• ベストアンサー

超貧乏一家の「家訓」とは?

もしも、超貧乏家族がいたとして その家族が家訓を作ったらどんな家訓になりそうですか? もちろんですが、空想回答でお願いします。 例・「節約なんて当たり前、拾う、貰うが最重要」など・・です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

「家訓15条」 1.お札が手に入ったら、神棚にあげて拝むべし 2.1人1個の特売品、家族総出でゲットせよ 3.マネキンの試食品、大事なおやつと心得よ 4.できるだけ、火を使うな生で食え 5.ないものと思って使え、水道電気ガス 6.濡れたガーゼで身体拭き、慣れれば楽しからずや 7.缶詰の内側は、きれいにパンで拭け 8.客先で出されたお茶菓子は、食べる振りして持って来い 9.かけた電話はうっかり切り、かかってくるのを待て 10.石けんは万能選手、身体も頭も食器もきれい 11.下着は、前後表裏まんべんなく履いてから雑巾に 12.ペットを飼うなら、後々食べられるものにしろ 13.水も、慣れればおいしい食事 14.貧乏もビンボゥと書けば、癒されそう 15.こんな貧乏していれば、いずれ国民栄誉賞

penguin-suit2
質問者

お礼

>1.お札が手に入ったら、神棚にあげて拝むべし お札1枚で一大事^^; >4.できるだけ、火を使うな生で食え 原始人に逆戻り・・。 >8.客先で出されたお茶菓子は、食べる振りして持って来い 演技力も必要だ!! >12.ペットを飼うなら、後々食べられるものにしろ ペットに名前はつけるな!情が出てきて食べられない(^_^;) >14.貧乏もビンボゥと書けば、癒されそう 癒しも空腹も気の持ちよう?! >15.こんな貧乏していれば、いずれ国民栄誉賞 これを考えた回答者さまこそ、国民栄誉賞です(笑) ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#218084
noname#218084
回答No.12

前回の続きです(;´∇`)ノ 家訓その2:道端の草を雑草と思うべからず これぞ高級食材 ご飯の友なり!(`・_・´)

penguin-suit2
質問者

お礼

ああ~!雑草でもきのこでもタダで食べられるものは 沢山ありますよね!! だからって私の笑いが止まらないのは、 きのこのせいじゃありませんから(ーー;)あははっあははっ☆ ご回答頂きありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.11

貧乏こそ勝者

penguin-suit2
質問者

お礼

おお!!超ポジティブ思考?! 「貧乏に生まれて良かった~♪」なんて叫ばないでくださいね(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#175838
noname#175838
回答No.10

『金は借りるな、返せない』→山田太郎物語より。

penguin-suit2
質問者

お礼

山田太郎物語は読んでないので、初めて知りました。 『金は借りるな、返せない』その通りで!! 返すことなんて前提にないのかもしれません(^_^;) ご回答頂きありがとうございました。

回答No.9

成人するまでは母乳で育て。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!!大笑い!! 今の時代・・40歳で出産したら・・ 60歳まで母乳を出すんですよ~(ーー;) そんな母さん怖い怖い・・。 父ちゃん喜んで母乳飲み(笑) ご回答頂きありがとうございました。

  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.8

出汁は十番出汁が究極と心得よ。 二十番出汁の取り殻は振りかけにすべし。

penguin-suit2
質問者

お礼

二十番出汁って味あるのかなぁ・・・(^_^;) 十番出汁だって出汁風味ではなく、出汁気分?って感じですよね(笑) きっと空腹の野良猫だって見向きもしないでしょうね(ーー;) ご回答頂きありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.7

1. 衣服・食事・住まいは自ら創るべきで、与えられるべきでない。 2. 物乞いとは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。 3. 大きな物乞いと取り組め、小さな物乞いはおのれを小さくする。 4. 難しい物乞いを狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。 5. もらったら放すな、殺されても放すな、口に入れるまでは……。 6. 磁石を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。 7. 財布を持て、大きい長財布を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。 8. 自信を持て、自信がないから君の物乞いには、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。 9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、貧乏とはそのようなものだ。 10. 貧乏を怖れるな、貧乏は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

penguin-suit2
質問者

お礼

>2.3.4 物乞いとは・・と物乞いの指針まで見出して・・(^_^;) >5. もらったら放すな、殺されても放すな、口に入れるまでは……。 口にさえ入れれば、殺されても一安心?! >6. 磁石を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは 磁石を引きずり、鉄くず収入? >10. 貧乏を怖れるな、貧乏は進歩の母、 母とまで言われたのなら、貧乏を敬うしかないでしょう(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.5

