタン (8)「既定の言語」を「日本語-Microsoft……」にする。 または (9)下右の「追加」ボタンを押す。 (10)入力言語を「日本語」にする。 (11)必要に応じてキーボードレイアウトを選択 以上のどれか、または組み合わせてやってみてください。

関連するQ&A

  • ローマ字入力が出来ない時があります。

    「半角/全角」キーを押しても、言語バーが「あ」にならなかったり、言語バーが「あ」になっているにもかかわらず、ローマ字入力できなかったりします。 解決方法って、どういうのがありますか?

  • ローマ字入力できない!!

    言語バーをいじったりしても、キーボードの左にあるやつをいじりまくっても、全然ローマ字入力できなくなっちゃったんです!! 言語バーの“入力モード”のとこで、「ひらがな」ってとこを選ぶんですけど、 選ぶと 言語バーの左下にある、“KANA”っていうのが、へこんじゃうんです。そうなると、直接入力になっちゃうから、“KANA”ってところを押して、 へこむのを戻したんです。そうすると、半角英数?に勝手になっちゃうんです。それでまた半角英数をひらがなに戻すと、またKANAがへこんじゃって、戻すとこうなって、それをまた戻すと、またこうなっちゃって、の繰り返しなんです。 説明わかりましたか?(説明へたでごめんなさい・・・) ホントによくわかんないんです。 どうやれば、またローマ字入力できるようになるか教えてください! 直接入力だと、打つのに30分くらいかかっちゃうんです。

  • 半角/全角切り替えでローマ字入力にできません

    os:xp キーボードの入力でなのですが、 半角/全角を何度押してもローマ字入力にできません 半角/全角を一度押してからカタカナひらがなキーを一度押せばローマ字に切り替わります なるべくなら半角/全角を一度押しただけでローマ字入力にしたいのですが、直し方はあるのでしょうか? 他のパソコンにこのキーボードを接続した時は 半角/全角キーを一回押すだけで、ローマ字に切り替わります。

  • ネットを開くとローマ字入力ができない。

    最近ネットで何かを検索しようとしても、ローマ字入力が出来なくて困っています。 2,3日前までは、「半角/全角」のキーを押せば、切り替えが簡単に出来たのですが、それも反応しせず、言語バーを操作してもローマ字入力が出来ません。 ワードやメモ帳を使用している時は何の問題も無いのですが、ネットだけは何かのキーを組み合わせたり、言語バーをいろいろ操作してみてやっと入力できるようになります。 今まで通り、キー1つでローマ字入力できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • IMEのローマ字入力でわからないことがあります

    win10のPCに買い替えたばかりの者です 初歩的な事で恥ずかしいのですが質問させてください。 言語入力で普段ローマ字入力していますが、おはよう と入力したいのにohayouになります ネットに繋いで最初の入力の前に毎回キーボードの半角/全角ボタンを押さないと おはよう にならず面倒に思っています 毎回半角/全角ボタンを押したりIMEのオプションでひらがなを選択しなくても、ずっと おはよう に変換できるように設定しておく方法があれば教えてください ローマ字入力とかな入力の切り替えはよくネットに紹介されていますがそれではないです 右下のタスクバーには日本語IMEとATOkがあります どちらでもいいので設定方法があれば教えて頂けると助かります ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ローマ字の半角入力ができなくなりました。

    ローマ字の半角入力ができなくなりました。 キーボードの「半角/全角」キーを押してみても たとえばTTTというように、大文字で入力されます。 今までは、半角で入力されていたのですが どうしたら、半角入力がされるように直せるでしょうか。 いろんなパスワードなど、半角なので困っています。

  • すぐにローマ字入力

    パソコンの起動時は直接入力になっていて、 いちいち「半角/全角-漢字」キーを押して ローマ字入力をしています。 起動時からすぐにローマ字入力を できないものでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • ローマ字打ちが出来なくなりました。

    急にローマ字打ちが出来なくなりました。言語バーの「kana」にすると、かな入力になり、capslookを解除しても出来ません。 ネットで色々調べてみて「Alt+カタカナひらがなローマ字キー」を押すと戻るとあったので試してみましたがなりません。他にも「Alt+半角/全角/漢字(左上キー)で試したりしましたができません。 下の言語バーのツール→プロパティ→全般のタブ→入力設定、ローマ字入力/かな入力で右のリストでローマ字入力にしていますが、それでもローマ字打ちができないんです。 お手上げです。誰か教えてください。

  • 半角英数入力⇔ローマ字入力について

    キーボード入力で半角英数入力からローマかな入力に切り替える時、皆さんはどのキーで切り替えているでしょうか?私は以前までESCキーの下にある「半角/全角・漢字」と書かれたキーを一度叩けば半角英数入力⇔ローマ字かな入力の切り替えが出来たのですが、ある日突然それが出来なくなってしまいました。具体的には、半角英数入力からローマ字かな入力に切り替えようとして「半角/全角・漢字」キーを一回叩いただけでは、アンダーラインがついた半角英数文字(アンダーラインというのは、ローマ字かな入力時に出るやつ)しか入力できなくなってしまいました。この状態でさらにスペースキーの右横の右横にある「カタカナ・ひらがな・ローマ字」キーを叩いてはじめてローマ字かな入力モードになります。何か設定が変わってしまったからでしょうか?以前のように「半角/全角・漢字」キーの一回で半角英数入力⇔ローマ字切り替えが出来るように戻すには、どうしたらよいでしょうか?是非アドバイスください。

  • ローマ字入力できなくなりました。助けてください。

    ローマ字入力の全角ひらがなが入力できなくなりました。Capslockとかを押してたら、全角のローマ字か、キーボードのひらがな入力しかできません。元に戻す方法を教えてください。お願いします!!