• ベストアンサー
  • 困ってます

リッチテキスト形式ってどのように使うのでしょうか?

ワード文書を保存する場合、ファイルの種類を選択して保存しますが、普段は初期設定どおり、「Word文書」で保存しています。 それ以外にも何種類かあるようですが、中でも「リッチテキスト形式」とはどういうものでしょうか。 リッチテキストで保存をしたら、603KBあったものが121KBで保存することができました。 たまたま、作成した文書がほとんどオートシェイプの図形ばかりの文書だったせいもあるのでしょうか。 リッチテキストで保存したほうが、容量を少なくすることができるのでしょうか。 リッチテキストで保存した場合にデメリット等はありますか? 分からないことだらけで恐縮ですが、どなたかご存知の方がおみえでしたら、お教えください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

このあたりが参考になるかと思います。いかがでしょう?

参考URL:
http://www.pc-view.net/word_id-1010.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に回答がいただけてうれしいです。 ありがとうございます。よく読んで勉強します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

Rich Text Format http://ja.wikipedia.org/wiki/Rich_Text_Format そうか、MSが開発したんだ。 >どのように使うのでしょうか? 他人とのやりとりにはつかっちゃいかん、相手がびっくりするだけ。世の中の標準ではない!!ワードですます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

単に保存する、という目的で利用するだけなので大丈夫ですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

> リッチテキストで保存した場合にデメリット等はありますか? 下記のURLにあるように、悪用されることがありますので、知り合いからのメールに添付ファイルであっても、開く気がしません。 多分、リッチテキストでなく元のWord文書で再送信を依頼すると思います。 お友達の中に私のようなリッチテキスト形式のアレルギーの方がいないとも限りませんので、ご自分の保存用だけにして、決してメールには添付されない方が無難だと思います。 「リッチテキストファイルにマルウエアを組み込む手口が多発?」 http://blog.hitachi-system.co.jp/01/335.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

図形ばかりの文書を何とか小さく保存したい、という目的なので、メールに添付する予定はありませんが、気をつけるようにします。 参考になりました。ありがとうございました。