• ベストアンサー

PSVitaでのストア利用について

PSVitaを購入しました。3Gモデルです。 プレイステーションストアでプロモーションビデオなど、無料のコンテンツをダウンロードしたいのですが、できません。ストアの閲覧自体はできるのですが…。 Wi-Fiの環境がないとダウンロードできないのでしょうか?購入時、店員さんには「3GだとWi-Fiがなくてもネットに繋げる」みたいな説明を受けたので大丈夫なのかなと思ってしまったのですが…。ちゃんと聞いておけばよかったです。 またこういった場合、PSVitaを街中のWi-Fiスポット?に持っていけばダウンロード可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.2

現状PSVITAは20MB以上のコンテンツは ソフト、追加コンテンツ、アップデートパッチ、PVなどの種類を問わず WiFi経由でないとダウンロードできないようになっています。 街中の公衆無線LANでもこれらのコンテンツのダウンロードは可能ですが そうした公衆無線LANは何らかの契約をして ID・パスワードをもらわないといけない場合がほとんどです。 家電量販店などのゲーム売場にあるPSSpotなら特別な契約は入りませんが ダウンロードしている間その場に留まっていないといけないので 無線LANの利用できるネットカフェなども検討した方がいいかもしれません。

oknakht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 20MB以上のコンテンツはWiFiでないとダウンロードできないとは…。 そんな落とし穴があったんですね。 幸いVitaを購入した店にプレイステーションスポットがあるようなので、今度チェックしに行こうかと思います。

その他の回答 (2)

  • kikyuuu
  • ベストアンサー率60% (804/1320)
回答No.3

VITAというよりdocomo側の制限になりますが、 3Gでのダウンロード可能量は20MBまでになっています。 これを超える大きさのファイルはwifiが無いとダウンロードできないです。 ゲームの追加アイテムなど20MB以下の物ならダウンロードできると思いますが、 基本的にはコンテンツのダウンロードは無理と思った方が良いです。 3Gは遅いので、20Mでも恐らく10分はかかると思います。 街中のWifiスポットに繋げばダウンロードできます。 ゲームショップやカメラ店には大体PlayStationスポットという無料のWifiスポットがあるので 体験版やプロモ、ゲーム自体を買う場合はそこでという感じになります。

oknakht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3Gにも色々制限があるのですね…。勉強になりました。 今後コンテンツはプレイステーションスポットでダウンロードしようかな、と考えています。

回答No.1

基本的に公衆無線LANでも利用可能だと思います。 お近くのゲーム店などにPlayStation Spotがあればそれも利用できます。 Vitaに限りませんが3G回線での動画やゲームのダウンロードはオススメし難いです。 それらは情報量が多く通信量もその分増えてしまうので。 なので、もしご自宅にWiFi環境が無いようでしたら、これを機に環境を整備するのもアリです。 スマートフォンやタブレット、PCでも活用できますから。

oknakht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3G回線でのダウンロードは厳しいものがあるのですね…。もっと調べてから購入すべきでした。 プレイステーションスポットの情報もありがとうございます。 ちょうどVitaを購入したゲーム店に設置されているみたいなので、チェックしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • psvitaの購入

    psvitaの購入を考えているのですが、どのモデルや色を購入したらいいのか悩んでいます。 モデルは1000と2000のどちらがいいですかね? 色は何色がいいですかね? Wi-Fiモデルにしようと思うんですが... 1000と2000の仕様を詳しく教えて欲しいです(できれば沢山)。 回答、よろしくお願いします。

  • psvitaに関するルーターのことを教えて下さい

    PSVITAをこの前購入しました、 家のパソコンがMacintoshで、MacintoshからWi-Fiの電波を飛ばしてPSVITAをネット接続することができました。ブラウザをみたりゲームのダウンロードはできたのですが、ゲームのオンラインプレイに関して少し不安があります。そこで無線LAN(?)ルーターを買いたいと思ったのですがわからないことが多いので質問です。 (1)Macintoshにたいしてどのルーターを買えばネット接続できるのか (2)PSVITAでのオンラインプレイはできるか (3)通信費などはどれくらいかかるのか これをおしえていただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします

  • PSVitaっていずれ値下げすると思いますか?

    PSVitaっていずれ値下げすると思いますか? Wi-Fiモデルが24980円で、3Gが29980円だそうですが、3DSが1年程で1万円も安くなりましたが、PSVitaもそれに対抗して安くなったりするのでしょうか? 発売から1年くらいは様子見するべきでしょうか?

