• ベストアンサー

unixの操作方法について

Unixの操作方法を教えてください。 以下内容のunix操作方法を具体的にわかるかた教えていただけないでしょうか? **********************以下質問内容************************* Siteのパーミッション(アクセス権)を見てください。 ターミナルでも良いですが、Siteフォルダを選択して、情報をみる。 1)自分自身は読み書きできるか? 2)EveryoneとかAdminにアクセス権を与えてみる 自分でローカルのテスト用なので、ここのアクセス権が弱くなってもよい. ******************************

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

ん?unixなのにEveryoneやAdminですか? そのグループ名が指定されるのはWindowsのOSであって、unixならrootとなるはずですが? unixならパーミッションの変更ですから"chmod"で、ディレクトリ(フォルダ)やファイルのアクセス権を変えますが、Windowsならエクスプローラからフォルダのプロパティで変更になります。 unixなら3桁の8進数で表記でき、rwxが3つ繋がりrは読み込み,wは書き込み,xは実行と並んでおり、上位からrootに対して,次がそのディレクトリやファイルの所有者に対して,次が誰でもとなります。 "アクセス権を与える"と書いてあるのでWindowsじゃないでしょうか? unixなら『どのユーザーに対して何の権限を許可する』という書き方になりますので。 20年近く仕事でunixマシンを扱ってる者から。