ファッションに関する知識と情報

このQ&Aのポイント
  • ファッションに関する知識や情報をまとめました。最近の若者のファッションや季節ごとのカテゴリーなど、役立つ情報が盛りだくさんです。
  • ファッション用語や年代層、ファッションの裏知識など、ファッションに関する詳細な情報を提供します。国柄や気候、地形に応じたファッションも紹介しています。
  • ファッションについて調べられるサイトやテキストを活用して、ファッションに関する情報を提供します。また、コーディネートのアイデアや日常のファッションについてもアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッションの知識がまるで無く……

物語を考えるにあたって、登場人物達の身につける服装の設定に困っています。 媒体はテクストなのでビジュアルは必ずしも必要ありませんが、描写するにあたっては、画像が頭の中にあるとより豊かな表現が出来ると考えます。 そこでファッション用語やそれを身につける年代層、ファッションに込められた裏知識(セーラー服の衿がもともと海上で声を聞き易くするためのものだった等)、国柄、どんな気候でどんな地形でどんな出来事の時に役に立つものなのか、またそれがどんな風貌なのかを特集したサイト(断片的でもいいですが、インターネットで調べられる範囲の回答を期待します)やテクストなどがあれば、是非教えて頂きたいです。 特に知りたいのは、最近の若者のファッションです。季節ごとにカテゴライズされていると幸いです。また、サイトでなくとも、何か思いついたコーディネートや、今日の私の服装などでも、教えて頂ける情報なら何でも構いません。 どうぞよろしくお願いします!

noname#249334
noname#249334

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 最近の若者のファッションと言えるかどうか疑問ではありますが、 ショップスタッフがコーディネートを紹介しているサイトがあったので紹介させて頂きます。 http://zozo.jp/shopblog/default.html?tid=6&sid=0 上記は、ファッション用語や年代層、裏知識などでについてのサイトではないので、 改めて見つけましたら記載させて頂きます。

参考URL:
http://zozo.jp/shopblog/default.html?tid=6&sid=0

関連するQ&A

  • ファッション初心者(高校生)に役立つサイト

     自分は今、高校生(男)で、最近ファッションにも気を使いたいなと思いはじめました。 ですが、いままで全くファッションについて気を使ったことがないので服の名前やどういう服があるのか、どういうコーディネートをしたらいいのかといったことがほとんど分かりません。  ネットでも、ファッションの基礎知識などが載っているサイトをみてみたのですが、どういう服装をしたらいいのかよく分かりませんでした。  ネットで、若者向けのファッションのコーディネートや基礎知識について載っているサイトがありましたら教えてください。 また、他にもみなさんが参考にされてるものがあればお願いします。

  • ファッション通販サイトについて

    お世話になります。 男・20代後半の社会人ですが、ファッション通販サイトを探しています。 今まであまり身だしなみ(おしゃれ)を気にしていなかったため、服装のセンスが全くありません。 なのでコーディネイトがよく分からないため、通販サイトの写真を見て良さそうなものがあった場合、 そのコーディネイト通りセットで商品を買いたいのですが、なかなかそういうサイトが見つかりません。 menzstyleというサイトでは上記の希望通りコーディネイト丸ごと購入できるようになっていたため、 そこで購入してみようかと思っていましたが、ネットの評判が散々だったため躊躇しています。 他に良いサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますと幸いです。

  • ファッション雑誌について。

    高校一年の女子です。 私は今まで、洋服は動きやすさ重視で、夏は半ズボンに半そで一枚 冬は長ズボンにパーカーといった服装でした。 高校一年生にもなり周りの子たちもお洒落になってきて自分が恥ずかしく感じてきました。 そこで私も少しずつでも気を使おうと思い質問させていただきました。 ワンピースやロンTなどフリフリ系の洋服にはまだ抵抗があるので、 大人すぎず女の子すぎないようなコーディネートがされてある雑誌やサイトなどしっていましたら教えてください。 ちなみに今はボーイズファッションと呼ばれるような服装をしています。

  • お勧めの女性ファッション誌

    この間、aquagirlというお店に秋物を買いに行ったのですが、 ただでさえ無かった自分のファッションセンスに対する自信を もっと無くしてしまいました(^^;) 店員さんが着ている服は、上手にコーディネートされていて、 当然のことですが、一般人の私とは、ファッションセンスに 雲泥の差があることを再認識してしまったからです。 今の自分の野暮ったい服装をどうにかしたい、 店員さんのようなファッションセンスを身に付けたい、 と思っているので、自分のお手本になってくれるような ファッション誌を見付けて、研究をしてみようと思った のですが、「これだ!」と思う雑誌がなかなか見付からず、 困っています(^^;) 今までnon no、mina、Spring、MORE、With等を 読んできたのですが、どれもピンと来ませんでした(^^;) Springは自分にはカジュアルすぎるかな、と思うのですが あとの雑誌には、どこか物足りなさを感じました。 持っている物のほとんどはaquagirlで買ったものですが、 最近はAnatelierやSpick and Spanも気になっています。 長々と書いてしまいましたが、 こんな私でも合いそうなお勧めのファッション誌をご存知の方、 ご回答を宜しくお願い致します。

  • 筋肉質な男性のファッション

    彼氏の服装についてなのですが、買い物に行った際にファッションについてアドバイスを求められたときに、どういうものを選べば良いのか分からず困っています> < 彼は、「自分にはファッションセンスがない」と言っていて、服を選ぶときはいつも私が見立てるのですが、私自身メンズファッションについてはほとんど知識がないため、なにが良いのかわからず・・・。 ネットなどで調べても、最近はやりの(?)細身な服が多く、がっしり体型の彼に合うものが見つかりません。 彼は23歳の学生、身長は170センチほどで、先にも書きましたようにがっしり型で肩幅が広く、腕や大腿部も太いです。 このような体型の人に合う服を扱っているブランドやショップ、通販サイトなどをご存知でしたら、教えていただけませんか? あまりファッションに頓着のあるほうではないので、できればシンプル&カジュアルで、あまり値の張らないものがいいかなと思います。普段もTシャツやポロシャツにジーンズなど、簡単な格好をしています。 また、コーディネートの参考になる芸能人のかたなども教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • メンズファッションのスナップ写真集のサイトご存知ないですか?

