• ベストアンサー

ドコモとauの違いについて

ドコモのauと比べての特徴、強み、企業イメージについて、教えていただけないでしょうか??今、NTTドコモの就職活動をしているのですが、業界第二のauとの違いは確実に聞かれます。私は、ドコモの方が、環境などの公益に配慮していることや、ドコモの方がNTTグループの元で堅実なイメージを持っているのですが…。よかったらご協力ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

確かに昔からのイメージがありますから、ドコモの方がそういうイメージはありますよね。NTTグループというのも確かにありますし。 でも、そういったイメージだけで言うのなら、KDDIだって同じ様な物ですよ。KDDIの大株主はTOYOTA自動車と京セラですからね。 それに今大企業で環境に配慮をしていない企業はありませんよ。 あくまで私の意見ですが、正直言うとドコモに限らずNTT系はサービスを始めるのが他社より遅いですよね。他社でヒットしてから始める感が否めません。 只、ドコモショップに限りますが、ケータイの勉強会みたいのを時々行ってますよね。何処で購入してもいいみたいだし、無料のようですし、これは良いサービスだなって思います。

horiken33
質問者

お礼

ありがとうございます。私もAUの方が頑張っていると思います。ただ働きやすさはドコモなんでしょうけどね

その他の回答 (2)

• momosuke1
回答No.3

2社とも大企業です。 NTT(旧電電公社)は、国内通信を受け持つ会社でした。 KDDは、国際電話を受け持つ会社でした。 DDIは、国内通信としてスタートした会社です。 現在のKDDIは、KDDとDDIが合併して出来た会社です auは、セルラーとIDOが合併した会社で親会社はKDDIです。 DDIの子会社DDIポケット(現ウィルコム)も以前はKDDIの傘下で現在は、他社に売却(独立かな) だから私は、両社とも日本を代表する通信会社だと思います。 倍率高いですよ。頑張って下さい

horiken33
質問者

お礼

ありがとうございます。また何かあれば教えてください

• g-_-g
回答No.1

ここでは長文が出来ないので簡単にします。あなたの就職に対してのお勧めはドコモ対KDDIなら五分五分ってわけいかないからまだ、お役所イメージあるドコモ六でKDDI四ってとこですかね。第三者的に言うと、ドコモは企業努力が足りません。まだまだ、NTT時代の役所イメージが残っていて先発でありながら何のサービスにしても、後発のKDDIなどの追従ですから、、例えば、カメラ機能(画像添付可能時期)、メール容量(画像等含めた添付容量)、メール送信リトライ、基本料金の半額利引、等々他キャリアの後々から追いかけている状態です。と言うのは利益優先、、サービス後回しで他キャリアがしたからしようかと言う体質ですよね。内部からすると、利益優先の堅実な体質ってことになるでしょうね。

horiken33
質問者

お礼

ありがとうございます。ポイント差し上げれずすみません。またよろしくおねがいします