• ベストアンサー

イラクの経済制裁は具体的にどんな制裁がされたのですか?

具体的な制裁の内容が知りたいのですが誰か教えていただけませんか?漠然としてますがよろしくお願いします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arufu
回答No.1

私も知りたくて回答を待っていたのですが、なかなか出てこないので、とりあえ ず書きます。 石油輸入の禁止 22万バレル 輸出禁止 約5億ドル 投資・融資・資本取引の停止 経済協力の凍結 などが日本がはじめ(90/8/5)に発表した経済制裁の内容。 国連安保理決議661号(90/8/6)があります。国連の制裁発動の前に既 に各国が(日本も)それぞれの経済制裁を決めています。日本は661号を忠実 に守って(忠実に制裁を続けて!?)いると平成9年の会見にのっていましたので この661が柱のようですけど、例えば軍事面でアメリカは独自の飛行禁止空域 を定めて独自に空爆していたりしますので各国の足並みが揃っているかは不明です。 1996年に国連安保理決議第986号で石油輸出が限定的に解除されています。 収益金は人道援助等の目的に限定され監視されているからです。 経済制裁をしてもフセイン政権は倒れず、国民の生活が悪化しているにも関わら ず・・・という人道的な点から、周辺国を始め経済制裁反対の動きにあるようで す。日本でも当初、医療に限定していた輸出を人道的な面から生活必需物資まで 拡大の模様。 私も知りたいので、誰かホソクしてください。

hakusan1984
質問者

お礼

うーん、難しいですよね、この質問。でも非常に参考になりました。ありがとうございました!