• 締切済み

人前じゃないと泣けない

私は一人の時は泣きたいのに泣けないです でも、イライラしてるときなどに幼い頃からの友だちと会ったりしたら泣けるときがあります。ごくたまにですが… なぜかわかる人はいらっしゃいますか? あと、普段泣きたいのに泣けないのはなんででしょうか? 昔は涙もろかったのに最近辛くてもなかなか泣けません

みんなの回答

noname#175742
noname#175742
回答No.3

こんにちは。ご質問拝読致しました。 発達や適応力等の個性が関係しているものと思われます。 まず、子どもの頃はちょっとしたことで「泣いたり笑ったり」しますね。 しかし、そんな子どもでも成長すると容易に感情表現しなくなることはお分かりですね。 例えば、接客業をしておられる方は「いつも笑顔」が、教員などの場合は常に「冷静」に子ども保護者に接することが習慣になることは普通のことと思います。 これは、成長の過程で「感情のむくまま」であった子どもが「理性的に行動できる」大人となって行くようなことであると思います。 さらに、性格的に「感情面」よりも「理性面」が強い場合は、「泣きたい気持があっても理性が自動的に働いて『泣いてはいけない!』」というブレーキがかかることもあります。 この、「理性」と「感情」は相対する性格といわれ、「会社に行きたくない」という感情に対して「会社を休んでクビにされたらどうするんだ!」ということになる訳です。 さて、「泣きたい気持があるのに泣けない」とのお話から「何らかの理由で、泣くことを許さない気持」が貴方の心のどこかに存在しているのではないかと思われます。 概して、理性的なお仕事をされておられる方に多いようです。 簡単なご説明ですが、ご参考となれば幸いです。   sophia-s .

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

あら、話し合ったことあるの? なんか、おれのこころがあなたにここであったことあるってうるさい。 ドキドキする。では、またね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

俺には、危険すぎる状況なのでしかおもえせん。 泣きたいときになけない?自分に勝とうとしているということなのですか? それとも自分に勝ったの?貴女がうつか何かはわかりません。ただ、泣けないことが引っかかります。 大丈夫なの?泣きたいときに泣かないと本当にやばいよ。 うつ経験者なのでその辺は、わかります。 知らなくていいことが世の中にあるのでまずは、退避。 本当に、相談のってほしいなら、まじいくぜ。 わからないことあるかもしれない。だからって精神科医 なんか負けないぜ。 またね。いくらでも相談のります。 顔がみえないのが、OKの強みだよね。 だから、何だって平気でしょ。この世界に一緒に生きている人間通しだよ。たったそれだけなんだ。 自分のなにがえらい?金かせぐこと? ちがうな。人間を思うこと。人間がどういうものかわかること。 何だってこたえますので質問してね。

hain51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたのお言葉、とても励みになります。 やはり私は自分で涙を止めているんですかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人前でほったらかし

    先日、彼氏の友達が集まる飲み会に行ってきました。 もちろん私は初対面ですし、私は人見知りする方で、自分から積極的に話すことが苦手です。 人数は10人くらいおり、その人達は昔からたまに集まっては飲み会を開きみんな仲良しの輪が出来ています。 そんな中、彼氏はその場を盛り上げたり、他の人とばかり喋って私の事は全然気づいてもくれませんでした。他のみんなの飲み物が減っていたりその他、友人の色んな事には気づいてあげて、私はほったらかし・・・ 私も彼の友人達と仲良くなれるよう頑張りましたが、彼の対応によって、テンションがどんどん下がって行ってしまい、黙ってしまっていました。 普段、2人の時は、すごくやさしくて、気も使ってくれて私の事を考えてくれる素敵な人なのに、人前に出るとそんな感じです。 彼のご両親に会った時もそうでした。 ものすごく態度が変わり無碍に扱われる訳ではありませんが、私の事にはあまり気を使ってくれず、回りばかりと言った感じです。 彼も友人の前で、照れや恥ずかしさがあったのだとは思いますが、 最後、お開きになり解散する時、私を先に見送るような形にされてしまい、 周囲の人から、「え?彼女先に帰すの?」とか、「送って行けよ」とか言われてて、それを聞いてから彼は私を送って行こうとしたのです。 私は惨めに感じ、居たたまれなくなり、『もういい』と言って一人で帰りました。 普段ならそんな事しないのに。 確かに彼も、そういう場に連れて行くことがあまり無かったらしく、どうすればいいのかわからなかったみたいなんですけど、(オドオドして) すごく寂しかったし、惨めでした。 彼とは将来、結婚まで考えていましたが、もしこんな感じなら、きっと後々もこういう席のとき、彼は私をフォローしてはくれないでしょう。 それなら考えるべきでしょうか? こういう時の彼はどうんな気持ちだったんでしょうか? どんなに2人でいる時に優しくても、そういう場面で助けてくれないのは考えるべきなのでしょうか? もう別れようかとも思っています。 みなさん、良いアドバイスを宜しくお願いします。

