• ベストアンサー

アラビア語の言葉の意味を教えてください

先日起きた気球墜落事故の動画の中で、ある男性が落ち着いた口調で同じフレーズを繰り返していたのですが、それが非常に印象的でした。 動画のURLです(YouTube) https://www.youtube.com/watch?v=MUaVJON3snU あの言葉の意味が気になり調べてみたのですが、答えらしきものにはたどり着けませんでしたので、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 事故により亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.1

唱えているのは、いずれも神を称えるイスラーム教の聖句です。日本語に置き換えると「ナンマイダブ、ナンマイダブ」という感じでしょうか。悲惨な光景を目の当たりにして、恐怖の余りに神にすがろうと出た言葉だと思います。 出てきたのは بسم الله Bismi llahi ビスミ・ラーヒ 神の御名において بسم الله الرحمان والرحيم Bismi llahi rrahmãn wa rrahīm ビスミ・ラーヒ・ラフマーン・ワ・ラヒーム 慈悲深く慈愛あまねき神の御名において لا اله الا الله Lã ilãha illã lãh ラー・イラーハ・イッラー・ラー アッラーを除いて神は無し لا حول ولا قوة الا بالله Lã haula wa lã qauwa illã billã ラー・ハフラ・ワ・ラー・カウワ・イッラー・ビッラー 神の御元を除いて力も強さも無し

ririco7
質問者

お礼

非常に詳しく、丁寧なご回答をありがとうございます! あの光景が脳裏から離れず、今の今まで言葉の意味が気になっておりました。 cherry77_さんのおかげで深く納得することができました。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • アラビアの音楽「曲名について」

    http://www.youtube.com/watch?v=v_a3NqIydxM このURLの先の動画で流れている曲名を教えてください。 また、どのような内容の曲なのでしょうか。

  • ドイツ語と日本語の類似

    下記は、ジンギスカンの歌ふ「めざせモスクワ」です。歌詞はドイツ語です。どうしてこれほど完璧なまでに、日本語に聞こえるのですか。 オリジナル動画 http://www.youtube.com/watch?v=QAseL-KXdm4 そらみみ動画 http://www.youtube.com/watch?v=Wj76YgiwdmM オリジナル動画とそらみみ歌詞 http://www.youtube.com/watch?v=DoPICDHC3Fo

  • youtubeにupされている動画のBGMが分かりません。タイトルを教えて頂けないでしょうか

    youtubeの動画なのですが使われている曲が分かりません。 すごくカッコイイので曲のタイトルを知りたいのですが、動画にも コメント欄にも書いてないのでどなたか教えて頂けないでしょうか。 4つあるのですが、どれか1つでも結構ですのでよろしくお願いします。以下がURLです。 http://www.youtube.com/watch?v=rrWRgX--eLY http://www.youtube.com/watch?v=A-rjsmWzy4A http://www.youtube.com/watch?v=MSh6QGsip34 http://www.youtube.com/watch?v=XSIkX6addzw

  • HTML言語の意味

    お世話になります。 下記URLはYouTubeの*****というファイル名の動画をPOPアップで表示再生するときの していURLですが http://www.youtube.com/watch_popup?v=*****=medium URLはファイルの保存先(ホームページ、動画サイトなど)を指定する番地、場所だと思っていたのですが表示方法などを指定できるコマンド、書式もあるのですか? watch_popup?vは新しくウィンドウをひらく、 mediumは再生動画の大きさ? 私は基本がわかっていませんので説明不足やとんちんかんなことをかいてるかもしれませんが よろしくご指導お願いします。

  • DA PUMPが踊っている曲を教えてください

    動画のURLです↓ http://www.youtube.com/watch?v=p2gSvVN2yys http://www.youtube.com/watch?v=g7OcBpbCKR0&NR=1 お願いします。

  • 曲名が分かりません

    ttp://www.youtube.com/watch?v=vTBa68S57HQ この動画の 0:23 ~ 1:07 くらいまで流れてる曲名が分かりません。 有名なフレーズなんですが、曲名がわかりません

  • つい、繰り返し見てしまうYouTube動画は?

    見たはずなのに、その後もついつい繰り返し見てしまう動画ってありますか? あればURL付きで教えてください。多くても3つまででお願いします。 ちなみに私は、 尾崎豊 『僕が僕であるために』 http://www.youtube.com/watch?v=lHbA4NdiFbU 東日本大震災 被災地復興支援 『BE MY BABY』 http://www.youtube.com/watch?v=7XRbhGEHGSc Car Crash Compilation # 49 (いわゆる、海外モノの交通事故瞬間の動画シリーズ)http://www.youtube.com/watch?v=OBIaTEtz5Cs&feature=em-subs_digest

  • これらの音楽 ↓ の好みを言葉で表現するとしたら?

    一部ですが、これらの曲の好みを表現するとしたら、 どのような言葉が合いますか? ~~~~~~~~~~~~~ ■ジプシーキングス – インスピレーション https://www.youtube.com/watch?v=Tm7N0-LGpEc ■二人の天使  レーモン・ルフェーブル https://www.youtube.com/watch?v=KyMvjshQCyA ■世界ネコ歩き挿入曲集 エンディングテーマ https://www.youtube.com/watch?v=NzGjH6rbqXM ■愛のテーマ (ゴッドファーザー) – ニーノ・ロータ https://www.youtube.com/watch?v=b0cBvp1FGEM ■ゴースト ニューヨークの幻 愛のテーマ https://www.youtube.com/watch?v=_OL4ie59I48 ■ロマーナの祈り https://www.youtube.com/watch?v=jh7JOKeQwQQ ~~~~~~~~~~~~~ 音楽に関しては話の合う人がいないので、どのような表現を すればいいのか、ずーっと前から考えています。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9.11のテロについて。

    かなりの陰謀説とかが沢山出回っていますよね http://www.youtube.com/watch?v=3vfouhgEUY4&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=KEc5t-m-8_c&feature=related そこでこの二つの動画を見つけて見ていたのですが やっぱりおかしくないですか? ・火災だけでは鉄が溶ける温度にならないことや ・落下スピードが物理の理にかなっていない ・第7ビルの証言 など、私が言ってもうまく説明できないので動画を見て 皆さんの意見や考えを聞きたいと思います、よろしくお願いします。 しかし沢山の方が無くなったのは事実なので 亡くなった方ご冥福をお祈りします。

  • youtubeにupされている動画のBGMが分かりません。タイトルを教えて頂けないでしょうか

    あけましてめとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。早速 質問なのですが、youtubeの動画なのですが使われている曲が分かりません。 すごくカッコイイので曲のタイトルを知りたいのですが、動画にも コメント欄にも書いてないのでどなたか教えて頂けないでしょうか。 以下がURLです。 http://www.youtube.com/watch?v=CToi-FH_mDo http://www.youtube.com/watch?v=WHIYZmuz6C8