• 締切済み

Accessで顧客管理ソフトを作りたい

Accessを全くいじったことが無いのですが仕事で必要なため、 Accessで全く一から顧客管理ソフトを作ろうと考えています。 営業社員が誰でも使えるようになるべく操作を簡単にして、 社員ごとの受注率や、広告媒体ごとの反響率などの、 クロス集計やグラフの作図も期間などの変数をフォームから入力して、 ボタンひとつで帳票を出力できるものにしたいと考えています。 色々と調べてみると、VBA・EXCELとの連携といったことが 出来ることを知ったのですが、 私が上記述べているようなことを実現するために、 これらのテクニックは必要でしょうか? 上記のようなことを実現するために、 どのような部分を特に習得するべきなのかが分からずにいます。 質問が分かりにくいかも知れませんが、 要するに以下の2点について知りたいと考えています。 ・AccessとExcelの連携でどのようなことが出来るのか。 ・VBAを使うとどのようなことが出来るのか。 お詳しい方からのご教授をお待ちしております。

noname#189749
noname#189749

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

> 営業社員が誰でも使えるように 各PCにAccessが入っているのでしょうか? > Accessを全くいじったことが無い > Accessで全く一から顧客管理ソフトを作ろうと だとすると、かなり大変ですよ。 行き当たりばったりで作ると、イビツなDBが出来上がる恐れが大です。 有償(16000円)ですが、下記のような「アリモノ」を利用された方が良いのでは? http://www.syswat.com/soft/ahv1koky.html

noname#189749
質問者

お礼

ありがとうございます。 一から作りたいのですが。。。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

服飾デザイナでプログラマではありませんが・・・。 顧客管理ソフトは、一番、設計と開発が困難な部類に属するものではないでしょうか? 営業と工場とをオンラインで結んだ受発注システム。 工場の生産管理をクライアント/サーバシステムで設計・開発する。 これらのシステムの困難性は、顧客管理ソフトの比じゃないでしょうね。 Q、これらのテクニックは必要でしょうか? テクニック以前に立ちはだかっている顧客管理ソフト固有の高い壁を突き崩すことが肝心。 >営業社員が誰でも使えるようになるべく操作を簡単にして・・・ ではなく、 >営業社員の誰もが使うような設計・・・ どんなにテクニックを駆使しても、「別に、こんなソフトを使わなくても・・・」と言われりゃそれまで。 Q、これらのテクニックは必要でしょうか? 私は、Access に挑戦する前に幾つかの準備が必要なように思います。 一つは、フォートラン演習などを1冊はVBAで書いて基本的なプログラミングの基礎を身に付ける。 二つは、SQL言語とデータベースに関する基本的な知識を身に付ける。 最後に、「Microsoft Access のヘルプ」を全て試す。 フォートラン演習を一冊パーフェクトにVBAで再現するのに1、2ヶ月。 SQL言語とデータベースの基礎を独習するのに1、2ヶ月。 「Microsoft Access のヘルプ」を全て試すのの3ヶ月。 まず、6ヶ月の準備期間は必要じゃないでしょうか? 質問者が、フォートラン演習の経験もありデータベース設計の実績もあればこの限りじゃないでしょう。 そうでなければ、「急がば回れ」だと思います。 「顧客管理ソフト固有の高い壁を突き崩す」には、相当に高い設計能力とそれを実現するスキルが必要。 私は、素人ながらに、このように思いますよ。

noname#189749
質問者

お礼

うーん、ちょっと意図が伝わりませんでしたかねf(^^;)

