• 締切済み

個人信用情報について

10年程前に専門校へ進学する為に上京した身内が昨年末、家賃を払えなくなり実家に帰ってきました。 前々から家賃を滞納したり、知人友人から借金を重ねたりという話を親づてで聞いており、今回も半年以上家賃を滞納して追い出される形だった様です。 帰ってから間もなく督促のはがきが届いたり、大家や知人等からの電話があったり…同居している身としては迷惑極まりないので、親とも相談して、これ以上ひどくなる前に(取り立て訪問などされたらたまりませんので)負債の額が立て替えられる範囲なら一度立て替えてすっきりさせようという事になったのですが、どうもどれくらいの負債があるのかはっきりせず困っています。 そこで、先日本人にJICC、CIC、全国銀行協会の3機関へ情報開示の申し込みをしてもらったのですが、いずれからの返事も「登録なし」「該当情報なし」といったものでした。 私や親の知る限りでは、 1、友人、知人、職場の上司からの借金 2、借家の家賃 3、専門学校の奨学金 4、クレジットカード2社 があり、他にも消費者金融からの借金もありそうなのですが、本人は曖昧な返答しかしません。 個人からの借金と家賃については、未払いの分は既に立て替え済みで、そもそも情報として載りそうではないのですが、3と特に4がなぜ載っていないのかが知りたいです。 奨学金は卒業後、クレジットカードは学校在学の途中から払っていないらしく、届いた督促はがきには最終支払日が平成17年と記載されていました。 1社については債権回収会社に債権譲渡されており、督促はがきが届くので問題ないのですが、 もう1社は数年前に合併で会社が変わっているらしく、督促はがきも届きませんし、どこにいくら支払えばいいのかさえわかりません。 契約書の類も紛失してしまっている様で、手元にはカードの現物しかない状態です。 ほとほと呆れる状況なのですが、負債がいくらあるのかわからないのでは一部のみ立て替えるのも意味があるのかと思いますし…。 完済済みの情報は5年で消えるというのは見るのですが、未納のままでも情報が消えるなんて事あるのでしょうか? 本人が疑わしいので発送前に申し込み書もチェックしましたが、過去の住所や電話番号に間違いはありませんでした。 また、クレジットカードの詳細不明の方や、あるのかないのかわからない借金について、情報が登録されていない以上何らかの請求や督促があるまで待つしかないのでしょうか?いっそ自己破産でもしてもらった方がいいのかとも思っていますが…。 本人は帰省後もアルバイトさえせず半引き籠り状態なので、今後まともな生活を送りそうにないです…。

みんなの回答

回答No.1

借りた時にクレジット会社に提出した住所で問合せたのでしょうか? 違う住所だともしかしたら記載がないかも知れません。