• 締切済み

高身長女性のファッション

私は身長が164センチの女子高生です。 (痩せ型、胸も小さいです・・) 世の中もっと背が高い女性も多いですしそこまで特別高いとは思わないかもしれませんが、 平均身長よりは高いので高身長に入ると認識してます。 本題に入りますが 一般的に高身長の人は身長を生かしてかっこよく、 低身長の人は身長を生かしてかわいらしくというファッションが似合うという定義があるように感じます。(このサイトの質問内でもそういった内容を目にしました) 実際に私の周りの友達はだいたいその法則?通りに身長でファッションが分かれています。 しかし、私が好んで身につけているファッションは結構レースやリボンをあしらった可愛い系の服装が多いです。(雑誌でいうとPINKY、ViVi、Scawaなど) そこで聞きたいのですが、 みなさんは身長が高い女性が可愛い系の服を着ていたらどう思いますか? モデルさんは身長高いから似合ってますけどそれはあくまでモデルだから・・・ 普通の人で身長高いのに可愛い系の服なんて着て勘違いしてる? そう思われたりしていないか心配です。 自分が気に入ってるファッションなので貫くつもりですが他人の本音も聞いて見たかったので質問してみました。 バカな質問かもしれませんがどなたか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • -amelie-
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

客観的な意見を言わせていただきます。 自分の長所(質問者様の場合でいうと細さと身長)を生かす着こなしが最適だと思います。 ヒールも背とのバランスを考えて履いたほうがいいと思います。 自分の長所を生かす着こなしということは、自分を美しく見せることができるということですから、自然とその着こなし方法や服の系統が好きになっていくと思います。 顔立ちも重要なポイントです。 服選びのときにショップの店員さんに聞いてみるのもいいと思います★

otomep
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなってしまいごめんなさい! 自分の体系の長所ですか。 なかなか客観的に見るのはむずかしいです; 自分を生かせるような着こなしが出来てるかどうか自信はありませんが、 一応自分なりにこだわりを持って慎重に服を選んでるつもりです。 ですが今度服を買いに行く時は店員さんにアドバイスしてもらおうと思います!! 回答ありがとうございました☆

  • ayu4
  • ベストアンサー率67% (524/774)
回答No.2

こんにちは★ モデルさんは身長高いから似合ってますけどそれはあくまでモデルだから・・・ これ、すっごくわかります!! そうなんですよね、雑誌は仮想世界というか・・・ 実際この格好は無理でしょ!というコーディネートもたくさんありますし、この人はこのファッションは合ってないんじゃ・・・という時もあります。 あ、でも「背が高い=なんでも似合う」わけではないですよ。やっぱり顔立ちってすごく重要です。 雑誌は雑誌として、「参考程度に」することが大切だと私は考えています。 なので、身長高くて可愛い服を着ていても、勘違いだなんて思いません!! 勘違いって思うとしたら・・・ものすごく個性的な服を似合ってないのに着ているとかでしょうか。個性的なファッションになるほど、似合う人と似合わない人がいるので、その辺を見極めないと、周りからはちょっとびっくりされると思います。もちろん、自分の好きなものを着る!というのも1つの選択肢ですから全然いいのですけどね★ 私は、ファッションで人間性を判断されることもあると考えているので、好きな服だけではなく、似合う服やTPOを考えるようにしています。 164センチ、 平均より高いかもしれませんが、一番ファッションを楽しめる身長だと思います。私は153センチと小さいので、羨ましいですよ~☆ ポイントは *顔立ちと合っているかどうか *ヒールの選び方 *年齢 かな~と思います。 *顔立ちと合っているかどうか これは、自分で判断するしかないですが、 似合っていない場合は「こっちの方が似合うのに・・・」などと友達や親から意見がくるような気がします。 もちろん、それが正しいとは限らないですから、慎重に判断しなくちゃいけないのですが。 *ヒール 170センチ以上だと実際はなかなか難しいですけど(雑誌ではバッチリなんですけどね、)、164センチでしたら普通にヒールを履いても全然大丈夫だと思います。 気になるのでしたら、3~5センチくらいを選ぶといいかと思います。 *年齢 これは、質問者さんの場合関係ないですね! 仮に、顔立ちと合ってないと思われても、 かわいい服を全てやめる必要はまったくないです。 使い方が大切ですから(*^_^*) 例えば、「白いフレアスカート+ピンクのりぼんつきニット」が似合わなくても、「ジーンズ+ピンクのりぼんつきニット」にすれば似合うこともあると思います。 かわいいとカッコイイのバランスを上手く利用するというか・・・。 頑張ってください! 参考になれば嬉しいです♪

