• ベストアンサー

メール

ネットスケープで件名を あああ として送信して、自作のメーラーで受けたら Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJCIkIiQiGyhC?= となっています。 なにが、どう変換されて 上のようなデータになっているのでしょうか? 何か手がかり、文献などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuta_mo
回答No.2

今自分で確認しました。 OLで送りOLで受けました Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJCIkIiQiGyhC?= 同じですね。 http://beetools.trustbee.com/b64dec/ ここで「GyRCJCIkIiQiGyhC?」をデコードしてみてください。 あああと出力されます。 基本的にメールでは英数と一部の記号しか送れないようにできています。 それでは日本語が送れないので日本語を無理やり英数記号に変換します。 それがBASE64です。 詳しい説明はここで書くよりほかのサイトを見てもらったほうが良いでしょう。 サンプルソースも多数あります。 BASE64のエンコード、デコードに対応してないと英文しか送受信できないメーラーになってしまいます。

uyama33
質問者

お礼

ありがとうございました。 コードを付け加えて あああ と表示できました。

その他の回答 (1)

• ryuta_mo
回答No.1

BASE64では?