「”2ふ」のキーを押すと「@」マークが入力される現象

このQ&Aのポイント
  • アプリケーションで「”2ふ」のキーを押すと「@」マークが入力される現象が起こる
  • マイクロソフト製品(Word, Excel, PowerPoint, Internet Explorer)で現象が発生するが、他のソフトでは正常にキー入力できる
  • デバイスマネージャーでの設定変更やキーボードの切り替えでも現象は解決しない
回答を見る
  • ベストアンサー

「”2ふ」のキーを押すと「@」マークが入力される現象

不可解な現象発生!! 一部のアプリケーションでキーボードの左上にある「”2ふ」のキーを押すと「@」マークが入力される現象が起こっております。 おそらく106キーボードを101キーボードと認識してしまう模様です。 また、この現象を起こすアプリケーションはマイクロソフトオフィス(Word,Excel,PowerPoint,...)、 Internet Exprolerなどのマイクロソフト製品が多いです。 しかし、その他のフリーソフト、シェアーソフトやメモ帳などではこの現象は起こらず正常にキー入力できます。 ちなみにデバイスマネージャーで101キーボードや106キーボードに再設定してもこの現象は変わりません。 (これも不可解!!) どなたかこの現象を解決する方法をご存じないでしょうか? WindowsXP Professionel + PS2キーボード106

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laulau
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.3

これですね

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1248
puchi-mao
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた回答試したら直りました!

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

コントロールパネル・キーボード・ハードウエアのコースでの、ドライバ削除・トラブルシューティングなども試してみてください。

puchi-mao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • mikro
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

その現象に似たことは経験ありますが、もしかするとOfficeを入れる前に古いVISIOをインストールしませんでしたか? 今、修正情報を探したんですが移動したのか見つからなくなっていました。

puchi-mao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 VISIOは入れておりません。 フロントページの古いのは入れましたが…。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

マイクロオフィスでしたら、オートコンプリートではないでしょうか? ふ = @ と認識されてませんか?

puchi-mao
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 キーボードの左上にある「”2ふ」のキーをシフト機を押しながら押すと「@」マークが入力される現象が起こっております。 (本来は「”」が入力されるはず。)

関連するQ&A

  • キーボード入力がおかしい

    日本語用キーボードを使用しているのに、英語用キーボードとして認識されてしまいます。 例)[半角/全角]で`が入力されます。 この現象は、Excel、WordなどのOffice系のソフトやIEなどで発生しています。(OSはWinXPです。) ただし、メモ帳でだけは通常の日本語キーボードとして入力を受け付けます。 デバイスマネージャーを見ると、ちゃんと106の日本語キーボードと出ています。 しかし、キーをたたくと入力される文字は英字キーボードとして認識されているようです。 現在のキーボードのドライバを削除し、再度インストールしてみましたが、状況は変わりません。 他にどこかに設定などがあるのでしょうか?

  • キーボード 入力キーの交換について

    キーボード 入力キーの交換についてなのですが、そもそもこれって、どんなキーボードでも出来るのでしょうか? 私は、;のキーとーのキーを交換したいと思っています。 私のキーボードは、マイクロソフトの Comfort Curve Keyboard 2000 OSは、VISTAです。 よろしくお願いします。

  • キーボードの、\キー「¥」について

    現在、Windows7HomePremium 6.1.7601 Service Pack 1 ビルド7601 をインストールしてあります。 多分、最新状態ではないかと思います。 キーボードの、\キー「¥」についてですが、最近これに触るとマウスの右クリックした時に出るメニュー画面が出るようになり、邪魔なんです。 「キーボード」の伸ばす記号「ー」2つもいちいちメニューが出て煩わしい。 って、メニューもひっかかる。 この現象は、ソフトの種類によらず、英語、日本語によらず、マイクロソフトのワード、メモ帳、インターネットエクスプローラも入力する時同じ現象になります。 この文をメモ帳で入力する事も面倒だった。 とりあえず、メニューが出たところで1回エンターを押しメニューを消し、それから続行。 このようなショートカット聞いたことがないし、反応しないように元に戻す方法を知っている方教えてください。 電源を入れ直しても元に戻りません。 よろしくお願いします。 それと、うっかりキーボードの何かを触ると、このような現象になるのでしょうか。

  • キー入力がおかしい!@を押すと[になったり・・

    IEで文字を入力すると変です。 @を出すのに「2+Shift」だったり、 ”は、「Shift+:」だったり・・・。 メモ帳やWordなど、他のソフトでは普通通り入力できるんです。 デバイスマネージャを確認しても、 「日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)」になっているので正しいですよね? ドライバの更新もしてみましたが駄目でした。 ノートPCでOSはWindowsXPを使っています。 記号の入力が大変で困っています。 宜しくお願いします

  • 半角/全角キーが『‘』で入力されてしまい、半角/全角キーで入力切替が出

    半角/全角キーが『‘』で入力されてしまい、半角/全角キーで入力切替が出来ない状態です。 こちらのサイトで色々調べてみたところ、英語キーボードになっていることまで分かりました。 下記のアドレスの現象であったのでデバイスマネージャーでドライバの更新をして、 日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)にしたのですが、 同じ現象が現れてしまい困っています。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP418323

  • 自動キー入力ソフトを探しています。

    他のアプリケーションのキー入力を自動(マクロなどで)で出来るソフトを探しています。 たとえばそのソフトを使えば、 メモ帳やハイパーターミナルなどで、 自動で入力してくれるといったものです。 見た記憶があるのですが名前を覚えていないので入手できません。 知っている方がおられたら教えていただけませんか?

  • キーボードの半角/全角でひらがな入力に変換できなくなりました。無変換キーも無反応。

    キーボードの左上の半角/全角のキーでひらがな入力に切替をしてたのですが、【‘】と入力されて切替が出来なくなりました。 カタカナに変換する場合無変換キーで変換してたのに、これも利かなくなりました。 海外のソフトをインストールした後からの不具合で、英語キーボードになってるのかな?と思うのですが、同じような質問に載ってある回答(デバイスマネージャーからドライブの更新で日本語PS/2キーボード106/109キーCtrl+英数にする対処)も試してみたのですが、改善されません。 どなたか分かる方、回答よろしくお願い致します。

  • 文字入力ができなくなります。

    文字入力ができなくなります。 半角全角キーを押すと、文字入力できなくなるという現象が度々おこります。 どうすれば治りますか? キーボードはちゃんと接続されています。 デバイスマネージャーでもちゃんと認識されています。

  • shiftキーが使えなくなりました

    キーボードカバーを付けるのに、キーボードを裏返してやっていたら数度ピッと音がしました。 その後で、キーボードを打ったら、カナ入力時にshiftキーを押しながらの?マークの入力や半角入力時にshiftキーを押しながらの大文字入力が出来なくなりました。 たぶん、shiftキーを押しながらの作業は全て無理だと思います。 キーボードはマイクロソフトのデジタルメディアキーボードを使っています。(ユーザー設定キーや音量調整キーが付いてます)再起動をしても解除されません。 この状態の解除の仕方を教えてください。

  • メモ帳とOffice系ソフトでキー変換が変わってしまいます。

    メモ帳とOffice系ソフトでキー変換が変わってしまいます。 メモ帳を使用する際の入力は何にも問題ないのですが、WORDやEXCELを使用する際には、 キーボードの"@" 押下 → "[" と入力される キーボードの"[" 押下 → "]" と入力される キーボードの"]" 押下 → "\" と入力される というように、キーボードのキーと別の内容が入力されてしまいます。 メモ帳では押下した内容が入力されるのでキーボード自体の問題では無いと思うのですが…。 機種はDELLのノートブックです。 Office系のソフトやIME等で何か設定が変わってしまったのでしょうか?

専門家に質問してみよう