• ベストアンサー

軽い一眼レフカメラ

コンパクトデジカメを買い替えたのですが、やはり風合いのある写真を 撮りたいと思い、初めての一眼レフを購入したいと思っています。 主に旅行用なので、軽くてコンパクトなのを考えています。 なるべく安い中古でと考えています。 型式は古くても良いのでお勧めがあったら教えて下さい。 ミラーレスでもかまいませんが、背景がボケた写真を撮りたいです。 広い景色とかではなく、料理を撮影する事が多いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

No9です。中古で1万円は厳しすぎますね。 その予算では買わないほうが良いと思います。コンデジ1本でしばらくいきましょう。 EOS-M、PENどちらもコンパクトデジカメよりボケますがPENのほうが少し素子サイズが小さいです。 そしてどちらも専用交換レンズはあります。 しかしどちらも中古が1万円では手に入りません。 5万円ほどの予算であればマイクロフォーサーズ以上の素子サイズの物が数多く選ぶ事が出来ます。 コンデジ買われておられるのですからしばらく算段考えてみれば良いと思います。 今、中古で1万円そこそこの一眼やミラーレス買われてもお持ちのコンデジとあまり変わらないかそれ以下の画素数のものになってしまいます。また、故障のリスクも高いです。 今お持ちのコンデジでなるべくISO感度低めに光量多めで撮影されれば少しは風合い出ると思います。 貯金が溜まるまでコンデジで撮影の練習して下さい。 最低3万円は出さないとあなたがイメージする風合いは撮れないと思います。

miyochan
質問者

お礼

色々回答有難うございました!! 全くの一眼初心者なので、まずは安い中古を買って 家で学習しようと思っていましたが、 使い勝手を考えると、高性能のミラーレスが良さそうなので しばらくコンデジで様子を見つつ、もう少し考えてみたいと 思っています。 他の皆様も有難うございました(^。^)

その他の回答 (10)

noname#211632
noname#211632
回答No.11

予算一万円なら、予算内の新品の国内メーカーのコンデジに買い替えた方がはるかに幸せでしょう。 料理などは、撮り方を工夫すればある程度は背景をボカすこともできますが、どちらにしても、写真の基礎を学ばないと一眼でも思う通りの写真を撮るのは困難です。

回答No.9

背景がボケた写真を希望されるなら、受光素子の大きいもの、出来ればAPS-Cサイズのカメラが良いと思います。 受光素子の大きさでボケ具合が決まります。 大きいほど背景が大きくボケますがボカしたいからとそれ以上の物を望むとかなり高価になってしまいます。 軽い一眼と言っても本体が500グラムはあります。 レンズが単焦点だと軽快ですが、ズームレンズになると総重量は800グラムは越える事になります。 ミラーレスだと一眼より軽くなります。また、サイズも小さくなるので旅行用には良いと思いますね。 一眼を購入されるのであれば単焦点レンズと組み合わせれば軽いですし、風合いのある写真が取れると思います。 旅行用のコンパクトを重視するなら受光素子がAPS-Cサイズのミラーレスが希望されるカメラだと思います。 EOS-Mあたりがお勧めでしょうか。

miyochan
質問者

お礼

有難うございます。 基本的な質問ですみませんが、ミラーレスカメラのレンズは専用になるのでしょうか? 同じメーカーの一眼レンズに交換できるのでしょうか? 単焦点レンズを使用したいのですが・・ EOS-Mは高いのでOLYMPUS PENはどうでしょうか? 中古で買うなら1万円前後と思っていますが、厳しいですか・・

noname#211632
noname#211632
回答No.8

>なるべく安い中古でと考えています。 と言っても、予算を明確にしないと回答しにくいですよ。 中には最新型を薦める人も出てきてるみたいですし・・・・。 最新型なら、中古と言えど、標準ズーム付きで6万以上するでしょうし・・・。 >やはり風合いのある写真を 撮りたいと思い これも、極めて抽象的で人によって感じ方が全然違う恐れがあります。 また、一眼レフを使うと簡単にきれいな写真が思う様に撮れると思っている人もいるようですが、簡単にきれいに撮るだけならコンパクトデジカメのほうがいいです。 一眼レフやミラーレス一眼などで、思い通りのきれいな写真を撮ろうとすると、写真やカメラに関する基礎知識とカメラの取り扱い方をマスターしなければなりません。 その努力をする気があれば、予算を教えていただければ回答を続けますが、努力する気もなしに単にきれいな写真が撮りたいというレベルなら、一眼レフに購入は考え直すようにしてください。 どんなカメラであっても、中古は1台1台コンディションが違うので、当たりハズレを見極めるのはかなりの経験者でも難しいものです。 初めて買うなら、価格につられて博打を打って中古を買うより、安心の新品(型遅れであっても)を薦めたいです。 ちなみに、料理の写真なら、そこそこしっかりした三脚とリモートコードが必要です。 できればストロボなどの照明装置もあればより完璧です(使いこなしは難しいですが)。

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.7

kissでいいっしょ。

回答No.6

No5です。 そうそう、これも、固定焦点になりますが、FUJIのX100シリーズもAPS-Cサイズセンサーに35mm F2レンズ搭載でボケを生かした写真得意です。カメラのサイズもコンパクトより一回り大きいくらいで、けっこう望みのカメラに近いかも知れません。ただ、価格も比較的高めですが、最近あたらしいモデルの100Sに変わったので、旧品であれば、価格もこなれているかと思えます。

回答No.5

SONY NEXシリーズが望みのカメラに近いのではないでしょうか? NEXシリーズの撮像素子の大きさは、APS-Cサイズで、ミラーレスでは、最大級です。 フルサイズには及びませんが、35mm F1.8と組み合わせれば、料理撮影でボケを生かした撮影できるでしょう。 ただ、同じSONYで、RX1というカメラがあります。これは、コンパクトサイズのカメラですが、撮像素子のサイズは、35mmフルサイズです。レンズは固定焦点になりますが、35mm F2の大口径レンズを搭載しているので、ふんわりとした雰囲気の写真を撮影するのが得意なカメラです。ただ、フルサイズセンサー搭載機なので、値段は高いですよ。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

EOS Kiss X6i を薦めます。 一眼レフは、日進月歩。中古はリスクを伴う上に、陳腐化した機能に甘んじなければならず、決してお買い得にはなりません。 Kiss Digitarl の場合、概ね1年周期のモデルチェンジで機能と性能アップを図っていますが、従前のモデルチェンジが、毎回、階段1段分だとすると、X5からX6i へのモデルチェンジは、階段3段分ぐらいの性能・機能のアップが図られています。 一つは、高感度ノイズ耐性が向上した事。 もう一つは、画像処理プロセッサー(エンジン)の演算速度が大きく向上した事。 二つの性能から、カメラ内で画像合成が可能になり、具体な機能としては、手持ち夜景・マルチショットノイズ軽減・HDR逆光補正が挙げられます。 本来、夜景撮りは、三脚使用の低感度・スローシャッターがセオリ。 が、初心者に常時三脚を携行せよは、無理な話。他にも、雰囲気重視の表現セレクトモードなど実用機能満載。 初心者向けの分かり易いガイドも便利機能の一つ。 ただ、一眼レフともなると、お任せモードは出来るだけ早く卒業し、自身の意図で設定して欲しい。 そうする事で、ワンランクアップの写真が撮れるようになる。 Kiss X6i は、そう言う事も可能なカメラです。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.3

小さく軽い一眼は、入門機なら それに該当しますが ミラーレスよりは、嵩張ります。 入門機は、販売価格が安く ちょっと型が古くなるととても買いやすい価格で Wズームキットなどが売られてます。 中古との差額もわずかで 新品+メーカー保証が付きますので 新品が絶対にお勧めです。 中古は、使い込んで シャッター等の劣化や 素人が無茶苦茶な使い方をされている場合も想定されるので 見極める知識がない方には、お勧めしません 買ってすぐに シャッター交換になれば 2万円は掛かります。 デジカメは、進化が早く 古いモデルは、やはり性能もかなりの差が大きき 数万円出して買う価値が ないと思います。 現在 Canonなら EosKiss 6Xあたりが良いかと思います。 料理をUPで撮り 背景をぼかすのは、 ズームレンズでは、目いっぱいよって 絞りを開放にして少し ボケるか程度 単焦点レンズで 解放値(絞りの値 F値)が明るいレンズが ピントの合う範囲が狭まり(被写界深度と言います)ボケます。 #1さんの アドバイスのように EF50mmのマクロレンズを 1本購入すると良いでしょう。 安く手軽にと 古い中を購入することは、お勧めしません。 新品で お考え下さい。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

背景がボケた料理の写真 料理に近づいて撮影ですと近接撮影になるのでピントの合う範囲は狭くなりほとんどの場合、背景はボケます。 ボケを強くしたい場合は絞り優先モードで絞り値を少なくし絞りを開けます。 参考URL http://photozou.jp/photo/list/138850/735440 購入されたコンパクトデジカメに絞り優先モードがあれば試して見てください。 古い一眼レフで小型軽量ならばニコンD3000 485 g + レンズ重量 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3000/order/popular/ より小型軽量ならミラーレスですね カメラのキタムラなど中古カメラを扱っているカメラ店で相談されることをお勧めします。 コンパクトデジカメですが旅行ならちょっと高級なFUJIFILM X10を参考に  X20が発売になり中古も増えているようです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/ http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x10/order/popular/page/22/ COOLPIX P310なら新品でも (レンズの明るさf1.8です。) http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p310/ http://kakaku.com/item/J0000000161/#tab http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-p310/order/popular/page/4/

