「”2ふ」のキーを押すと「@」マークが入力される現象

このQ&Aのポイント
  • アプリケーションで「”2ふ」のキーを押すと「@」マークが入力される現象が起こる
  • マイクロソフト製品(Word, Excel, PowerPoint, Internet Explorer)で現象が発生するが、他のソフトでは正常にキー入力できる
  • デバイスマネージャーでの設定変更やキーボードの切り替えでも現象は解決しない
回答を見る
  • ベストアンサー

「”2ふ」のキーを押すと「@」マークが入力される現象

不可解な現象発生!! 一部のアプリケーションでキーボードの左上にある「”2ふ」のキーを押すと「@」マークが入力される現象が起こっております。 おそらく106キーボードを101キーボードと認識してしまう模様です。 また、この現象を起こすアプリケーションはマイクロソフトオフィス(Word,Excel,PowerPoint,...)、 Internet Exprolerなどのマイクロソフト製品が多いです。 しかし、その他のフリーソフト、シェアーソフトやメモ帳などではこの現象は起こらず正常にキー入力できます。 ちなみにデバイスマネージャーで101キーボードや106キーボードに再設定してもこの現象は変わりません。 (これも不可解!!) どなたかこの現象を解決する方法をご存じないでしょうか? WindowsXP Professionel + PS2キーボード106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulau
回答No.3

これですね

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#1248
puchi-mao
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいた回答試したら直りました!

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.4

コントロールパネル・キーボード・ハードウエアのコースでの、ドライバ削除・トラブルシューティングなども試してみてください。

puchi-mao
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mikro
回答No.2

その現象に似たことは経験ありますが、もしかするとOfficeを入れる前に古いVISIOをインストールしませんでしたか? 今、修正情報を探したんですが移動したのか見つからなくなっていました。

puchi-mao
質問者

補足

回答ありがとうございます。 VISIOは入れておりません。 フロントページの古いのは入れましたが…。

• matrix4
回答No.1

マイクロオフィスでしたら、オートコンプリートではないでしょうか? ふ = @ と認識されてませんか?

puchi-mao
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 キーボードの左上にある「”2ふ」のキーをシフト機を押しながら押すと「@」マークが入力される現象が起こっております。 (本来は「”」が入力されるはず。)