• 締切済み

高身長女性のファッション

私は身長が164センチの女子高生です。 (痩せ型、胸も小さいです・・) 世の中もっと背が高い女性も多いですしそこまで特別高いとは思わないかもしれませんが、 平均身長よりは高いので高身長に入ると認識してます。 本題に入りますが 一般的に高身長の人は身長を生かしてかっこよく、 低身長の人は身長を生かしてかわいらしくというファッションが似合うという定義があるように感じます。(このサイトの質問内でもそういった内容を目にしました) 実際に私の周りの友達はだいたいその法則?通りに身長でファッションが分かれています。 しかし、私が好んで身につけているファッションは結構レースやリボンをあしらった可愛い系の服装が多いです。(雑誌でいうとPINKY、ViVi、Scawaなど) そこで聞きたいのですが、 みなさんは身長が高い女性が可愛い系の服を着ていたらどう思いますか? モデルさんは身長高いから似合ってますけどそれはあくまでモデルだから・・・ 普通の人で身長高いのに可愛い系の服なんて着て勘違いしてる? そう思われたりしていないか心配です。 自分が気に入ってるファッションなので貫くつもりですが他人の本音も聞いて見たかったので質問してみました。 バカな質問かもしれませんがどなたか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• -amelie-
回答No.3

客観的な意見を言わせていただきます。 自分の長所(質問者様の場合でいうと細さと身長)を生かす着こなしが最適だと思います。 ヒールも背とのバランスを考えて履いたほうがいいと思います。 自分の長所を生かす着こなしということは、自分を美しく見せることができるということですから、自然とその着こなし方法や服の系統が好きになっていくと思います。 顔立ちも重要なポイントです。 服選びのときにショップの店員さんに聞いてみるのもいいと思います★

otomep
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまいごめんなさい! 自分の体系の長所ですか。 なかなか客観的に見るのはむずかしいです; 自分を生かせるような着こなしが出来てるかどうか自信はありませんが、 一応自分なりにこだわりを持って慎重に服を選んでるつもりです。 ですが今度服を買いに行く時は店員さんにアドバイスしてもらおうと思います!! 回答ありがとうございました☆

• ayu4
回答No.2

こんにちは★ モデルさんは身長高いから似合ってますけどそれはあくまでモデルだから・・・ これ、すっごくわかります!! そうなんですよね、雑誌は仮想世界というか・・・ 実際この格好は無理でしょ!というコーディネートもたくさんありますし、この人はこのファッションは合ってないんじゃ・・・という時もあります。 あ、でも「背が高い=なんでも似合う」わけではないですよ。やっぱり顔立ちってすごく重要です。 雑誌は雑誌として、「参考程度に」することが大切だと私は考えています。 なので、身長高くて可愛い服を着ていても、勘違いだなんて思いません!! 勘違いって思うとしたら・・・ものすごく個性的な服を似合ってないのに着ているとかでしょうか。個性的なファッションになるほど、似合う人と似合わない人がいるので、その辺を見極めないと、周りからはちょっとびっくりされると思います。もちろん、自分の好きなものを着る!というのも1つの選択肢ですから全然いいのですけどね★ 私は、ファッションで人間性を判断されることもあると考えているので、好きな服だけではなく、似合う服やTPOを考えるようにしています。 164センチ、 平均より高いかもしれませんが、一番ファッションを楽しめる身長だと思います。私は153センチと小さいので、羨ましいですよ~☆ ポイントは *顔立ちと合っているかどうか *ヒールの選び方 *年齢 かな~と思います。 *顔立ちと合っているかどうか これは、自分で判断するしかないですが、 似合っていない場合は「こっちの方が似合うのに・・・」などと友達や親から意見がくるような気がします。 もちろん、それが正しいとは限らないですから、慎重に判断しなくちゃいけないのですが。 *ヒール 170センチ以上だと実際はなかなか難しいですけど(雑誌ではバッチリなんですけどね、)、164センチでしたら普通にヒールを履いても全然大丈夫だと思います。 気になるのでしたら、3~5センチくらいを選ぶといいかと思います。 *年齢 これは、質問者さんの場合関係ないですね! 仮に、顔立ちと合ってないと思われても、 かわいい服を全てやめる必要はまったくないです。 使い方が大切ですから(*^_^*) 例えば、「白いフレアスカート+ピンクのりぼんつきニット」が似合わなくても、「ジーンズ+ピンクのりぼんつきニット」にすれば似合うこともあると思います。 かわいいとカッコイイのバランスを上手く利用するというか・・・。 頑張ってください! 参考になれば嬉しいです♪

otomep
質問者

お礼

回答が大変遅くなってしまってすいません! やはり重要なのは身長ではなく本人に似合ってるかどうかなんですね。 普段の好みが知られてるせいかもしれませんがよく友人と買い物に行った際に可愛らしい系の服に「これ似合いそう」とか言われることが割とあるので激しく似合ってないって事はなさそうです。 >例えば、「白いフレアスカート+ピンクのりぼんつきニット」が似合わなくても、「ジーンズ+ピンクのりぼんつきニット」にすれば似合うこともあると思います。 >かわいいとカッコイイのバランスを上手く利用するというか・・・。 これはすごく参考になります! 実際全身甘めには抵抗があってカッコイイ系とよく組み合わせたりしてます。 丁寧な回答をどうもありがとうございました*^^*

noname#68127
noname#68127
回答No.1

otomepさん、こんにちは。 私は、背が高い・低いでなく、その方の雰囲気(顔立ち?)によると思います。 背が小さくても顔が男っぽいのにレースの服を着ていたら、「合わないなぁ」と思ってしまうかも。あと、クールな感じの子が服だけかわいい系だったらこれも「?」と思いますよね。 私の身長は162センチあるかないかですが、Springとかのカジュアルな服が好きでよく着ます。 歳が三十路手前なので、otomepさんのような「背が高い・低い」でなく「いい歳してこんな格好して」と思われてるんじゃないかと、そろそろ路線を変えた方がいいのかな~と考え中です(笑) (いまだに大学生と間違われる童顔なので、今のところはまだ平気??と強気でいるのですが^^) 自分の好きな服を気持ちよく着たいですものね。 ということで、私は『背が高いからって可愛い系の服を着るのは変じゃない!!』です♪

otomep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにファッションは顔や雰囲気の相性が大事かもしれませんね。 一応友達なんかはリボンが似合うと言ってくれたりしてくれます。(慣れでそう見えるのかも・・?) あとは年齢も大事ですね。 私もあと何年かしたらもうちょっと大人っぽい路線に挑戦したいと思います。 eipinさんも好きなファッションを楽しんでくださいね!