  • 人前で私を貶したりする彼にイライラして仕方ない。

    イライラしてて文章がおかしくなっているかも知れません。 私と彼は同じ年の学生です。 付き合ってから、15ヵ月と少しです。 もともと彼に告白され、付き合ったのですが、 自慢ではないですが、時間が経った今でも、もともと友達だったこともあり、仲がいい方だと思っています。 しかし最近、受験がひかえているので、なかなか話す機会も少ない感じです。 それから、稀に学校行事などで、一緒に行動する機会や、一緒に帰れる機会が何度かありました。 そんな時に、彼は決まって、 「○○(私の名前)がどうしてもって言うなら一緒にいてもいいよ」 みたいなことを言います。 それは、冗談っぽくてまだいいと思うんです。 でも最近、人前で「こいつがかまちょだから笑、仕方なくついてってんのー笑」みたいな事ばかり言うんです。 私と彼が二人でいる時に、彼の友達が来て、 彼と彼の友達が話していると、 「あ、ごめーん〇〇がいじけてるわ笑笑」とか、友達に言うんです。 彼は、『仲いいアピール?』、『俺愛されてるアピール?』のつもりなのかも知れませんが、 私にとっては、『私が一方的に好いている』ように聞こえるんです。 彼が、「どうしてもっていうなら一緒に帰ってやってもいい。」みたいな事を言った時、いや大丈夫だよ、ひとりで帰れますよって思っても、そう言ったら「俺のこと好きじゃないの...?泣」みたいな事を言うので、 「帰ろっかー」って言うのですが... それを私が無理やりついてこさせてるみたいに周りに言うのが本当に嫌なんです。 人前で私の性格や、ミスなどを馬鹿にしたりすることもあるのです。 これは、彼が私といるのに慣れてしまったからなのでしょうか...。 私からすれば、一方的みたいで悲しいです。 2人の時はすごくデレデレしてくるので、そのギャップにも引き目を感じます。 読み返してみたら、なんだか私の器が狭いだけな気もしてきましたが...。 これを見た率直な意見をください。 お願いします...

  • 人前でブチ切れてしまい消えたいほど後悔しています。

    人前でブチ切れてしまい消えたいほど後悔しています。 私はどうしたら良いでしょうか? 私は日頃から大人しめで、怒ったことはない、と言うくらい穏やかな人間です。嫌なことはたくさんありますが、自分が我慢してその場の空気を壊さないように、どちらかと言うと自分が我慢して人に嫌な気分にさせない、という生き方をしてきました。 もちろん私も嫌なことや辛いことがありますが、家で一人で号泣したり、一人でストレスを発散することはあっても、それを面に向けることは今までの人生でありませんでした。 私は今婚約者がいます。その人と暮らしていて、私の穏やかで優しいところが好きだと言ってくれます。 彼は私に毎日のようにいろんなディスりをしてきます。 それに関しては私も全然気にしていないし、逆にコンプレックスもはっきりディスってくるので笑い話になって気にならなくなりました。なので、彼からのディスりは大丈夫です。 ですが、私の中でひとつだけ、過去にすごく頑張ってきた事があり、結局それは結果として残せなかったのですが、私はそれに全てをかけて努力して来ました。 先日彼、私、彼の親友で買い物をしている時に彼がその事で私をディスりました。 それは過去に自殺を考えるくらい辛かった出来事なので、いつものように笑えず、人生で感じたことの無いような怒り?イライラ?辛さ?持っていきようのない感情で頭が真っ白になり、あろうことか、人前で持っていた荷物をぶち投げてしまいました…, 打ち投げて大泣きしてトイレにこもった時に我に返って、あ…なんで投げてしまったんだろう…と後悔しました。 彼は俺が悪かった。本当に悪かった。でも荷物を投げるのは人としてダメ。今回は良いけど次はもうやらないでね、と優しく声をかけてくれました。 彼の友人も相当辛かったんだから良いよ、と言ってくれましたが、もし俺の奥さんなら離婚を考えるわ。人前でキレるなんて…とドン引きしていました。 私もそう思います。なんてことをしてしまったのだろう。と。 彼にも恥をかかせ、彼の友人にも恥をかかせ… その場で謝り、後日も謝り、二人とも許してくれましたが、未だに消えたいくらい後悔しています。 なぜ私はあんなことをしたのだろう…と。 普段の私なら絶対に考えられない行動で自分自身も驚いています。。 これはどうしたら良いでしょうか? 二度としないことは当たり前ですが…

