• 締切済み

accessでのアンケート

access初心者です。完全に知識がないので質問させてください。microsoft access 2007 を使ったアンケートを考えています。accessでアンケートの入力フォームをつくってそれを配布し、アンケートの集計を行うというのは可能でしょうか?それともどれは無理で、excelで行うべきでしょうか?ご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして^^こんばんは。 >accessでアンケートの入力フォームをつくってそれを配布し というのは、ファイルを共有するのではなく、mdbファイルをメール等で送り、アンケートを入力してもらって回収し、アクセスで集計する事が可能か? ということでしょうか? 可能だと思います。その場合、VBAの知識は必須です。 私だったら管理だけをaccessで行い、アンケート用紙(媒体)は、outlookかExcelを使い、 入力後メールで自分に送信してもらい、データの取得をVBA(ADO)で行い、accessのテーブルに集めますね。

moremorebetter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりVBAの知識が必須なのですね。