• 締切済み

accessでのアンケート

access初心者です。完全に知識がないので質問させてください。microsoft access 2007 を使ったアンケートを考えています。accessでアンケートの入力フォームをつくってそれを配布し、アンケートの集計を行うというのは可能でしょうか?それともどれは無理で、excelで行うべきでしょうか?ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして^^こんばんは。 >accessでアンケートの入力フォームをつくってそれを配布し というのは、ファイルを共有するのではなく、mdbファイルをメール等で送り、アンケートを入力してもらって回収し、アクセスで集計する事が可能か? ということでしょうか? 可能だと思います。その場合、VBAの知識は必須です。 私だったら管理だけをaccessで行い、アンケート用紙(媒体)は、outlookかExcelを使い、 入力後メールで自分に送信してもらい、データの取得をVBA(ADO)で行い、accessのテーブルに集めますね。

moremorebetter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりVBAの知識が必須なのですね。

関連するQ&A

  • Access2007

    Accessについて質問させてください。当方はAccess初心者です。 現在サーバーとなるパソコン1にAccess2007をインストールし、発注システムを作成しました。パソコン2~10でこのシステムを共有したくて、パソコン2~10にはAccess2007Runtimeをインストールしました。 システムは完了したので、入力フォームを2~10のパソコンに配布し、フォームから入力されたものがパソコン1のテーブルに保存されていく形式をとりたいのですが、配布方法がわかりません。 パソコン1上で、ネットワークから入り目的のMDBを開きフォームのショートカットを作成。ショートカットを配布すれば入力出来るのかと思っていましたが、コンボボックス等が表示されず、この方法ではダメな気がしています。 Access初心者なので、どんな設定をすればいいか、また配布方法がわかる方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。よろしくお願いします!

  • エクセルでアンケート結果の入力をしたいのですが、

    エクセルでアンケート結果の入力をしたいのですが、 看護研究のため我々の作ったアンケートは最初の質問で(1)~(4)の4択の中から一つ選ぶ。その中で(2)~(4)と選んだ方は次の問いにお答えください。 と言った感じのアンケートです。 最後に集計をしやすいように、入力はどのようなフォームにしたらよいでしょう? 関数はできるのですが、最初のフォーム作りで躓いてしまいました。

  • アンケートの集計

    約500人の人にアンケートをします。全部で150程の答えがあります。当然集計をしなければいけないのですが、エクセルやアクセスでできる、と聞きました。アクセスはちょっと手に負えないので、エクセルで挑戦しようと思います。でも何をどうすればいいのかイメージもわきません。たぶん列に問題の番号1行に一人の答えをずーっと入れていくんですよね。で、500数行目で合計。その表を元にグラフなどを作るといいのでしょうか。でもそれなら、やっぱり、500人分の入力の手間はどうしようもないですよね。それとも他に何かいい方法というか、アンケートの集計ってこうするのよ。っていうのがあればおしえてください。

  • ACCESSを配布するのあたり

    仕事で簡単なACCESSで操作するデータベースを 作成しました。 フォームに入力してテーブルで管理する とても簡単な内容なのですが ACCESS自体を立ち上げないでフォームを開く事はできますか? 何故ならこういう問題があります。 1:配布する相手にACCESSがない 2:ACCESSのある相手でもACCESSの起動時間が煩わしい 3:カスタマイズされるのを防ぎたい(データの改ざんを含む) こちら、何につけても初心者なので できるだけ簡単な解決方法を見出したいと思っております。 ご指導頂ける方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • Accessランタイムについて

    お世話になります。 Accessにてツールを作成し、Accessランタイム2010がインストールされているPCで利用させたいと考えております。 そこで質問ですが、Accessランタイムでは新規にテーブルやフォームは作成できないようですが、テンポラリテーブルを作成することは可能なのでしょうか。 例えば、VBA内にてテーブルを作成するSQLを実行するような場合です。 ※作成するツールはExcelファイルをインポートし、そこで作成されたテンポラリテーブルで色々集計して、最終的にExcelエクスポートさせようとしてます。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 紙アンケートをパソコン集計したい

    100人程に紙アンケートをとりました。 複数の選択回答や単一回答様々です。 これらをパソコンで集計してグラフ等にしたいのですが、どのような方法があるのでしょうか? ExcelやGoogleフォームが使えるのでしょうか? Excel初心者で関数は全くわかりません。 方法など教えて頂けるとありがたいです。

  • エクセルの集計機能のマクロ

    会社の従業員にアンケートをエクセルで送付し、所定の表に回答を入力してもらい、そのエクセルを全従業員(50人)から回収するということを実施しました。 回答フォームは以下の通りでして、同様のフォームに記入された回答が50個のエクセルファイルとして存在します。 配布されたエクセルのフォームは 従業員No. 質問1  質問2   1      ○    A といった横3列、縦1行の表となっています。 各人のフォームが同じですので、これを50人分自動集計できるマクロを作成したいと思っています。集計したいイメージは以下の通りです。 従業員No. 質問1  質問2   1      ○    A   2      ×    D   3      ○    C  (間、省略)   50      ×    B       上記のように自動集計するマクロを作成したいのですが、どのようにプログラミングすればよいか分かりません。 いろいろなサイトを見ましたが、奈何せん初心者ですので理解できませんでした。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、具体的なプログラムをご教授いただけませんか。

  • アンケート結果の集計方法(エクセル以外)

    卒論を書いている女子大生です。手入力でエクセルにアンケート結果を入力しましたが、集計方法を教えてください。エクセルでやってみましたが、よくわかりません。別の集計ソフトを使ってみたいと思っています。SPSSとかがいいのでしょうか?ほかに初心者でも使えるおすすめのものがあれば教えてください。

  • Accessへの再インポート Access2007 

    AccessにExcelで入力した書式を再度、インポートしたいのですがどのようにすれば良いかご教授下さい。 現在、卒業論文を制作しております。 昨年度、Excelにて集計したデータと同様の項目により、 データを追加収集し、アクセスのフォームにて検索システムを作成しようとしています。 出来れば、昨年度のAccessと同様の形式により操作出来るように設定したいので宜しくお願い致します。 使用環境 Windows xp access2007

  • アクセス2000についてご教示を、お願いします。

     早速ですが、初めてアクセス2000を使ってアンケートの集計をしたいと思い作成中です。 はっきり言って自分は、全然分かってないと思います。  ご教示を願いたいのは、アンケートのコメントをフォームに入力して、テーブルに収集、テーブルに集められたコメントデータ(文字です。)を、レポートとしてまとめて印刷したいのですが、可能な事なのでしょうか?可能であればご教示をお願いします。

専門家に質問してみよう