  • 人前で泣きたくない。

    26歳の女性です。子供の頃から泣き虫です。 小さい頃、涙を流すと決まって母親に「気を引こうとして泣いている、嫌な子。」 と言われ、それがすごく辛かったのを覚えています。 でも泣き虫は治りませんでした。 悲しい時、嬉しい時、感動した時、辛い時、くやしい時、可愛いものを見た時 すぐ涙が出てきます。 一人の時は周囲の目も無いので思う存分泣いているのですが、 人前では出来れば涙を見せたくありません。 特に「涙は女の武器だ」なんて思ってる男性の前では 死んでも泣きたくないと思っています。 しかしそんな感情とは裏腹に涙は出ます。 一番困るのは話し合いなどで意見を言う時に泣いてしまうことです。 しっかり意見もあり、言いたいこともあるのに、涙が出てきて言葉に 出来なくなってしまいます。 そして そうやって泣いた時の周りの冷たい反応にも絶えられません。 どうにか人前で泣かない様に出来ないでしょうか。

  • 「生理」と人前で言いますか?

    私(♀)の女友達の話です。 私の学校では欠席する時には電話連絡しないといけないんですが、 友達が電話連絡の時に 「生理痛なんで休みます。」 と言ったそうです。 相手は男の先生だったらしいんですが、 「そういう時は生理痛とは言わずに、腹痛で休むと言いなさい」 と怒られたそうです。 それをその友達は 「そんなことで怒るのはひどくない?」 と怒っていました。 私は言ったらダメ派の考え方なので 「それは先生が正しいわ、男の人に「生理」って言ったらあかんやろ」 と言ったのですが、 「頭痛生理痛に・・・っていうCMもあるし、会社でも生理休暇ってあるやんか。ただの生理現象やねんからわざわざ反応する方がおかしい!」 と返されました。 その時いたもう一人の女友達も言ってもいい派で、 結局私がおかしいということになったのですが、 どうにも納得いきません。 女の人や、彼氏などの親しい男友達の 前なら問題ないと思うのですが、 そんなに親しくない男の人や公衆の面前で・・・というのはどうかと思うのです。 そのくらいの恥じらいはあってもいいと思うのですが・・・ 私が考えすぎなんでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • 人前で歌が歌えるはずがないと、私は思ってしまうのですが。

    もうすぐ20の男です。 私は歌うのは、幼稚園のころから嫌いでした。人がいるのに、どうして歌が歌えるのだろうかと。(人がいなくても歌いませんが) いまどきカラオケくらいできないとついていけない、友達ができないと言われましたが、どうして人前で歌うなんていう恥ずかしいことができないといけないのでしょうか・・? なぜこんな時代に生まれたのか、と思いますね。 私は、中一の頃に音楽のテストで歌うのが1回あって、個室で先生に聞かせた、というのが人前で歌った唯一の経験です。しかも、はずしまくって、何度も訂正されました。 カラオケを、誰にも内緒で一人で練習しにいくというのは、誰もがやることなのでしょうか?それとも、いることはいるが、珍しいのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 人前で・・・

    普段は全く大丈夫なのですが、人前で何かお話したり、 知らない人とお話しなければならなかったりという時など緊張すると口が凄く渇きます。 水分を補給しても、その時はいいのですが、またすぐ 渇いてしまいます。慣れてくるとおさまります。 緊張しても口が渇かない何か良い手段はないでしょうか? それと、人前でお腹がぐ~~~っと鳴るのも困ってしまいます。お腹が鳴るのを抑える何か良い方法ご存知の方 教えてください。

  • 人前で話せない

    大至急です。 長文です。 高一女子です。 人前で喋れません。 授業中に当てられるだけでも本当に喋れません。 仲の良い友達や家族、親戚などある程度の仲がある人との会話なら全然大丈夫なんですが、 (時々友達や家族との会話でも、失敗したらどうしようと訳のわからない不安を感じる時もあります) 原因はあって、小学生高学年の時からいじめを受けていて、その時期に私が人前で話す機会があったんですけど、その時に周りの人に笑われてしまって、、、。 私は普通に話していただけなのですが、いじめの主犯格の人たちにクスクスとみんなの前で笑われてしまいました。 それ以外にも何度も「ブス」「しね」「きも」「汚い」毎日のように言われて、バイ菌扱いされたり、集団無視されたりして、自分に自信がないっていうこともあると思います。 以降、今でもトラウマのように人前で話すことが、怖くて怖くて怖くてたまらないです。 緊張どころじゃなくて、話そうとしても声が出ないくて、とにかく視線や空気感も怖くて消えたくなります。本当に怖くて恐ろしくて涙が止まらないです。足も声も震えてしまいます。 1度、授業で当てられた時に怖くて声が出なくて周りにいた人たちや仲良しの友達(事情を知らない)に「え?え??なにどうしたの?!なにが起こったの??」と言われてしまい、タヒにたくなりました。もちろん周りの人たちや仲良しの友達が悪いわけじゃないのですが、本当にきつくて家に帰ってきてから泣きまくりました。今も思い出すだけで恐怖で夜も寝れないです。 現在はいじめなどは全くなく学校生活を送れているのですが、人前で話せないと将来不安で。 授業中当てられるのが怖くて最近学校も行きたくないです。 バイトも始めたいのですけれど、面接が怖くてまだ行けていません。 どうにかなおしたいのですが、親に相談して心配かける訳には絶対にいかないので、ここで相談させて頂きました。友達にも相談なんて出来ないので・・・ 以前、ネットで相談したら、場を踏めば徐々に話せるようになると言われたのですが、人前に立って離そうとするだけど声が出なかったり、震えたりするので、そもそも場数を踏めません。 無理やり人前に立って話してみようとしたこともありますがあまりに怖くて消えたくて、トラウマを強めるばかりでした。 どなたかご回答よろしくお願い致します。 たくさんのご意見お待ちしております。 読みにくくてすみません。