otomep
質問者

お礼

回答が大変遅くなってしまってすいません! やはり重要なのは身長ではなく本人に似合ってるかどうかなんですね。 普段の好みが知られてるせいかもしれませんがよく友人と買い物に行った際に可愛らしい系の服に「これ似合いそう」とか言われることが割とあるので激しく似合ってないって事はなさそうです。 >例えば、「白いフレアスカート+ピンクのりぼんつきニット」が似合わなくても、「ジーンズ+ピンクのりぼんつきニット」にすれば似合うこともあると思います。 >かわいいとカッコイイのバランスを上手く利用するというか・・・。 これはすごく参考になります! 実際全身甘めには抵抗があってカッコイイ系とよく組み合わせたりしてます。 丁寧な回答をどうもありがとうございました*^^*

noname#68127
noname#68127
回答No.1

otomepさん、こんにちは。 私は、背が高い・低いでなく、その方の雰囲気(顔立ち?)によると思います。 背が小さくても顔が男っぽいのにレースの服を着ていたら、「合わないなぁ」と思ってしまうかも。あと、クールな感じの子が服だけかわいい系だったらこれも「?」と思いますよね。 私の身長は162センチあるかないかですが、Springとかのカジュアルな服が好きでよく着ます。 歳が三十路手前なので、otomepさんのような「背が高い・低い」でなく「いい歳してこんな格好して」と思われてるんじゃないかと、そろそろ路線を変えた方がいいのかな~と考え中です(笑) (いまだに大学生と間違われる童顔なので、今のところはまだ平気??と強気でいるのですが^^) 自分の好きな服を気持ちよく着たいですものね。 ということで、私は『背が高いからって可愛い系の服を着るのは変じゃない!!』です♪

otomep
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにファッションは顔や雰囲気の相性が大事かもしれませんね。 一応友達なんかはリボンが似合うと言ってくれたりしてくれます。(慣れでそう見えるのかも・・?) あとは年齢も大事ですね。 私もあと何年かしたらもうちょっと大人っぽい路線に挑戦したいと思います。 eipinさんも好きなファッションを楽しんでくださいね!

関連するQ&A

  • 高身長に似合うファッション

    はじめまして 高3の♂です。 春から大学進学がきまりました。 しかし今まで制服ばっかりずっと着ていたのでファッションについてはあまり詳しくないです。休日出かけるときはロンT+ジャケット+ジーンズだけになってしまいます。そこで新しく服を買おうと思ってるんですが、身長が高い人に似合う服とかりますか? あとネットで購入できるオススメのところがあれば教えてください。 ちなみに身長は185やせ型です。アドバイスよろしくお願いします。

  • 高身長に似合うファッション

    はじめまして 高3の♂です。 最近部活をやめ、急に休日とか私服を着る機会が多くなりしました。しかしファッションにはまったく初心者で最近はポロシャツ+ジーンズだけになってます。そこで新しく服を買おうと思ってます。高身長あるからこそ似合う服とかありませんか?(別に高身長にこだわりませんが・・・) ちなみに身長は185やせ型です。アドバイスよろしくお願いします。

  • ファッション(女性に聞きたいです)