関連するQ&A

  • Excel VBA からインターネットアクセスをする方法

    こんにちわ。いつもお世話になってます。 急いでいませんので、お時間に余裕のあるときにお答えいただけたらと思いますので、 よろしくおねがいいたします。 今まで、中小企業向けの社内アプリケーションは 帳票:ExcelのSheet 業務ロジック:Excel-VBA DB:Access という構成で作ったりしていたのですが、 最近はやっぱりWebでのシステムも多くて、PHPやPerlだけで帳票・業務ロジックを構築していました。 ですが、やっぱり帳票はExcelで作るのが楽だし、 コントロールも、WebのものよりVBAの方が便利なので、 可能であれば下記の構成で作れないかなと思っています。 帳票:ExcelのSheet 業務ロジック:Excel-VBA(Client)、PHP(Server) DB:MySQL(Server) これを実現するにあたって、Excel-VBAからHTTPアクセスの仕方がわからなくて困っているのですが、 参照設定や、使い方などを解説しているサイトなどをご紹介していただけるかたがいらしたら、是非ご教示願います。 以上、よろしくおねがいいたします!

  • ACCESSに変わるレポーティングツール探しています

    基幹システム(Oracle10g)のデータをもとに、ACCESSを使用していろいろな帳票や集計を行っているのですが、同じようなことを他の市販ツールを用いてできないかと考えており、いい製品があれば教えていただけないでしょうか。 ■現在の使用法(ACCESS) ・基幹データ(Oracle)をACCESSからODBCリンク接続して、リアルな情報を元に帳票(ACCESSレポート)出力やデータのクエリ集計出力(csv出力)を行っている。 ・帳票出力やデータ集計出力に必要な情報について、基幹データに存在しないものもあるので、それらについてはACCESSのフォームから直接データを入力しており、それらのデータをクエリにてマージして出力している。 ■市販ツールの要件 ・現在ACCESSで行っていることが実現可能 ・大量の基幹データでも高速処理が可能(現在処理性能が低くて困ってます) ・エンドユーザ(ACCESSは問題なく使用できるレベルの人)が、ある程度の説明を実施すれば帳票や集計クエリなどの開発を行うことが可能 ・帳票やデータ集計クエリのサーバーでの一元管理も可能

  • アクセス 複数クエリ⇒エクセルの各シートに

    MS Access と MS Excelとの連携テクニックについて、 教えてください。 アクセスで、クエリA・クエリB があるとすると、 マクロ・VBAを使用して、 これらを、エクセルファイル(ファイル名は任意)の 各シートとして、Sheet1,Sheet2としてエクスポートしたいのですが、 可能でしょうか?

  • Access 日付での抽出

    初めまして、Access初心者です。 ネットで探しましたが、見つからなかったので、教えて下さい。 Access2010を使用しております。 テーブルの受付日(年月日)の項目で、抽出したいと考えております。 抽出方法は、検索フォームにあるテキストに「年月」を入力して、ボタンを押すと、 帳票フォームで表記されるようにしたいと思っております。 また、IDをクリックすると単票フォームで表記されて編集できるようにしたいと 思っております。 なるべくVBAは使わないで、できればと思っておりますが、 ご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • access2007から2010に移行

    access2007から2010に移行しようと思っているのですが http://www.sharesjp.biz/blog/softwareinfomation/applicationsoftware/37-access2010.html を読むと、 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ VBA の設定の移行 Office 2010 では、Visual Basic for Applications (VBA) 6.0 から VBA 7.0 に更新されました。 VBA 7.0 の設定は、移行後には既定の設定にリセットされ、 元の設定は自動的には再設定されません。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と書かれてますが、 6.0 から VBA 7.0へ変わると、 具体的に何が変わるのでしょうか? コードの書き換えは必要ですか?

