• ベストアンサー

テキスト文書

非常に初歩的な質問ですみません。マイドキュメントの「ファイル」→「新規作成」で昨日まで「テキスト文書」が選択肢に入っていたのですが、今日からフォルダやワード文書などしか選択肢にはいっていなくなりました。不便なので、元通り、「テキスト文書」を表示したいのですが、どうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Woyadi
回答No.2

関連付けがきっちりなされているとして・・・ レジストリエディタを開きます。 HKEY_CLASSES_ROOT\.txt とたどり右クリック→「新規作成」→「キー」とたどります。 「ShellNew」というキーを作成します(もともとあるなら作らなくて結構です)。 「ShellNew」キーを右クリックし、[新規]-[文字列値(S)](OSによっては[文字列])をクリックします。右側の窓に値が作成されるので、名前を「NullFile」とします。これだけでレジストリエディタを終了します。「値のデータ」は何も入力しないままでOKです。 レジストリエディタを閉じれば、次回からエクスプローラ上での新規作成メニューに*.txtに関連付けされたアプリケーションの何も入力されていないファイルが開くはずです。

その他の回答 (1)

• kajyukun
回答No.1

フォルダを開いたときの上にあるメニューのツール→フォルダオプション→ファイルの種類でtxtを選んでそれをテキストで起動するようにします。