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

miyochan さん、こんばんわ。 「一眼レフを購入したい」とのことですが、キャノンEOSkissx5、6はどうでしょうか?レンズは「背景がボケた写真を撮りたいです。」ということで単焦点のマクロレンズのEF50mmF2.5はいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフカメラ購入検討中・・・

    現在、デジカメ(一眼レフ)の購入を検討しています。 私は、はっきり言って詳しくないので凝った写真等は撮れませんので 以下の条件を満たせれば十分なのでおすすめを教えてください (1)操作性が良い(シンプル) (2)ズームが効く (3)バッテリーの持ちがよい ミラーレス一眼というのも今はあるようですが 普通の一眼レフとあわせておすすめであれば推薦していただければ助かります

  • 一眼レフカメラについて。

    一眼レフデジタルカメラの購入を迷っています。 現在普通のコンパクトデジカメ?は持っているのですが、 一眼レフカメラの写真を見て自分でもこんな綺麗な写真を撮りたいと思いました。 しかし一眼レフも色々な種類があってよく解りません。 予算は6~7万前後(頑張って8万ぐらいが・・・。)で、 これなら初心者にも!と言うカメラがありましたら教えて下さい。 ちなみに撮影する風景画や夜景を主に撮りたく、 また、動きのある写真をも撮りたいのですが。 そして一番悩んでいるのが、それだけの金額を出して購入しても、 並のデジカメの方が綺麗に撮れてしまわないのか、と。 やはり綺麗な写真を撮るためには一眼レフがいいのかとも思いますが、 それ以上に腕が物を言うなら・・・と、購入を悩んでいます。 購入するに当たってこんな利点や不便さがあるのを知っていますか、 等のアドバイスを頂けると幸いです!

  • 一眼レフカメラ購入について

    まず、カメラについては、ほとんど素人当然ということを前提にしてください。 コンパクトデジカメでは、なんとなく画質という点で満足ができなくなってきたため、 より性能の高い一眼レフ(もしくはミラーレス)を購入しようと考えています。 旅行が好きなので、基本的には風景を撮ることが多く、 他にはスポーツ観戦で野球やサッカーの試合を撮影、 という2つがメインの使用になります。 (スポーツ観戦の際にはズーム機能も選択において大きなポイントです) 以上を踏まえ、次の点でお勧めメーカーおよび機種を教えてください。 その際にその理由も教えていただけると助かります。 また逆にお勧めできないメーカーや機種も教えていただけると助かります。 1.それほど操作が複雑でなく、かつ綺麗に撮影できる。 2.交換用レンズはどの程度のものが必要か? なお、予算は特に制限を設けません。 価格で妥協するなら今のデジカメを買い換える意味がなくなるからです。 価格にこだわらないために、悩んでいるというのも事実です。 (高い商品を買えば、一般論として性能も上がりますよね。) 曖昧な質問の仕方かもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 旅行へ一眼レフカメラは恥ずかしい?どうやって持っていけばいいの?

    5月末にフランスへ新婚旅行に行きます。 ちょうど今旅行準備中なのですが、カメラについて悩んでいます・・・。 アドバイスいただけると嬉しいです。 昨年、念願だった一眼レフデジカメを買いました。 初心者なので、勉強しつつで撮っている状態です。 せっかくの旅行だから、その一眼レフを持って行きたいと思うのですが、 連れは、高価なものだしかさ張るし、絶対にコンパクトデジカメを持って行けと言っています。 私としても海外にはいつもコンパクトデジカメだったので、 ずっと一眼レフを持って歩くのも確かにツライのかな・・・と思ったり、 また、個人旅行ではなくツアーで回るので、 もしや一眼レフで撮影しまくるのも少し恥ずかしいかしら・・・と思ったり、 さらにはスリに対して、旅行者ですアピールをするようなものだから危険かな・・とも思ったり・・・。 でもできるなら一眼レフでの写真を残したいんですよね・・・。 一眼レフを持って行くことは初心者は控えた方がいいのでしょうか? あと、一眼レフを外で持ち歩く場合は、カメラ自体を「ソフトケース」(というのでしょうか?)に入れて ストラップを付けてそのまま持ち歩く、というのが自然ですか? うちにあるのは、カメラを、レンズ・本体・バッテリー・マニュアル・・などを分けて収納できるような 横幅30cm、奥行き20cmくらいあるようなショルダーバッグ(canonのHPでは「トランク/バッグ」として並んでいるものです)しか持っていません。 飛行機に乗る際はこの大きいショルダーバッグに入れて行き、 旅行中はソフトケースにストラップで持ち歩く、 というのがいいのでしょうか? それとも飛行機に乗るときからソフトケース+ストラップで 問題ないのでしょうか・・。皆さんどうやって持って行ってるのでしょう。。 ・・・とりとめのない文章になってしまいすみません。 一眼レフを持っていきたいものの、持って行きかたすらわからない、という状況です。 お知恵貸していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • コンパクトデジカメと一眼レフデジカメの写真の美しさの違い