    私は19歳、女ですが今まですごく安くて自分が着れたらいい程度の服しか買ってきませんでした。 今まで服自体それほどいらなかったんですが、 社会人になったし、男の人としりあうようになったので、 流石にまずいと思いファッションセンスを磨きたいと思いました。 いくつか質問です。 ●一番知りたいのは今どんな服を買ったらいいかってことなんです。 来週なんですが男の人と会うので週末に買いたいなぁって。 ちなみに私は大阪市住まいです。 ●こんな体型の人はどんな服を着ているんでしょうか? 私は150cmのチビでぽっちゃり(リクルートスーツで11号ギリギリ)なのでCancamのようなスラリとしたかっこいい感じは着こなせません。 ●ファッションセンスってやっぱり最初は雑誌をマネすることから始めたらいいんでしょうか。 実際雑誌の服とほぼ同じのを着ているひとってあんまりいないですよね これは大阪ミナミで見たときの感想なんですけど…。 ●あとファッション雑誌の発売日を教えてください。毎月ほぼ同じなんですよね? 一応下記教えていただけたら幸いです。 Cancam、non-no、ViVi、JJ、PINKY、mina、Ray、 Zipper、spring、JILLE(JILLY?)、BLEND(BLENDA?)

  • 低身長で老け顔でも似合うファッション

    今年から大学生になったものです。 見た目を少しでも良くしたいと思い、自分に合いそうな服装をインターネットや雑誌で探していたのですが、自分と同じような方の服装がみつからず(低身長でも童顔の方の服装はありましたが、僕の顔が老けているのであまり参考にしませんでした。)、困っていて質問しました。 性別男、身長148cm、体重56kg、顔は老け顔で大きめ、筋肉質な体なのですが、このような体に似合う服装やこんな服装は絶対NGなどについて教えてください。 また、このような体の方に似合いそうな服のサイトやファッション雑誌がありましたら、それも教えてください。 あと、上の文のカッコ書きで、『低身長でも童顔の方に似合うファッションあったのですが、参考にしなかった』と書いていますが、今までは背が低いので出来るだけ可愛く見えそうな服を自分なりに選んでいました。低身長で老け顔の人が童顔の方のように可愛く見えるような服装にするのは、まずいですか?僕自身できれば、オシャレで可愛いく見えるファッションをしたいなと思っています。 できれば男性、女性どちらの方の意見もいただければ幸いです。 すぐ人の言うことを気にしてしまうので、冷やかしなしでお願いします。 このような場で質問するのが初めてなんで、分かりにくくなっていたらすみません。 回答よろしくお願いします。

  • シンプルで上品なファッション

    かわいい系のファッションでは高級感に限界を感じ、カッコイイ系のファッションに挑戦しましたがどうしても似合いませんでした。 30代女性・身長160cm・体型痩せ形・顔のサイズ普通・雰囲気かわいい系女の子っぽい系 問題は、かなり童顔であることです。かわいい系のファッションがハマり過ぎて、完全に全盛期の小倉優子キャラになってしまいます。 かわいい系は好きですが、年齢に見合った高級感やお洒落感が足りない気がしています。 顔的には、「かわいい系のファッション」がバッチリ似合いますが、 「かわいい系の延長線上にある、シンプルで上品なファッション」を追求した方が良いのか? これまで通り「かわいい系のファッション」で違和感を覚えるまでいく方が良いのか? みなさんにアドバイスをいただきたいです。

  • 私にあうファッション雑誌〈23歳女性)

    私にあうファッション雑誌〈23歳女性) 最近、おしゃれしたいなあと思っている23歳の女性です。体型は低身長で痩せ型です。ファッション雑誌などでファッション研究して参考にしようと思うのですが、たいていの雑誌が付録つきでひもで縛られていて、中身を見る事ができません。それなので、私の好きな店、よく服を購入する店から私に合うファッション誌を教えてください。 好きな店としては ・ハニーズ ・axes fame ・Ld prime ・achieve ・Bye Bye などの系統の服が好きです。ファッションに詳しい方よろしくお願いします。

  • 30代女性が読むファッション雑誌

    30代前半の女性です。最近どんなファッション誌を買っていいのか悩んでいます。今まではViViやBLENDAを買っていました。(CanCan、Ray、JJは好きではありません。) キレイめよりもSLYとかそういう系が好きです。 ViViとかBLENDAって若い子よりなので、今他を探し中です。オススメの雑誌があったら教えてください。

  • 姫系・お嬢系が似合うのは高身長?低身長?