  • PSvitaのUIMカード

    PSvitaの3Gモデルを中古で購入したのですが、UIMカードが入っていませんでした 購入した店舗(GEO)に問い合わせたところ、「UIMカードはあってもなくても買取はできるので中古品には入ってるものと入ってないものがあり、我々も確認はしていません」と、言われました。 僕自身、同じ値段だったから3Gモデルを購入しただけでWi-Fiモデルとして使うつもりなのですが、3G回線を使わないならUIMカードは無くてもなにも支障はないですよね?

  • PSVitaについて

    PSVitaを購入したいと思っています。 私はソフトだけ遊べたらいいので、ネットに繋ぐ必要はないと思っているのですが 3GやWi-Fiなどについて、よく解らないことがあるのでいくつか質問させていただきたいです。 1:Wi-Fi版購入なら契約が不要なのか? 2:同じく、Wi-Fi版なら月額料金等は掛からないのか? 3:ネットに繋がなくとも、ソフトで遊べるのか?(通信対戦等をするつもりはないです) 私の家は無線LANを使っていないので、わからないことだらけです。すみません。 とにかくソフトだけ遊べたらいいので、インターネットは極力使うつもりはないのですが、Wi-Fi版購入でよろしいのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • PSVITAを売りたい

    PSVITA 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト(PCH-1100 AB02)を売りたいのですが、オークションで売るべきか、古本市場で売るべきか悩んでいます。オークションの相場だと15000~17000円ぐらいだったと思います。新品未開封なんですが、どちらで売る方が得でしょうか?また古本市場での買い取り価格はいくらでしょうか?

  • プレイステーションストアに就いての質問です。

    プレイステーションストアに就いての質問です。 私はPCもネット環境も無いど素人にもかかわらず、 酔った勢いで電器店に設置されたプレイステーションスポットから、Yahooメールのアドレスを使いプレイステーションネットワークのアカウントを取り、 プレイステーションストアからゲームの追加特典をダウンロードしてしまいした・・・・・ 無料のアイテムやミッションをダウンロードしたのですが、数十MBと容量が大きく通信料等が心配で夜も寝られません お店のプレイステーションスポットからストアに繋ぎダウンロードすると通信料等はかかりますか? 携帯電話の定額制しか入ってないので心配で心配で・・・

  • PSVitaについて

    一応年末にVitaが発売されます 2タイプ出ますよね Wi-Fiモデルと 3G/Wi-Fiモデルの2種類らしいんですが  この違いってなんなのでしょうか? Wi-Fiモデルってたぶん従来のPSP同様無線LANタイプだとはおもうのですが この3Gってあの携帯とかで言われてた3Gなんですか? ってことは携帯電話のような契約をするってことなんですか??

  • PSVITA旧モデルのセットの購入を検討しています

    9月9日15時~の発表で、PSVITAの新型発売とメモリーカードの値下げ、PSVITA旧型のセット(PlayStation®Vita 3G/Wi-Fiモデル Play!Game Pack)発売が発表されました。 もともとPSVITAの新型が出れば買おうと思っていたのですが、色々調べたり性能を見たりしているうちに、PSVITA旧型のほうがいいのではないかと思っています。 その理由が ・自分は薄くなったことや軽くなったことは全く重視しない。 ・色のバリエーションが多いのはありがたいが、黒でもいいと思っている。 ・バッテリーが新型のほうが持ちがいいが、どうしても持ちが悪くて気になるのであれば、ポータブルチャージャーを購入すればいい(iPod touchなどにも使えるし)。 ・PSP新型(19,929円)+メモリーカード32G(6,804円)+保護フィルム(500円ほど)+みんなのゴルフDL版(3,900円)=31,133円 と購入するよりも、それらとsimカードが含まれたPSP旧型セット(24,129円)の方が安い。 ・PSP新型には3Gモデルがなく、必然的にGPSが付いていないのでWi-Fiロケーションシステムしか使えない ということなのですが、なにか見落としている点などはありますでしょうか…? 他にもPSP新型のメリットがあれば教えていただきたく思います。

  • b-mobile3G利用者のWiFi利用について

    利用中の方やご存知の方は教えください。 b-mobileのサイトを見たんですが、b-mobile3G利用以外のユーザーは町中にある大体のWi-Fiスポットを無料で使えるようですね。 でもPCから接続する方は、3GユーザーでもWI-Fiスポットを無料で使えるようなことが書かれていましたが、スマホ利用者は3G回線のみで、Wi-Fiはサービス外なのでしょうか? http://www.bmobile.ne.jp/personal/3g/wifi.html ↑このbアクセスは、スマホにもダウンロードできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。