• ベストアンサー

軽い一眼レフカメラ

コンパクトデジカメを買い替えたのですが、やはり風合いのある写真を 撮りたいと思い、初めての一眼レフを購入したいと思っています。 主に旅行用なので、軽くてコンパクトなのを考えています。 なるべく安い中古でと考えています。 型式は古くても良いのでお勧めがあったら教えて下さい。 ミラーレスでもかまいませんが、背景がボケた写真を撮りたいです。 広い景色とかではなく、料理を撮影する事が多いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

No9です。中古で1万円は厳しすぎますね。 その予算では買わないほうが良いと思います。コンデジ1本でしばらくいきましょう。 EOS-M、PENどちらもコンパクトデジカメよりボケますがPENのほうが少し素子サイズが小さいです。 そしてどちらも専用交換レンズはあります。 しかしどちらも中古が1万円では手に入りません。 5万円ほどの予算であればマイクロフォーサーズ以上の素子サイズの物が数多く選ぶ事が出来ます。 コンデジ買われておられるのですからしばらく算段考えてみれば良いと思います。 今、中古で1万円そこそこの一眼やミラーレス買われてもお持ちのコンデジとあまり変わらないかそれ以下の画素数のものになってしまいます。また、故障のリスクも高いです。 今お持ちのコンデジでなるべくISO感度低めに光量多めで撮影されれば少しは風合い出ると思います。 貯金が溜まるまでコンデジで撮影の練習して下さい。 最低3万円は出さないとあなたがイメージする風合いは撮れないと思います。

miyochan
質問者

お礼

色々回答有難うございました!! 全くの一眼初心者なので、まずは安い中古を買って 家で学習しようと思っていましたが、 使い勝手を考えると、高性能のミラーレスが良さそうなので しばらくコンデジで様子を見つつ、もう少し考えてみたいと 思っています。 他の皆様も有難うございました(^。^)

その他の回答 (10)

noname#211632
回答No.11

予算一万円なら、予算内の新品の国内メーカーのコンデジに買い替えた方がはるかに幸せでしょう。 料理などは、撮り方を工夫すればある程度は背景をボカすこともできますが、どちらにしても、写真の基礎を学ばないと一眼でも思う通りの写真を撮るのは困難です。

回答No.9

背景がボケた写真を希望されるなら、受光素子の大きいもの、出来ればAPS-Cサイズのカメラが良いと思います。 受光素子の大きさでボケ具合が決まります。 大きいほど背景が大きくボケますがボカしたいからとそれ以上の物を望むとかなり高価になってしまいます。 軽い一眼と言っても本体が500グラムはあります。 レンズが単焦点だと軽快ですが、ズームレンズになると総重量は800グラムは越える事になります。 ミラーレスだと一眼より軽くなります。また、サイズも小さくなるので旅行用には良いと思いますね。 一眼を購入されるのであれば単焦点レンズと組み合わせれば軽いですし、風合いのある写真が取れると思います。 旅行用のコンパクトを重視するなら受光素子がAPS-Cサイズのミラーレスが希望されるカメラだと思います。 EOS-Mあたりがお勧めでしょうか。

miyochan
質問者

お礼

有難うございます。 基本的な質問ですみませんが、ミラーレスカメラのレンズは専用になるのでしょうか? 同じメーカーの一眼レンズに交換できるのでしょうか? 単焦点レンズを使用したいのですが・・ EOS-Mは高いのでOLYMPUS PENはどうでしょうか? 中古で買うなら1万円前後と思っていますが、厳しいですか・・

回答No.8

>なるべく安い中古でと考えています。 と言っても、予算を明確にしないと回答しにくいですよ。 中には最新型を薦める人も出てきてるみたいですし・・・・。 最新型なら、中古と言えど、標準ズーム付きで6万以上するでしょうし・・・。 >やはり風合いのある写真を 撮りたいと思い これも、極めて抽象的で人によって感じ方が全然違う恐れがあります。 また、一眼レフを使うと簡単にきれいな写真が思う様に撮れると思っている人もいるようですが、簡単にきれいに撮るだけならコンパクトデジカメのほうがいいです。 一眼レフやミラーレス一眼などで、思い通りのきれいな写真を撮ろうとすると、写真やカメラに関する基礎知識とカメラの取り扱い方をマスターしなければなりません。 その努力をする気があれば、予算を教えていただければ回答を続けますが、努力する気もなしに単にきれいな写真が撮りたいというレベルなら、一眼レフに購入は考え直すようにしてください。 どんなカメラであっても、中古は1台1台コンディションが違うので、当たりハズレを見極めるのはかなりの経験者でも難しいものです。 初めて買うなら、価格につられて博打を打って中古を買うより、安心の新品(型遅れであっても)を薦めたいです。 ちなみに、料理の写真なら、そこそこしっかりした三脚とリモートコードが必要です。 できればストロボなどの照明装置もあればより完璧です(使いこなしは難しいですが)。