    私は姫系・お嬢系の服装が大好きです!! ピンク、パステルカラー、ふわふわのスカート、ピンクの花柄ワンピ、フリルとレースのキャミソール、ゴージャスなアクセサリーとか大好きで、メイクもピンクやゴールドが多いです。ディズニープリンセスとかマリーちゃんが大好きです。 私は身長が149.5cmしか無いのですが、いつも7~9cmのヒールである程度カバーして、開き直って堂々と好きな服を着ています。 背が伸びないのは仕方ないですし、きっと背が高くても悩むこともあるだろうから、あまりコンプレックスには考えません。ヒールで改善できますし。 また、私は顔立ちが雰囲気が「お嬢・姫」らしく、周りからは 「86nyaにはその服装が1番似合う!ピンク色とかワンピースのイメージがある。カッコいい系の服装とか、青とか緑は似合わん;」 「86nyaは美人系もカワイイ系も兼ね備えてて、色白でお嬢様顔だよね。最初ハーフかと思った。ディズニーアニメのヒロインで出演してそう(笑)」 「86nyaはすっぴんでもゴージャスな雰囲気あるから、ショートヘアとかストレートヘアよりも、巻き髪のほうが似合うよ!」 などと言われます。実際は生粋の日本人ですし、一般庶民ですし、服も化粧品も安物ですが…^^; しかし、ここの投稿を見ていると、「背が低い人は姫系・お嬢系、巻き髪、ワンピース、フリフリのトップスが似合わない」という投稿をいくつか目にしました(巻き髪やボリュームのあるトップスは身長に対してバランスが悪いということなのでしょう)。 でも逆に「Pinky Girlsのような可愛い系の服は、背が低い人の方が似合っている。背が高い人はカッコいい系の服が似合う」という投稿もいくつかありました。 私は姫系無しでは生きていけないので、誰に何と言われようと着ますが(笑)あなたはどっちだと思いますか?意見を聞かせて下さい^^

  • 身長についてです。

    こんにちは!自分は高2の男子です。 本題ですが、自分の身長は166cmです。 顔は自分で言うのもアレですが結構カッコいいと言われ微妙に市原似らしいです(すいませんでも身長低いんで許してください・・) で、親は父174母160もあるのにこの身長です。 ファッションとか気を配る方だし、やはり雑誌とか見てるとこの身長では服とかにも少し困ったりするしもっと背が欲しいなって思います。 何より、女性は背が高い人が好きだと思うし170は絶対欲しいって言う人もいるんじゃないかって思うんです。それで身長がコンプレックスだったりで自分に自信が持てません。 ただでさえ自分は自信のない奴なんです。 もっと自分に特に内面含め自信つけたいと思っているのですが、身長ってどう思いますか?女性の皆さん。 あと、身長伸びる方法とか知っていたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ファッション

    中学2年生で、身長が148cmと背が低くても、セレブで派手なファッションは似合うでしょうか? やっぱり、ああいう服は背が高くてスタイルがよく、綺麗なモデルのような人しか似合わないでしょうか? たとえば、こういう服のような。。。 ↓ ↓ ●http://store.shopping.yahoo.co.jp/randa/002db01000ndw.html ●http://wwwz.fujitv.co.jp/celeb/sp_fashion/index01.html ●http://wwwz.fujitv.co.jp/celeb/sp_fashion/index03.html ●http://wwwz.fujitv.co.jp/celeb/sp_fashion/index06.html ●http://wwwz.fujitv.co.jp/celeb/sp_fashion/index08.html 背が低くて、顔も不細工な私には、絶対似合わないでしょうか??

専門家に質問してみよう