• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パナソニックのLUMIX

パナソニックのLUMIXデジカメのSDカードはパナソニックが良いでしょうか?サンディスクの方が安いのですが海外メーカーなどはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • FEX2053

SDカードのチップを作ってる会社は世界中に数社しかなく、 各社中身は同じだと思っていいです。 じゃあ、どこが違うかというと出荷検査体制でして、名前の 通った会社のカードは検査がしっかりしていて、メモリが 不良だったり、すぐに揮発して消えたり、所定の転送速度 が出なかったりする「個体」が無いというだけの話です。 逆に言えば、安物のカードでも「当たり」に当たれば、Pana やSANDISK並みのモノがある・・・ってことです。 もっとも、カメラのカードは「外れ」を掴むと、せっかくの写真 があっさり全部消えたりするんですよね。そういう点で安物 は危ないって言うだけの話です。 一応世間的に、SANDISKは「Nikonのリファレンスカード」 だったりして、安心だ・・・ということになってます。もっとも、 SANDISKのニセモノってのが結構流通していますから、 SANDISKブランドでも安い物は危ないって話もあります。 http://www.sandisk.co.jp/

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • IDii24

一応SDカードには品質がありますので確かめましょう。転送速度などは一眼などのカメラには大きく影響します。 出来れば高い製品が良いですが、サンディスクは微妙な位置にいますね。KINGMAXなどは止めておいたほうが良いです。 昔はサンディスクでも危ないと言われてましたけど、今はもっと危ないメーカーが多くなっていますので、サンディスクぐらいは大丈夫ということで良いと思います。

• 回答No.1
  • Turbo415

サンディスクで充分です。私はルミックスでは無いですが、サンディスクも使っています。特に問題なく使っていますよ。 同じメーカーである必要は全く無いと考えて良いです。