• ベストアンサー

PSVitaっていずれ値下げすると思いますか?

PSVitaっていずれ値下げすると思いますか? Wi-Fiモデルが24980円で、3Gが29980円だそうですが、3DSが1年程で1万円も安くなりましたが、PSVitaもそれに対抗して安くなったりするのでしょうか? 発売から1年くらいは様子見するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-ccom
回答No.3

ご自身が買った直後に値下げをしないかという不安があるのですね? 3DSは思ったより売れなくて、このままでは年末商戦でソフトの方が売れなくてヤバいと任天堂が思ったから実施したのでしょう。 今まで任天堂がこんなに早く値下げに踏み切った例はほとんど見られません。 PSVがいきなりこれに合わせることはないと思います。時期的に見て「3DSに合わせて」値下げをするのなら発売前に発表することでしょう。しかし後程それに追従するかどうかは、やはりPSVが最初の半年間でどれだけ売れるかにかかってくることだと思います。なので、売れ行きを注意してみるとある程度は予測がつくのではないかと思います。 質問者様は発売と同時にご購入する予定なのですか? 同時購入な場合は、すでにやりたいソフトがあることだと思います。そのゲームをやるのに値下げの有無を心配していると、せっかくのゲームを楽しむ時間を失ってしまいます。その場合は、思い切って買ってもいいと思います。もし比較的すぐに値下げしても、その分は「ゲームを早期に遊ぶための出資」と考えればいいのです。 「やりたいソフトはないけど、買いたいときに買えなくなるのが嫌だから先に買っておく」という理由なら、もう少し様子を見た方がいいです。発売直後はそこそこ売れるのが当たり前なので、動向が見えづらいです。

HEALTHER
質問者

お礼

はい。それを心配していました。 一応やりたいソフトはあるのですが、しばらく様子を見てから買うことにしました。 御回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bigs3776
回答No.4

3DSの場合は ・元々25000円で利益が出る状態だった。 ・任天堂の想定を大幅に下回るほどの販売不振 ・任天堂はお金をたくさん持ってる という状況だったので半年で1万値下げを行いました。一方VITAは ・25000円でも赤字(少なくとも利益はほとんどでないはず) ・任天堂ほど目標を高く設定してないはず ・ソニーの他部門が赤字だったり財政に余裕が無い いずれ値下げはあり得ますがすぐにってことはないと思う。

HEALTHER
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます。

• April_23
回答No.2

まず最初に書いておきますが、このような情報を正確に答えらられるのは SONYのPSVita関係者くらいだと思いますよ。 一般的な解釈から行くと、いずれは安くなると思いますよ。 ある程度は発売時期というのもありますがゲーム機が安くなるのは 基本的に当初の予定数が売れてプラスになる辺りです。 Vitaが順調に売れたとしたら、そのうち1の方が言ってるような バージョンアップ版や値下げはあると思います。 あと、3DSの値下げは一般的な値下げではなく苦肉の策的な意味合いも強いので 比較対照として持ち出すのもどうかなと思いますよ。 当然これはPSVitaにも当てはまるでしょうから、このパターンでの値下げも 絶対に無いとは言い切れませんが・・・

HEALTHER
質問者

お礼

noname#142222
noname#142222
回答No.1

PS3だって値下げしてるのだから値下げは必ずする。 3DSは売上不調で半年経たずして値下げしたけど、Vitaは既に逆ザヤという報道もあるので相当ヤバいくらい売れなくてソニーが窮地に陥らない限り早々早くの値下げは無いと思う。 私の場合は、値下げよりもマイナーチェンジ待ち。 どう考えてもバッテリーの持続時間が悪く改善された機種が出るまで買わない。 どうしても遊びたいゲームでも無い限り、値段よりも能力的に待った方がいい。 というか、値下げが気になる人は値下げされてから買ったら?といつも思う。 いつ値下げされるかではなくて値下げしたら買うでいいじゃない。 どうせ継続して売り続けているゲームハードは必ず値下げするものなのだから

HEALTHER
質問者

お礼