• ベストアンサー

PCからの写メの設定を教えて下さい。

iMac OS 9です。わたしのPCから各社携帯へ写メを送りたいのですが、設定の仕方がわかりません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wassyoi
回答No.2

ケータイ各社は画像フォーマットや送信できるサイズなどばらばらですので、PC同士のメール添付のように簡単ではありません。 相手(のケータイ)に合わせてリサイズしたりファイルフォーマットを変えたりでは大変ですし、docomoではそもそも添付メール自体が×です。※これは他の方法(#1さんのアドバイス)で回避できますが。 もっと簡単な方法があります。 ここを利用すれば、相手のケータイに合わせて自動的に最適化を行い、表示できるようにしてくれます。 PCからは適当な画像サイズのまま指定されたアドレスに添付メールを送るだけです。 ※当然利用料のようなものは不要です! docomo以外のケータイへは添付ではなく、着信メールに記載されたURLへジャンプして画像を閲覧するという方法になりますが、実用上全く問題ないでしょう。

参考URL:
http://docoal.com/docoal_direct/PC/index.html

その他の回答 (1)

• ChebPAPA
回答No.1

携帯画像転送サービス(無料)を利用すればメールに画像 添付で送るだけです。例えば・・・ななめーるなど。 【例】  ***@docomo.ne7.jp ← 左記の様にneの後ろに「7」  を付け、メールに画像ファイルを添付して送る。そうすると  画像URL付きのメールが届く。 画像編集ソフトなどで携帯画面表示のドットサイズに 合わせて大きさを編集すると画面一杯の表示ができて いい感じです。厳密なドット数では無く縦横の比が合 っていれば大きめの画像を添付してもO.Kだと思い ます。 【例】ちょっと前の携帯画素ですと    120(縦)x130(横)位です。    最近の高画素タイプだと判りませんが・・・。 判らなければ色々試して見て下さい。ちなみに大きな画像 を送っても携帯表示サイズに自動的にリサイズされますの でご心配無く。