    大学1年生、ようやく自分で服を買い、自分で着ていく服を選ぶようになったという悲惨なファッション人生を歩んでいます。 何度もタイトルを変えて質問させていただいてますが、コーディネイトがどうしても定まらないというか、身長が低いので着られる服が非常に限られるというか、とにかく何を買えばいいのか右往左往しています。 そこでコーディネイトの参考になる写真を数多く見ようと思いました。 皆さんがよく参考にするサイトを教えて下さい。 渋谷とか、そういうあまりにも派手な格好ではなく、普通に服に気を使っている大学生の服装が載っているサイトです。 この前fine boysという雑誌の6月号を買いましたが、外人の写真が多かったですし、日本人学生のもよくわかりませんでした。 これからの季節では暑そうなものばかりですし・・。 よろしくおねがいします!!!!

  • 秋服が分かりません。

    20代の男です。 ファッションについて全く分かりません。 僕には服が選べないので、コーディネートお願いします。 カジュアルな服装を希望です。 http://www.muji.net/store/cmdty/section/T10002この通販サイトからお願いします。

  • 高身長女性のファッション

    私は身長が164センチの女子高生です。 (痩せ型、胸も小さいです・・) 世の中もっと背が高い女性も多いですしそこまで特別高いとは思わないかもしれませんが、 平均身長よりは高いので高身長に入ると認識してます。 本題に入りますが 一般的に高身長の人は身長を生かしてかっこよく、 低身長の人は身長を生かしてかわいらしくというファッションが似合うという定義があるように感じます。(このサイトの質問内でもそういった内容を目にしました) 実際に私の周りの友達はだいたいその法則?通りに身長でファッションが分かれています。 しかし、私が好んで身につけているファッションは結構レースやリボンをあしらった可愛い系の服装が多いです。(雑誌でいうとPINKY、ViVi、Scawaなど) そこで聞きたいのですが、 みなさんは身長が高い女性が可愛い系の服を着ていたらどう思いますか? モデルさんは身長高いから似合ってますけどそれはあくまでモデルだから・・・ 普通の人で身長高いのに可愛い系の服なんて着て勘違いしてる? そう思われたりしていないか心配です。 自分が気に入ってるファッションなので貫くつもりですが他人の本音も聞いて見たかったので質問してみました。 バカな質問かもしれませんがどなたか回答よろしくお願いします。

  • コーディネート

    こんにちわ。 今年、高校を卒業してもうすぐ専門学生になる女です。 私の困ってることは、服装に関してです。 トータルコーディネートというのでしょうか、上と下のコーディネートがとても下手なんです。 いつも下の服装(パンツやスカート)にあわせて上に着る物を決めるんですけど、街中で歩くとやはり下手というか変だよな・・・って思います。 「Soup.」という雑誌をよく買っていてそれを見たり、街中を歩いている人のファッションを見たりして研究はしているつもりです。 でも雑誌に載ってるモデルさんや街中を歩いている人は痩せていますよね? 私は太っていて、雑誌に載っているコーディネートとか街中で歩いている人のコーディネートをそのまま来たら似合わないって思うので、いつまでたっても「Tシャツとパンツ・スカート」というコーディネートしかできません。 レディースのLL(3L)や15号(17号)、メンズのLのサイズを購入して着てます。 私の好みのジャンル(?)は雑誌で言いますとやはり「Soup.」です(「non-no」も以前読んでました)あぁいう服装を着てみたいです。 もちろん、痩せようと努力はしてますが、まだまだ太いので、太い人でも似合うコーディネートの仕方とかが学べる雑誌やサイトがあれば教えてほしいなぁ~って思います。 こういうコーディネートがいいよ!ってのがあればそれも教えていただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • このイメージに合う服(ファッション)を紹介(コーディネート)していただ

    このイメージに合う服(ファッション)を紹介(コーディネート)していただきたいです。 今、こういう印象の格好をしたいというイメージがあるのですが、普段流行りの 服の店などで買い物をしたりしないもので、ネットで合う服があれば買おうと思っています。 ではイメージを書きます。 ・全体的にブラックが良くて、言葉がわかりませんがダークなカッコよさがいいです。 つまり派手でチャラついたのはダメで。 ・頭に思い描いているのは、名探偵コナンの黒ずくめの男のような感じ、 マイケル・ジャクソンのBADのジャケットの服装のような感じをうまく混ぜたような感じ。 ・あとよく学生とかが制服のズボンに黒いタンクトップでバスケやってたりしますが、 ああいうのもいいと思ってて、上記のにプラスして混ぜたような感じ。 ・プラスして動きやすければ最高ですが、難しいと思うのでそこはイメージ優先で お願いします。 なかなかイメージを言葉にするのが難しくて、わかりづらいと思いますが、いい服が あったら売っているサイトなど教えてもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう