代引の未払いをどうする?支払い方法と大企業の処理方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 代引の未払いが発生した場合、どのように対応すべきかを解説します。支払いをするための方法や注意点についてご紹介します。
  • 大きな会社などで代引の未払いが判明した場合、どのように処理されるのかを解説します。会社としての対応策や相当な金額の場合の注意点についてご紹介します。
  • 代引での購入で未払いが生じた場合、適切な対応が必要です。ここでは支払い方法や問題解決へのアプローチについて解説します。大企業の場合も異なる対応策がありますので、参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

代引の未払いを支払いたいが..

会社の備品として代引で購入したものがあります 支払い用の仮払いの精算時に 代引の未払いが分かりました 数週間も前のことなので 実際の経緯が不明ですが 支払いをせずに受け取ってしまい サインをして完了している 納品書兼領収書がある ただ 購入金額分だけ差額があることから未払いは間違いない 配送業者に確認したところ 支払いは完了している サインももらっている  代引の場合は当然代金を預かってから引き渡しをしている 再度確認をお願いしているところですが 問題無しとなったら 支払うことができません 個人の少額の買い物なら それほど気になりませんが やはりきちんと支払いをしたいと考えています (小さな額とも思えません) 質問1  支払いをするためにはこういう場合どうするべきでしょうか 質問2 大きな会社などではどのように処理する/しているでしょうか 社内で未払いが判明するが すでに支払完了とされる 会社として相当な金額  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.2

>支払いをせずに受け取ってしまい サインをして完了している >納品書兼領収書がある >ただ 購入金額分だけ差額があることから未払いは間違いない 料金を受け取っていないのに領収書を渡す ことが、そもそも考えられないですよね・・・? *、自社の経理に間違いがないか、よく確認する >購入金額分だけ差額があることから未払いは間違いない 本当にそれだけなのか?金額が一致するから というだけでは・・どこか計算間違えているんじゃないの? とも思ってしまいます。 *、配送業者側に、もしも本当にこういった間違いがあったとしても すでに、つじつま合わせの処理をしてしまっています。 今更 「わが社ではお金を受け取っていなくても領収書を渡すことがあります」 なんて・・・簡単に認めることはしませんよね。 相手が問題無いと言うならどうにもなりませんよ。 配送業者に、普段から親しくしている人がいるなら 企業としての正式な確認要請ではなく 個人的に、そっちに損をさせてるかもしれないから 調べてみてくれないか、と、お願いしてみる・・・とか もしくは、その時の領収書を発行した当事者に直接聞いてみる・・・とか 個人的なやりとりだと、かなり信用の置ける人でなければ・・ですよね。 雑益・・・が妥当じゃないですか・・・? 真面目なのは良いことですが、融通がきかないのは・・どうでしょうね。

aoyama984
質問者

お礼

いろいろなアドバイスありがとうございます 今回はこのままにしておこうとおもいます

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

相手が支払い済としているのなら、雑益処理すればいいのでは?

aoyama984
質問者

お礼

ありがとうございました 形式的なことはそのとおりだと思います ただ実際には気持ちがわるい感じだったので またなにかあればよろしくお願いします