• 締切済み

ダイエットのしかたが分かりません。

小学校3年生から中学2年生までソフトボール部に 入っていましたが、中学3年でスポーツを辞めてから 運動をしなくなり太ももが太くなってしまい、 足痩せの本など買って色々試したのですが全く 痩せません。 やはり、筋肉質だから痩せにくいので しょうか?何をしても効果がでないので 今ではもう諦めかけています。 筋肉質の人のダイエットはどのように すればよいでしょうか? 長々と申し訳ありません。 誰か教えて貰えるとありがたいです。

noname#175487
noname#175487

みんなの回答

• Mio9000
回答No.2

まず認識を改めましょう。 女性で運動をしなくなったのに、筋肉質で足が太いということは、ほぼ100%ありません。足が太いのはただの「脂肪」です。 女性は足と腰まわりに脂肪が付きやすい体質なのです。大切な子どもを産む器官が下腹部にあってそれを保護するため、と考えている人もいます。 これに対して男はお腹と内臓まわりに脂肪がつきます。これも体質です。 足が筋肉質だと、太くなるというよりシャープでごつくなります。マラソンランナーで足が太い人などいません。競輪選手のような特殊なアスリートの場合は太ももがものすごく発達しますが、血のにじむような努力をしてようやくああなれます。運動をしないあなたがそういう特殊な身体を手にすることはないのです。 足が太い理由が「脂肪」だと判れば、脂肪を落とす普通の減量をすればいいことになります。運動は筋トレ(無酸素運動)と有酸素運動を組み合わせます。最初にスクワットのような筋トレをしてから有酸素運動をすると、筋トレの結果成長ホルモンが分泌されてそれが体脂肪を遊離させ、血液中で燃焼しやすい状態になります。そこで有酸素運動を行い、血液中の脂肪酸を燃焼させると効率的に脂肪を減らせます。有酸素運動はウォーキング、ジョギング、水泳などがお薦め。 食事の方も低脂肪を心がけましょう。炭水化物は脂肪といっしょに燃えてくれる大切なエネルギーなので最低量は摂取しないといけません。一日3食食べるのなら、毎食ごはん一杯ずつでちょうど一日に必要な炭水化物を摂取できます。

回答No.1

肩幅の広い人、体格の良い人、胸板の厚い人、筋肉質な人ほど、華奢な人を基準に定められている日本の肥満基準では無意味に肥満扱いされて、嫌な思いをしてしまいます。  私もその一人です。  まず、一般的な基準は当てはまらないことを知りましょう。  それでもまだ太っていると思う、体脂肪率が20%を超えているなら、炭水化物と糖質を抜く、糖質制限をやってみてはどうでしょう。  運動ではなく、食事から変えるのです。  筋肉が多いと、本来代謝は大きいので、やせやすいのですが、食事で摂取するエネルギー、つまり糖質が多すぎると、余った分が中性脂肪に変わって蓄積されます。  筋肉を競うビルダーは、たんぱく質は摂りますが、炭水化物は食べません。  減量が必要なスポーツ選手も、減量中は炭水化物を食べず、計量が済んでからたらふく食べます。  草原を駆け巡るマサイも、炭水化物は食べません。  私は糖質制限で10キロ以上健康に減量できました。  レスラー体型ですが、まず手足から細くなり、それから徐々に腹が引っ込んでいきました。  ぜひ試してみてください。