- ベストアンサー
「もしドラ」は大島優子のために書かれたのでしょうか
「もしドラ(もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら)」が映画化されたとき、AKB48の大島優子が主演しましたが、 もともと「もしドラ」は大島優子のために書かれたのでしょうか。 大島優子が演じることが決まっていたのでしょうか。 大島優子がいなかったら、「もしドラ」は書かれなかったのでしょうか。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.1の回答者さんがおっしゃっている通り、主人公のモデルは峯岸みなみさんですね。 そして主演を務めたのは前田敦子さんです。 なお、ドラマの配役は原作者の好きで決められるものではありません。 いかにすれば儲かるかと考えるプロデューサーが、今一番人気のあの女優(アイドル)を使おうと考えて、配役するのです。 つまりお金の事情です。 例えば、プロデューサーが事務所に出演オファーをすると、事務所がオファーを受ける代わりに他の無名な役者も使ってくれとお願いすることがあります。 プロデューサーはそれを受けて、脇役にその無名な役者を使うことがあります。 配役などその程度のものです。 加えて、もしドラは、峯岸みなみさんが主人公のモデルですが、物語のアイデアまでが峯岸みなみさんから出てきたとは思えません。 原作者が物語のアイデアを思いついて、物語の内容を考えて、主人公をどんな人物にしようと考えて、峯岸みなみさんをモデルにしてのだと思います。 なので、峯岸みなみさんや前田敦子さんがいなくとも、物語は生まれていたでしょう。
その他の回答 (4)
- 八王子の 智。(めろっぴ / ちーふぁむ 兼任)(@isuzu310)
- ベストアンサー率70% (206/294)
こんばんはー。 1番の方からご指摘があったように、主演は前田敦子さん。 質問者さん、ついうっかり勘違いされたかな? ということで、質問文中の名前を”前田敦子”と置き換えてお話ししますと、やはり1.3番の方が言われるように原作では、みぃちゃん、峯岸みなみさんをモチーフに書かれています。 そして3番の方が言われたように、これはあくまでも原作本を書くにあたって誰を主役としてイメージしたかということでして、それを実写映画化するにあたってはまた違った人選がされています。 原作は原作、その後の映画は映画でまた別の話です。 原作者の岩崎夏海さんは、元々秋元康さんの右腕をされていた時期があります。AKB48のアシスタントプロデューサーをなさっていたそうで、初期メンバーのことはよくご存じの方です。 逆もまた真なりで、ベテランメンバーはこの方のことはよく知っています。 そういうつながりがあったので、岩崎さん「誰かモチーフになる子はいないか?」と周りを見渡して主役の設定としてみぃちゃんを選んだのです。 第一級の経済書を高校野球の女子マネージャーが読んだら、どうなるのか?というのがテーマですよね。 その時に、主人公を元気キャラでいくのか、文学少女っぽい子なのか、どういう性格の子なのかによって話の展開が全然違ってきますよね。 ですから、実際執筆するにあたって、主人公のモチーフになる子を一人決めてしまった方が書きやすいです。 それで、岩崎さんが選んだのがみぃちゃんだったわけです。 3番の方がおっしゃったように、 まず、こういう話を書きたいというのが決まっていて、その次に「誰を主役のベースにしようかな?」という順序できています。 したがって、みぃちゃんという子がいなかったとしても、また別の子を主役のモチーフとしてこの本自体は書かれていたことでしょう。 増してや上に述べましたように、原作と映画は切り離して考えた方がよいので、あっちゃんがいる/いないに関わらず、この本は出版されていたことでしょう。 余談ですが、映画の中で話の舞台となる高校の名前は「都立程久保高校」となっています。 これはフィクションですが、程久保というのは岩崎さんが暮らしていたことのある東京都日野市内に実在する地名です。 わたくしも、何を隠そう、15歳までそこに住んでいました。(^^ 映画の中のワンシーンにも、私が暮らしていた団地の外周道路を使用しています。
お礼
どうもありがとうございました。
- RailSukima
- ベストアンサー率30% (3/10)
著者が出版の経緯についてテレビインタビューに答えているのを見たことがあります。著者がネット上で物語を公開していたら、ドラッカーの「マネジメント」の出版社から出版のオファーがあったとのことでした。出版社としては「マネジメント」の宣伝効果が狙いだったと思われます。実際、書店には「もしドラ」と「マネジメント」が並べて平置き販売されており、「もしドラ」を読んで「マネジメント」を読むか、「マネジメント」を読んで…お客の購買意欲を掻き立てる状況が構築され一大ブームになったわけで…。著者が秋元康やAKBのファンだったかは記憶しておりませんが、出版オファーがなければ「もしドラ」は完結をみることはなかったのでは?と考えると、前田敦子のために書いたとは言えないのではないかと思います。なお映画は、主人公が前田敦子イメージとマッチし、興業収入も大いに期待できるとの判断から作成されたもに違いないとみております。映画を見た小生の感想は、「まさに前田敦子とAKBのためにある作品」でしたな。
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12497)
作者は、AKBのため、と書いてましたよね。ただ、作者が挙げていた名前は、秋元康 じゃなかったかな?
お礼
そうですか。ありがとうございました。
- miyuu911
- ベストアンサー率32% (19/59)
前田 敦子さんの間違いじゃないんですか? もしドラは峯岸 みなみさんを参考にして書かれたといわれてます。 だから主演ではなかったんですけど峯岸さんも出てました。
お礼
そうなのですかありがとうございました。
お礼
どうもありがとうございました。