• Postizos
回答No.7

kissでいいっしょ。

回答No.6

No5です。 そうそう、これも、固定焦点になりますが、FUJIのX100シリーズもAPS-Cサイズセンサーに35mm F2レンズ搭載でボケを生かした写真得意です。カメラのサイズもコンパクトより一回り大きいくらいで、けっこう望みのカメラに近いかも知れません。ただ、価格も比較的高めですが、最近あたらしいモデルの100Sに変わったので、旧品であれば、価格もこなれているかと思えます。

回答No.5

SONY NEXシリーズが望みのカメラに近いのではないでしょうか? NEXシリーズの撮像素子の大きさは、APS-Cサイズで、ミラーレスでは、最大級です。 フルサイズには及びませんが、35mm F1.8と組み合わせれば、料理撮影でボケを生かした撮影できるでしょう。 ただ、同じSONYで、RX1というカメラがあります。これは、コンパクトサイズのカメラですが、撮像素子のサイズは、35mmフルサイズです。レンズは固定焦点になりますが、35mm F2の大口径レンズを搭載しているので、ふんわりとした雰囲気の写真を撮影するのが得意なカメラです。ただ、フルサイズセンサー搭載機なので、値段は高いですよ。

• kuma-gorou
回答No.4

EOS Kiss X6i を薦めます。 一眼レフは、日進月歩。中古はリスクを伴う上に、陳腐化した機能に甘んじなければならず、決してお買い得にはなりません。 Kiss Digitarl の場合、概ね1年周期のモデルチェンジで機能と性能アップを図っていますが、従前のモデルチェンジが、毎回、階段1段分だとすると、X5からX6i へのモデルチェンジは、階段3段分ぐらいの性能・機能のアップが図られています。 一つは、高感度ノイズ耐性が向上した事。 もう一つは、画像処理プロセッサー(エンジン)の演算速度が大きく向上した事。 二つの性能から、カメラ内で画像合成が可能になり、具体な機能としては、手持ち夜景・マルチショットノイズ軽減・HDR逆光補正が挙げられます。 本来、夜景撮りは、三脚使用の低感度・スローシャッターがセオリ。 が、初心者に常時三脚を携行せよは、無理な話。他にも、雰囲気重視の表現セレクトモードなど実用機能満載。 初心者向けの分かり易いガイドも便利機能の一つ。 ただ、一眼レフともなると、お任せモードは出来るだけ早く卒業し、自身の意図で設定して欲しい。 そうする事で、ワンランクアップの写真が撮れるようになる。 Kiss X6i は、そう言う事も可能なカメラです。

• BP9outback
回答No.3

小さく軽い一眼は、入門機なら それに該当しますが ミラーレスよりは、嵩張ります。 入門機は、販売価格が安く ちょっと型が古くなるととても買いやすい価格で Wズームキットなどが売られてます。 中古との差額もわずかで 新品+メーカー保証が付きますので 新品が絶対にお勧めです。 中古は、使い込んで シャッター等の劣化や 素人が無茶苦茶な使い方をされている場合も想定されるので 見極める知識がない方には、お勧めしません 買ってすぐに シャッター交換になれば 2万円は掛かります。 デジカメは、進化が早く 古いモデルは、やはり性能もかなりの差が大きき 数万円出して買う価値が ないと思います。 現在 Canonなら EosKiss 6Xあたりが良いかと思います。 料理をUPで撮り 背景をぼかすのは、 ズームレンズでは、目いっぱいよって 絞りを開放にして少し ボケるか程度 単焦点レンズで 解放値(絞りの値 F値)が明るいレンズが ピントの合う範囲が狭まり(被写界深度と言います)ボケます。 #1さんの アドバイスのように EF50mmのマクロレンズを 1本購入すると良いでしょう。 安く手軽にと 古い中を購入することは、お勧めしません。 新品で お考え下さい。

• hayasi456
回答No.2

背景がボケた料理の写真 料理に近づいて撮影ですと近接撮影になるのでピントの合う範囲は狭くなりほとんどの場合、背景はボケます。 ボケを強くしたい場合は絞り優先モードで絞り値を少なくし絞りを開けます。 参考URL http://photozou.jp/photo/list/138850/735440 購入されたコンパクトデジカメに絞り優先モードがあれば試して見てください。 古い一眼レフで小型軽量ならばニコンD3000 485 g + レンズ重量 http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/index.htm http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d3000/order/popular/ より小型軽量ならミラーレスですね カメラのキタムラなど中古カメラを扱っているカメラ店で相談されることをお勧めします。 コンパクトデジカメですが旅行ならちょっと高級なFUJIFILM X10を参考に  X20が発売になり中古も増えているようです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/x10/ http://photohito.com/camera/brands/fujifilm/model/x10/order/popular/page/22/ COOLPIX P310なら新品でも (レンズの明るさf1.8です。) http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p310/ http://kakaku.com/item/J0000000161/#tab http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/coolpix-p310/order/popular/page/4/

• ithi
回答No.1

miyochan さん、こんばんわ。 「一眼レフを購入したい」とのことですが、キャノンEOSkissx5、6はどうでしょうか?レンズは「背景がボケた写真を撮りたいです。」ということで単焦点のマクロレンズのEF50mmF2.5はいかがでしょうか?