家訓その1:焼き肉の真の美味しさ それは焼き肉店の換気扇から出る風にあり! ダメだ……花粉症が酷すぎて、その2が出てこない……出るのは鼻水・涙・くしゃみだけ……(T_T)(>_<)(ToT)

penguin-suit2
質問者

お礼

焼き肉店の匂いでご飯1杯⇒とんかつ屋の匂いでご飯1杯・・と、 何件もハシゴできますね(笑) あらら(>_<)花粉症なんですか!!急に暖かくなったから今が1番辛いでしょうね。 鈍感な私には花粉症とは縁がないようでして・・(^_^;) お大事になさってくださいね。 楽しい妄想はくしゃみの後で構いませんから~~(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#181095
noname#181095
回答No.4

何が何でも生き抜くこと。 ありとあらゆる手段を使ってでも生き抜くこと。 プライドは、捨ててとにかく生き抜くこと。 これが大切です。

penguin-suit2
質問者

お礼

なるほど。。生き抜けさえすれば、何とかなるものですよね^^; 生きることが大切であって貧乏なんて関係ないかもしれませんね。 「ありとあらゆる手段」のアイディアが貧乏人にはありそうです(笑) ご回答頂きありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

食パンの栄養は耳にあり、白いところは食べる必要なし 貧乏は美徳 金持ちは罪悪 給食を三倍食べて一日一食 欲しがりません死ぬまでは 奢ってくれるのが本当の友達

penguin-suit2
質問者

お礼

>食パンの栄養は耳にあり は~い!パン屋さんで貰ってきま~す! >給食を三倍食べて一日一食 おかわりなんて当たり前。友達の嫌いな食べものを把握して給食に臨むべし。 >欲しがりません死ぬまでは 死んでから何を欲しがればいいのやら・・^^; >奢ってくれるのが本当の友達 あはは~!大笑い!友達まで選ぶのですね~(ーー;) ご回答頂きありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

貧乏な我が家の家訓「三かく」 其壱:「義理欠く」・・・お中元・お歳暮など形式的・儀礼的な「挨拶」を省略する。ただしその分「言葉」を大切にする。言葉はタダだから。 其弐:「恥かく」・・・・・綺麗な衣装やカッコイイことを追求しない。服はユニクロなどの季節変わりのバーゲン品を購入し,流行は追い求めない。少々痛んでも修理し,大事に永く使い続けることは地球と家計に優しいエコな生活。 其参:「汗かく」・・・・・他人や業者に依頼すると費用がかかったりするので,可能な限り自分たちで解決する。プロのように上手に仕上がらなくてもご愛敬。少なくとも経験値は上がったことになる。 以上,三つの「かく」は貧乏な我が家の家訓です。「知足安分」(足るを知り,分に安んず)

penguin-suit2
質問者

お礼

>「恥かく」「汗かく」 そう言われるとうちもこれをやっていました・・^^; どちらもものに愛着がわき、大切に使おうという気持ちになりますよね。 もう使い捨ての時代はとっくに終わった気がします。 >三つの「かく」は貧乏な我が家の家訓です。 え”っ!本当の家訓でしたか!! うちには家訓はないので、とても参考になりました。 >「知足安分」(足るを知り,分に安んず) あ”~!!これは大事ですね~。欲を出せばきりがないですからね。 ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【松岡修造の家訓5カ条】

    【松岡修造の家訓5カ条】 松岡修造家の家訓五カ条 その1:親に勘当されても己の選んだ道を最後までやり遂げろ その2:人生に正解はないので何度も何度も疑問に思え その3:夢は口に出して有言実行せよ その4:勝負のチャンスは一瞬なので決断は即断即決せよ その5:熱血である前に冷静であれ ------------ あなたの家の家訓を教えてください。 家訓がある家は名家で家訓がない家は名家ではない。 俳優の人も家に家訓があると言っていた。 加藤浩次の貧乏タクシー運転手の加藤家にすら家訓があった。 日本人の家で家訓がない家はフリーターが親の家か生活保護世帯か? 以外にフリーターとか生活保護世帯にも自分のようになって欲しくないので家訓があったりして。 みなさんの家の家訓が聞きたいです。 他の人の家訓も知っていたら教えてください。 聞いてシビれた家訓等。 感動した歴史上の人物の家訓等。

  • 可笑しな家訓のある兄弟姉妹ですが、家族って、これがふつうなのでしょうか?

