• ベストアンサー

DoCoMoやKDDIは実質的には国策企業ですか?

NTT DoCoMo や KDDI は実質的には国策企業ですか? 特に NTT DoCoMo は実質的には準国有企業でしょうか? NTT DoCoMo の実質 ⇒ 国策企業,準国有企業 KDDI の実質 ⇒ 準国策企業 SOFTBANK の実質 ⇒ 国(総務省)がある程度は統制したがっている企業 ※いずれも日本郵政グループほどではないけれど。 世の中の実態はこんなもんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2012tth
回答No.1

> NTT DoCoMo 質問者様の考え通りだと思います。 > KDDI の実質 大手スポンサーが財閥企業なので、違います。 逆に (国が) 財閥に操られている感?満載です。 > SOFTBANK の実質 だと思いますが…現実は、他国の思惑で動いてます。 (注意) KDDI の大手スポンサーが保有する全財産が現在、 日本の国家財政を上回ってます。

fuss_min
質問者

補足

ありがとうございました。