  • 趣味って?

    昔から 戦隊を筆頭に 特撮にわりとどっぷりハマっています。 そして将来仕事でヒーローに携わりたいとさえ思うぐらい好きです。 元々こっそりハマっていてあまり周囲にはそういう物が好きな人もいなかったので 話さなかったのですが 最近は昔とは違いイケメンブームや玩具ブーム等で イベントやショーへ参加するともの凄い勢いです。 周りには高校生、ママ友達、そしてSNSで出会ったメンバー?達やカップルなど 団体の人が昔とは違い沢山います。 正直幼稚園や小学生の時から ずっと好きで ずっと一人でグッズや玩具を集めて来たりしていて 中学や高校の時は一人でイベントに参加してる方もいましたが 今や、一人でいるのが恥ずかしいぐらいです(ました男の僕) たまに女の子の団体に変な目で見られたりする事もしばしば... 本当に好きなんだからと 正直普段はなんとも思いませんし 一人でも構わないと思いますし 仲間なら少ないけど深い仲間はいます ですが僕もたまには寂しいし、なんか新規や団体の方に蔑まれるのが怖くて こういう催し物の話を相談したり、一緒に行ってという友達もいません。 逆にそれ以外は 普段ジムへ行ったり運動したり本を読んだり友達とご飯を食べたりとかしかしてないので 他にこれと言って好きな物も無く 所謂ぼっちが最近辛いです。けど今更俺みたいな不細工で引っ込み事案な人 だれか友達になってくれないだろうし 普段ひとりって変ですかね? 趣味って一人で楽しむ物ですよね?

  • 人前で話すのが苦手

    人前で話すことが、すごく苦手です。 2週間後に、プレゼンテーションがあるのですが、今から緊張しています。普段友達と話す時や、初対面の人と話す時は全然緊張しないのですが、どうしても5人以上位で話すとなると、心臓がバクバクして、顔がほてってしまいます。面接に関してはそんなに苦痛を感じないのですが、どうしてもプレゼンテーションの時はだめです。 今回のプレゼンテーションが初めてではなく、中学の時に何回かやったのですが、一向によくなりません。しかも、今回は前回のプレゼンと間が空いているので、今から緊張しています。反対に、年をとるにつれて苦手意識を持つようになったと思います…。 自分が人前で話すことが嫌いな1つの理由として、自分の声にコンプレックスを抱いているからだと思います。女なのに声が低く、友達と話している時にも時々言い返さなければ伝わらない時があります。自分は大きな声で話していると思っていても、聞こえていないみたいです。 とにかくこの動悸をどうにかしたいです。それと、無意味なのは分かっているのですが、プレゼンと聞くだけで体が反応し、憂鬱になってしまいます。人前にたつ前、深呼吸をしてみたり、体全体に力をぎゅっと入れてまた戻す、など色々やってみてもなかなかよくなりません。 他の友達が、はきはきと人前で話しているところみると、すごいなぁと思ってしまいます。他の人からしたら、何気ないクラスディスカッションも、私にとっては苦痛です。 同じ経験をした方・アドバイスなどがありましたら、ぜひ教えてほしいです><

このQ&Aのポイント
  • ピータッチキューブPT-P710BTのテープのセット方法について困っている方へ、分かりやすく解説します。
  • 購入したテープをセットしたらぐちゃぐちゃになってしまった経験はありませんか?この記事では、テープの正しいセット方法を詳しく説明しています。
  • Mac OSをお使いの方やBluetooth接続を利用している方も安心してご覧ください。さらに、関連するソフトや電話回線の種類についても触れています。
回答を見る