    コンパクトデジカメで娘の写真をせっせと撮っているママです。 とった写真はフォトショップで加工し写真集や年賀状にして楽しんでいます。かなりこだわり屋です。 今年は娘の3歳の七五三なので気合をいれて一眼レフのデジカメを買おうかと検討していた矢先、手持ちのコンパクトデジカメが故障してしまいました。 やっぱりコンパクトはないと不便かな?とカタログを見ていたら、最近のものは1~2万円で画質も機能も高性能なものが買えるのを知り、最新コンパクトデジカメを買ったら、もう一眼レフはいらない?とか思いはじめました。 コンパクトカメラと一眼レフとは写真の美しさに歴然とした差がでるのでしょうか? 軽さより一眼レフはキャノンのX3などを検討していたのですが、最新のデジカメを買うなら、もっと高級な一眼レフ(重い…疲れそう)を買わないと意味がないのでしょうか? 選択肢は以下の4つかな?と思うのですが、ご意見をお聞かせください。 (1)3万円台の高級コンパクトデジカメだけを購入する (2)1~2万円くらいのコンパクトカメラとX3(初級の上位機種)程度の一眼レフを買う (3)1~2万円くらいのコンパクトカメラと中級クラスの一眼レフを買う (4)一眼レフのみでコンパクトカメラは買わない。 被写体(子ども3歳、今年七五三、バレエをこれから習う予定) 撮影者(今まではママのみ、一眼レフ買ったらパパも撮ると言っているが…?) 撮影頻度(年間400枚くらい) 撮影状況(部屋、屋外、旅行、運動会、七五三、バレエ発表会、料理) またママにおすすめの機種などがあれば教えてください。

  • デジタルカメラか一眼レフカメラか?

    私は今、写真に興味を持っております。 そこでデジカメを買おうか、一眼レフカメラを買おうか迷っております。 主に風景を撮影しようと思っております。 価格は低予算で抑えたいです。(3~5万円程度) 購入するとすればどちらが良いでしょうか? 初心者なので、お勧めの商品や、デジカメと一眼レフの違い等 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • デジイチとコンデジの違い

    デジタル一眼レフとコンパクトデジカメの違いって何でしょうか? コンパクトデジカメしか使ったことがない者で、デジタル一眼レフを購入しようと考えていましたが、レンズ、重さなど持ち運びが不便で、撮影してもらう時相手に抵抗感がありそう。 コンパクトデジカメは軽く気軽に写真も頼めそう。画素数もそんなに変わらないように感じます。 綺麗な景色写真を撮りたいなと思っていますが、現像時引き伸ばしたりする考えなどは今はありません。 やはり、こんな考えの人はコンパクトデジカメで十分でしょうか?

  • 初めてデジタル一眼レフカメラを購入したいのですが・・・

    お勧めのカメラを教えて貰えないでしょうか?? デジカメ全くの初心者で、コンパクトなものは使ったことはあるのですが、今回一眼レフを購入しようと思ってます。撮れた写真を自分で現像処理もやってみたいのです。 あとお勧めの安めのプリンターなどありましたら教えてください!! 全くの初心者ですがよろしくお願いします。

  • カメラに詳しい方アドバイスください。

    仕事で料理や食器、小物を撮影しております。 一眼レフを使ってましたが故障のため買い替えする事になりました。 今は一眼レフでなくてもきれいに撮れるようなので、ミラーレスや デジカメも視野に入れてます。 一眼レフは正直使いこなせてませんでした。 素人でも簡単きれいに撮れるおすすめのカメラがありましたら教えてください。

  • 一眼レフかミラーレス一眼か迷っています。

    現在Canon kiss x2(レンズキット)を使用しているのですが、ちょっとした臨時ボーナスが出たので新しいカメラを購入しようと思っています。 最近はミラーレス一眼という、一眼レフよりコンパクトなものが出ているようですが、現在のカメラの大きさがもう少し小さいといいなと思っていたので、ミラーレスを購入しようかと考えています。そこで疑問に思ったのですが、デジタル一眼レフカメラと、デジタルミラーレス一眼レフカメラでは、どれだけの差があるのでしょうか? 初めてkiss x2で写真をとったときには、コンパクトデジカメでは無理な背景のぼかしに驚き、それがすごく気に入って一眼レフばかり使っていたのですが、ミラーレス一眼でも同じような写真はとれるのでしょうか?カメラ初心者なもので用語をうまく使えず説明がわかりにくかったと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると大変助かります。