    うちの両親には、「家族は4人」という家訓があります。 詳しいことは知らないのですが、父の兄弟と母の兄弟はそれぞれ4人ずつだからという事実からできたらしいのです。そして、私の両親の子供は5人生まれたため、誰か1人を排除するような関係をつねに意識しているらしいです。 父がその家訓を子供たちに守らせようと、兄弟のいずれかに向かってこじつけをもってけしかけ、尋問し、ターゲットとなった兄弟は強制的に尋問への回答を目標として兄弟家族と接さなければならないので、性格や考え方に影響を及ぼし、苦労します。兄弟家族の中で発言権が許されていない末っ子の私はその奇怪な関係が何を起因としてできたものなのか理解できません。また、両親はもちろん他の兄弟姉妹に質問する権利さえ無く、成人してその家訓を知らされたので、蚊帳の外であり、兄弟の仲が悪くなった事の発端が見えない状況です。 姉妹の中に、早くに結婚した姉がいますが、家訓からは離れられないようです。 家訓のために、日常生活にさえ、苦労するものでしょうか。これがふつうなのでしょうか。

  • 私は貧乏☆

    私は貧乏です。 一人暮しです。 節約料理を教えてください。

  • 貧乏人だが、趣味人だ、という方。

    貧乏人だけど、趣味に生きているので人生楽しい! という方、よろしければどんな風に貧乏で、 どんな風に人生を楽しんでいるかご教示ください。 よろしければ、趣味をするために節約生活をしてる方も いらっしゃいましたら、どんな風に節約してらっしゃるか ご教示ください。

  • 貧乏くさい?

    貧乏くさい? 家はお金に余裕がなく、物は必要最低限しか買わずに節約して、その分でたまには美味しい物を食べに行くなどしよう、というスタンスです 母が紙パックなどで作った小物入れ、古いふとんを崩して作ったソファーなどがあります 小物入れはコラージュで、ソファーはカバーとパッチワークなどをしたクッションの組み合わせが絶妙で、すごく可愛いです が、ある男性にそれを話したら、「貧乏くさい」と見下したように言われ、ショックでした 男性は手作りの物の良さが解からないのでしょうか・・?

  • 貧乏ゆすり、しますか?しませんか?

    アンケートカテで「貧乏ゆすり」の質問は無い様なので、皆さんにお聞きします! ☆貧乏ゆすり、しますか?しませんか? 【する派】 1、どんな時にしてしまいますか? 2、止めようとは思いますか? 3、誰かに注意されたらどうしますか? 4、誰かがしていたらどう思いますか? 5、貧乏ゆすりをすると落ち着きますか? 【しない派】 1、誰かがしていたらどう思いますか? 2、誰かがしていたら止めますか? 締め切りは最終回答から12時間後にします。たくさんの方からのご回答、待ってます!

  • リッチだけど貧乏 貧乏だけどリッチ

    会員制高級リゾートホテルに滞在しているのに、コンビニ弁当 四畳半一間の風呂無しアパート暮らしなのに、バランタイン30年(超高級・高額ウイスキー)を 飲む など、リッチだけど貧乏 あるいは 貧乏だけどリッチな体験談を教えてください 上記の例は私の体験談です

  • 貧乏旅行をすることの意義

    バックパッカー等の貧乏旅行(節約をしながら旅行)することの意義は、どういったことにあるのでしょうか?

  • 貧乏人は何故庶民ヅラしてんの?貧乏人は庶民ではない

    再掲します お昼のニュース番組で「コロナで変わる庶民の生活! 」みたいな特集をしていた時に 夫婦と子ども1人の家族がいる庶民の年収の例が500万円となっていたことに、 ネット民の怒りが爆発し 「庶民の年収は300万くらいだろ!500とか高すぎて全然庶民じゃない!」「マスコミの連中は高い給料貰ってるから庶民のことなんて分からない。もっとちゃんと取材しろ!」 と言う書き込みがTwitterとかヤフコメにガンガンかかれました。 ここで疑問なんですが、年収300万とかの人って庶民でしょうか? その人達は庶民ではなく貧乏人だと思います。 庶民っていうのはごく普通の生活をしてごく普通に稼いでいる人のことを言います。 なので貧乏人のことをそもそも庶民の枠には入れてないはずです。 年収300万とかの人は庶民ではなく稼げない貧乏人です 貧乏人の人たちはさも自分達は庶民だと思っているようですが 「いやいやそんな稼ぎしかないあなた達は庶民ではなく貧乏人です。庶民じゃないあなた方はこのニュースには関係ないですよ」 って感じます。 質問ですが (1)いくらくらいの年収の人が庶民と呼ばれる人で、いくらくらいの年収の人が貧乏人にあたる人だと思いますか? (2)庶民と貧乏人って同じ意味だと思いますか?貧乏人の人は同じように思ってるみたいですが私は違うと思います (3)あなたは自分のことを庶民だと思いますか?貧乏人だと思いますか?金持ちだと思いますか?年収を添えて回答してください (4)庶民は年収500万円じゃない!もっと安い!とか貧乏アピールする人って 年収1000万円で金持ちとか笑、せめて3000万円ないと金持ちとは言えんわ。それくらいの年収でイキるな とか言って、貧乏人は金持ちの基準にも厳しいです あれはなんなんだろうと思いますか?

  • 特許貧乏にならないために

    特許貧乏と言う言葉を知りました。 なんとなくわかりますが、どの程度貧乏になるのか。 その例は? 費用の明細や、事例を教えて下さい。