• ベストアンサー

微信(SNS)について

・中国の友人と微信(WE CHAT)を使ってチャットをしています。ところが突然下記のようなコメントがチャットスペース(吹き出し)とは別のスペースに送信されてきました。一体どういう事なのでしょうか?宜しくお願いします。 <現金払いには要注意です。まず電話か動画で連絡先の身元を確認してください。> 非常に気持ちが悪いです。急いでおります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

中国のSNS、微信、QQ、共にですが、 たとえば、通販とか、購入とか、振込、支払、といったお金に関する単語を相手が入力した時に、こちら側に「注意!」のメッセージが自動的に流れるのです。 あなたが今話している相手が本当にあなたの友達なのか?あなたの友達が落とした携帯を拾った悪い男なのかも。 ユーザーネームとパスワードを何らかの方法で入手した別人なのかも。 そういう心配をしろ。という警告です。 中国ではメッセージのやり取りを検閲されている。といわれる所以ですが、もちろん誰かが見ているわけではなくて、単語に自動的に反応するようにプログラムが出来ている。というだけのことです。

ryoubi
質問者

お礼

有難う御座いました。 その前のチャットではお金に関する単語は無かったのですが・・・。