  • ACCESSでの画面更新について

    ACCESSの初心者です。 現在マニュアルを見ながら会社の携帯電話管理の仕組みを考えています。 今考えていることをACCESSでどう実現していいのか分からなくなってきましたのでアドバイスをお願いします。 業務としては、会社が社員に貸与している数千台の携帯電話の管理です。 毎月、新規発生分を追加したり、使わなくなったものを削除したり、使用者や付加情報を更新したりします。 追加ができるフォームは作成できたのですが、問題は削除と更新です。 主キーである電話番号を画面から入力して、該当する携帯電話の情報を画面に表示し、必要なところを修正する。 または該当レコードを削除する。 このような処理はACCESSには不得意なものなのでしょうか? 2冊ほど買って読んだマニュアルにはそのような例はありません。 更新するにも最初からレコードの順に該当するレコードまで送っていってそこで修正するようなものしか載っていません。 多分VBA等を使えばできるのだと思うのですが、ACCESS自体が初心者でVBAなどはますます分かりません。 簡単にできる方法は無いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 受注管理と財務・会計管理システムを自前で構築する

    総務で管理を行っております。既存のシステムソフトが使いずらくてしょうがないのですが、受注管理や財務・会計管理等のシステムをExcelやAccess等を使い自前で構築することは可能でしょうか? 可能であればどのソフト(Excel?Access?SQL?)やどの知識(VBA?)が必要であるか教えてください。 教育が必要であれば必要な人間に研修に活かせたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • 帳票形式フォームで1対多の一覧を作成する方法

    環境:XP&ACCESS2003 帳票形式のフォームを作成しています。 受注レコード1に対して受注明細レコード多です。 例えば、レポートの様に「並べ替え/グループ化」で 受注NOをグループ化し、受注NOの下に同じ受注NOを持つ受注明細を表示させ、これを、受注NO毎に繰り返すフォームを作成しようとしています。 フォーム/サブフォーム形式で行おうとすると、フォーム/サブフォーム形式は単票フォームでしか適用できない旨、ACCESSからメッセージが出て作成できません。 どの様に作成すればいいか、教えていただけると幸いです。

  • アクセス

    アクセスで悩んでいます。VBAがまだ分からない初心者です。 受注テーブルに…受注ID(オートナンバー)、納期、注文書番号、品名、仕様、台数(1台~40台口で注文あり) 仕様テーブルに…仕様ID(オートナンバー)、仕様品目 受注テーブルの仕様と仕様テーブルのIDでリレーションしてあります。 出荷の梱包が10台以下なので、10台分割して看板が必要です。 方法がまったく分からないのですが、ユニオンクエリで試した所… SELECT*, "10/" & 台数 As ロット数 FROM 受注テーブル WHERE 台数 >= 台数\10 UNION ALLSELECT *, (台数 Mod 10) & "/" & 台数 FROM 受注テーブル WHERE 台数 Mod 10; 上記の結果が… 受注ID 1…1台 1/1,10/1      2…20台 10/20      3…6台 6/6,10/6      4…16台 6/16,10/16 5…18台 8/18,10/18 6…40台 10/40 7…30台 10/30    となってしまいました。 本当は… 受注ID 1…1台 1      2…20台 10/20,10/20 3…6台 6 4…16台 6/16,10/16 5…18台 8/18,10/18 6…40台 10/40,10/40,10/40,10/40 7…30台 10/30,10/30,10/30     となって欲しです。 方法、式…どうしたらいいですか。

  • Excel側からAccessへデータをエクスポートしたい

    仕事の関係上、Excel側で入力したデータをAccessへエクスポートしてデータをAccessでデータベースとして保存したいと考えています。 Access側からExcelへは既に利用できるのですが、業務のシステム上、その方向での利用が出来ない可能性があり、 逆方向のExcel側からAccessへのデータのエクスポートを必要としています。 以下が利用環境やその他の情報となります。 ・利用しているソフトはExcel・Access共に2003です。 ・Excel VBAにより作成した標準モジュールを利用して、フォームのボタンをクリックすることでのエクスポートを理想としています。  また、その際にExcel・Access共に起動した状態での利用を想定しております。 ・恥ずかしながらVBAについては最近少しずつ参照して学習しているような状態でそれほど詳しくない状態で行っております…。 図々しい質問で申し訳ございませんが、上記の方法が実践できるような方法等ございましたらご教授いただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう